出産前後の痔にはご注意!

恥ずかしながら10年以上も前のNECプリンターピクティ4000を所有しています。状態はよいです。仕事柄、たまにA3サイズの印刷が必要なため、捨てずにいました。また、前面だけでなく背面給紙ができるため大型の封筒や厚紙の賞状の印刷が可能だからです。しばらく使用していないうちに使っているパソコンのOSも変わってしまい、現在所有しているのはウインドウズXP-SP2です。最近、使用する必要があってNECのサポートを検索したのですが、このプリンターのXP対応ドライバは見つかりませんでした。もう、ウインドウズMeや98のパソコンは既に所有していないので、このプリンターは廃棄するしかないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通にWindowsXPの標準ドライバーで使えませんか?


当方WindowsXP(SP3) Homeですけど、添付の画像のように入ってますよ。
「NECプリンターピクティ4000のWIN」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく自分のパソコンでも調べてみました。確かにピクティ4000のドライバーがあることが確認できました。現在使っているPCもNEC社なので相性も悪くないと思います。さっそく試してみます。事前にもっとよく調べてみればよかったです。(反省…)ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/27 00:49

ついでにパソコン側にパラレルポートが無い場合、USB変換ケーブル(純正品はPR-CA-U01、サードパーティからも出ている)を使う、パラレルポートを増設するという方法以外に、プリントサーバーという方法もあります。


現在パラレルポートのプリンターは少ないので、中古はタダ同然ですけど、大きな画像だと双方向非対応で時間がかかります。

USB to パラレルプリンタケーブル
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-UC-PBB-USB-%E3%83 …

*対応はメーカーに確認してください。

プリントサーバー
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k12 …

増設カード
http://shop.uworks.co.jp/products/detail.php?pro …


*いずれも一例で出しただけなので、購入前に動くかどうかは自分でメーカーに聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBToパラレルプリンタケーブルは所有していますので大丈夫です。教えていただいたドライバをインストールしてケーブルと組み合わせて
動作確認ができました!本当に重ね重ねありがとうございました。貴台をはじめ、知らない皆さんからの温かいご教示は感激でした。素晴らしい時代ですね。

お礼日時:2009/10/27 01:03

NEC Picty4000はHP(ヒューレットパッカード)社のDeskJet1120CのOEM販売製品です。

(中身は一部を除き一緒)

こちらでpictyでは検証はしていませんが、DeskJet1120CをXPで動かすことはできますので、1120Cのドライバを使用すれば行けそうな気もします。

なお、1120Cのドライバ自体は、
添付URLよりDLが可能です。
(無保証ですが)

参考URL:http://www.nodevice.jp/driver/Deskjet_1120c/get3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Picty4000がヒューレットパッカード社のDeskJet1120CのOEM販売製品だということを初めて知りました!当時のNECはパソコンのトップメーカーだったので、プリンターも作っているのだとばかり思っていました。ご教示いただいたサイトからさっそくDLしました。他の方の回答でピクティ4000のドライバがXPに標準で入っていることもお聞きしましたので、両方を試してみたいと思います。とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング