ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

現在、クロスバイクの購入を検討している者です。40代後半、女性。

車種については迷った末、このオーナーでも質問させていただき、ブリヂストンのアビオス・プレーヤーにしました。中高年の女性(初めてのスポーツ自転車)でも安全に、気持ちよく乗りたいという条件にかなっていました。

ところが、購入するにあたって、店舗選びで迷っています。

近くの自転車店は、ブリヂストンを扱ってはいますし、ふだん、ママチャリの修理はお願いしていますし、ママチャリに関していえば、きちんと整備してくれます。「自転車はフレームがいいものなら、ず~っと乗れますよ」と、安易に新車販売を押し付けません。その点は信頼できます。ただ、いかにも街の小さな自転車屋さんという感じなので、スポーツ自転車、大丈夫かな~と、ちょっと不安を感じます。

一方で、実車を見に行った店(スポーツ専門店)は、最高でした。スポーツ専門店なのに、アビオスのよさを評価して、なんと実車を常時在庫。しかも、「この自転車のよさは乗ってみないとわからない」と、試乗させてくれました。サドルの位置を合わせるときも、「最初はつま先がついていたほうが安心ですよ」と言ってくれました。前に別のスポーツ専門店をのぞいたときは、店員さんは「この手の自転車は足はつかなくていいんです!」と、初心者の気持ちをわかってくれませんでした。なので、試乗もしたし、こんな店で買ったら、購入後もメンテナンスが安心で、自転車のアドバイスもいろいろ聞けそうでいいな~と思いました。・・・ところが、家から遠いんです。電車を乗り継いで1時間・・・。

何しろ、スポーツ自転車は初めてなので、慎重になってしまいます。

どちらで買うべきか、あるいはほかの店を探すべきか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 「自転車はフレームがいいものなら、ず~っと乗れますよ」



この発言に、自転車への愛を感じます。
近くのお店に「スポーツ自転車、流行ってますよね?ちょっと興味あるんですけど、どうなんでしょう?」と相談してみてはいかがでしょう?
そこで、そっちにはあまり詳しくなさそうor否定的なら、別のお店がいいと思います。
近くて、自転車好きで、信頼できる人がいるならそれが一番ですから。

サドルの位置は、足がつかない方がホントはいいです。
こぐ力をフルにペダルに伝えられる位置があるので、本来はそこに合わせた方がいいと思います。
が、確かに最初は怖いので、慣れるまでは足がつくぐらいでいいかもしれません。
お店の考え方か店員の考え方か分かりませんが、そこが違うみたいですね。
どうしても合わないのでない限り、近くのお店の方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです、モノを大切にする心意気はとっても共感できるんです。

で、じつはアビオスのことを聞いてみたことあるんです。そのときのリアクションが「ああ、定番になってきた自転車ですね」というようなことで、否定的なことはまったくなかったのですが、素人でも大丈夫かと聞いたところ、「普通の自転車に乗れる方なら、おんなじです、大丈夫ですよ」というものでした。あまりに簡単なリアクションだったので、スポーツ自転車、わかってるのかな~と思ってしまったしだいです。逆にいえば、「そんなに構えないで大丈夫ですよ」ということなのかな?何しろ、クロスバイク関係の本を見ると、乗り方とか、ブレーキのかけ方とか、下り坂のこととか、いろいろ書いてありますので、かなり緊張している私です(若くないし、このあと親の介護が待っているから、ケガは絶対にしたくないですし)。

お礼日時:2009/10/26 16:04

#2です。



スピードが出やすく、前傾姿勢で乗るので、本にはいろいろと注意事項が書いてあるだけだと思います。
それこそ、無茶してケガしてもらっては困るので。

誤解を恐れずに言えば、「たかが自転車」です。
免許もいらず、誰でも乗れるものですから、そこまで構えなくても大丈夫ですよ。
慣れるまでは、交通量の少ないところで、あまりスピードを出さないように乗っていれば、仮に転んだとしても大したことにはなりませんし。

「ガンガン、レースに参加したい!」などと思っていない限り、近くの信頼できるお店でいいような気がします。
面識もあるようだし、不安が解消されるまで、いろいろと話し込んでもいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。そうですよね、「たかが自転車!」
町の自転車屋さんにします。それと、不安が解消されるまで、どんどん質問してみようと思います。ちなみに、いま一番おそれているのは、パニックブレーキをするとタイヤがロックされ、放り出される・・・考えるだに恐ろしい・・・。でも、それもスピードだしすぎればっていうことなんでしょうね。そんな話も、地元店で正直に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 20:36

僕もよく似た悩みを持った一人です。


と言うか購入時に深く考えずスポーツ量販店でクロスバイクを買ったんです。
はっきり言って失敗でした。納車直後に大きな塗装のはがれを見つけたので、交換を希望したのですが、店とメーカーと日本の代理店、3者間のたらい回しに…。
始めの時点で店員は『すぐに新車に交換します』だったのに時間が経つにつれて『フォークだけの交換になるかも』、『代理店が言うには購入後の傷の可能性もあるから補償は無理かもと言ってます』…と言う事がコロコロ変わって最終的には中を取って泣く泣くフォークの交換で話が落ち着きました。
しかも半月間自転車は預けっ放し。
所詮『一店員』なんだなぁと妙に納得しました。
その点、街の自転車屋さんは何と言っても『経営者』。
トラブルが起こった時の対処の仕方はやはり違うと思います。
(もちろん、全ての量販店が同じように無責任で街の自転車屋さんがそうでないわけではありませんが…)
その後、近所の街の自転車屋さんに、頭を下げて正直に経緯を話し、今ではその店で全て相談に乗ってもらってます。
こんな事なら購入時にも相談すべきだった…と今では後悔しています。

それとメカニックの知識に乏しい僕にはやはり量販店より街の自転車屋さんの方がよかったです。
ママチャリと違ってスポーツバイクは、買った後しばらくは、ギア、ブレーキ等の調整を度々する必要が出て来ますし、欲しいパーツも出て来ます。

そんな時に、近くですぐに見てもらえるお店の方が確実に便利です。
相談者さんがご自分である程度の調整できるなら不安はないでしょうが、新車を買った後は思った以上にお店に出向く事はあるはずです。

もちろん、ご近所の街の自転車屋さんがスポーツバイクを得意としているかどうかは大切なポイントですから、軽く先にジャブを打って相談してみるのは大切な事だと思います。

アドバイスかボヤキか分からない書き込みになりましたが、参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。じつは私も、こんなに悩む前に、東急ハンズのバーゲンセールで、たまたまお目当ての自転車(そのときはルイガノTR1でした)が、しかも好きな色が3万ちょっとで売りに出されていたので、衝動買いしそうになりました。あいにく、試乗したら足が付かなくて(店員さんも、足がつかないと危ないというので)、買いませんでした。いまとなっては、前のサスペンションはいらないと考えているので、よかったです。どうやら、町の自転車屋さんがいいみたいですね。ママチャリの修理でときどき行きますので、正直に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 20:29

本人次第です。


乗り始めたら早速初期不良があるかもしれません。
しばらく乗ったら必ずシフトワイヤーの初期伸びが生じて変速がうまくいかなくなります。
慣れてくるといろいろ付属品等が欲しくなってきます。
当然パンクをすることがあります。
乗っていると異音が発生したりします。
日頃のメンテナンスは不可欠です。

本を読んで技術を身につけ、多くの場合自分で対応できるならいいですが、そのたびに遠方のショップに自転車を持ち込むわけには行かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。メカいじりは苦手なので、やはり近いショップがいいのだろうなと再確認いたしました。ママチャリですら(15年も乗っているということもありますが)、何かしら不具合があり、店が近いのは本当にラクですね。

お礼日時:2009/10/26 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?

あさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/prec.html

ほぼ毎日ジョギングをして、いくつかマラソンに出た経験もありますが、
ランナーズニーになってしまい、運動不足防止と交通費削減のために
自転車通勤をしようと考えています。
・通勤距離:22キロくらい
・場所:都内郊外
・クロスバイクは初めて
・マラソンはしていたので(自己タイムベスト3時間半)、体力面では
多分大丈夫だと思います。

あさひの自転車はどうですか?自転車通勤の心得のようなものがあれば教えて
ください。

Aベストアンサー

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなります。
雨の日にも乗ることを考えると維持費に関してはディスクの方がパットなどの減りが遅いので結果的にリムブレーキ車とトントンくらいになるかと思います。メンテナンスのときにディスクに油分をつけたり、ピカピカにしたいからとワックスかけたりしなければですけどねw

さらに8Sだからスプロケも安いですし、チェーンも安い。9,10Sと比べれば歯も厚くより耐久性のある(重たい)素材がギヤ周りに使われています。雨の日に乗って濡らしっ放しにしなければ結構持ちますよ。
街路樹の落ち枝を車輪に巻き込んでRディレーラー壊したりしたときも8Sなら安く補修できますね。

このレベルの自転車なら、実用性を考えてフェンダー(泥除け)やスタンドをつけてもいいような気もします。

ご参考までに。

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなりま...続きを読む

Qフロントギアの使い方が良く分かりません

フロントギアの使い方が良く分かりません
初めてのクロスバイクを購入し、ジャイアントのCROSS3、フロント3×リア7段で乗っているのですが
リアのギアは今まで通りに走行中に軽くしたければロー、スピードを出したければハイにすればいいのは分かっています。
しかしフロントのギアは数も少なく試しに切り替えをしたところチェーンが斜めになり
ガリガリと異音を立ててあやうくチェーンが外れかけたため、以来怖くてフロントは中央の2段しか使っていません
フロントギアの上手な使い方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

フロントギヤは頻繁にチェンジするものではありません。
CROSS3の場合なら普段の走行はほとんどフロントはミドル(2)でOKです。
そして登り坂それも長い坂や急な坂の場合フロントはインナー(1)を使用します。
また長い下り坂の場合に限ってフロントはアウター(3)を使用する程度でよいと思います。

チェーンは斜めにすると外れやすくなりますので、フロントがインナー(1)の時リヤが6や7は避けます。
またフロントがアウター(3)の時、リヤが1や2は避けます。
通常変速操作はダウンの場合、フロント2リヤ4→リヤ3→リヤ2→フロント1リヤ3→リヤ2→リヤ1
アップの場合は、フロント2リヤ4→リヤ5→リヤ6→フロント3リヤ5→リヤ6→リヤ7と変速していくとスムーズです。

Qスポーツサイクル店は素人には冷たいものですか?

スポーツ自転車に興味をもち、ワ○○ロー○の店舗に足を運びました。

入り口から覗くと店員も客も男性ばかりで躊躇しましたがエイヤッと入店、レディース向けのクロスバイクやロードバイクを見ていましたが、初心者でよくわからないので店員さん(男性)に2,3質問してみたら冷たい対応をされてロクに答えてもらえませんでした。
客は3人ほどしかいなかったので多忙というわけでもなさそう。

スポーツバイク店は素人でかつ女性には冷淡なものなんでしょうか?
かわいい客だったらまた対応が違ったのかなーと思い、モヤモヤしてます。

Aベストアンサー

自転車販売に携わる人達がここ数年の市場の変化や顧客のニーズになかなかキャッチアップできていないことが大きな原因だと思います。

ちょっと乱暴な説明ですが、極論すると数年前までは自転車の知識をすでにかなり持っている人しか出入りしないような場所だったんです。スポーツ自転車店は(それだけ市場が限られていたんですね)。

ですから、b-one2151さんが何を望み、それを踏まえて何を薦めるべきなのか、などという接客態度を含めたノウハウがない店舗が多いのが現状です。良く言えば、職人気質の人が多かったりします。その一方、昨今のブームを受け、接客が丁寧でも、物が売れれば後はどうでも良いという態度の店があったりもします。
そういった店が今後そのままで良いとも思いませんが、いろいろな意味で大切な過渡期にあるとは思います。

自転車店選びは大切です。安ければ良いというものでもなく、かといって横柄な店主にへつらう義務もないわけです。時間をかけて自分と波長の合う自転車店を探してみてください。

で、最初に買う自転車をどこで買うのかが問題なのですが、いわゆるママチャリを販売しつつ、それなりの数のスポーツ自転車を展示している店が近所にないか探してみてください。保証はありませんが一定の技術をもちつつ、ママチャリからスポーツ自転車にシフトしようとしている客の気持ちを汲んでくれることをある程度期待できます。
そうやって何店か回っているうちに、店の御主人との波長の適不適とか、店は古びているけど、信頼できそうな職人さんだなぁとか、いろいろ見えてくるものがあると思います。

こういうの、彼氏選びに似ているのでしょうかね??
買った後もメンテナンスなどで自転車店とは付き合うと思うので、自分にあった自転車店を気長に楽しみながら探してくれたら嬉しいです。

自転車を買った後も、ふらっと「ごめんない、ひやかしなんですけど」と言いつついろんな自転車店を巡ってみて下さい。もっと波長の合う自転車店が見つかるかもしれません。

自転車販売に携わる人達がここ数年の市場の変化や顧客のニーズになかなかキャッチアップできていないことが大きな原因だと思います。

ちょっと乱暴な説明ですが、極論すると数年前までは自転車の知識をすでにかなり持っている人しか出入りしないような場所だったんです。スポーツ自転車店は(それだけ市場が限られていたんですね)。

ですから、b-one2151さんが何を望み、それを踏まえて何を薦めるべきなのか、などという接客態度を含めたノウハウがない店舗が多いのが現状です。良く言えば、職人気質の人が多かっ...続きを読む

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Q自転車を部屋に置いてはいけない??

自転車を部屋に置いてはいけない??

こんにちは。

私は現在割と一般的なアパートの2階に一人暮らしをしているのですが、
最近頑張ってずっと欲しかった何十万もする自転車を購入しました。

勿論外には置きたくないので、
8畳も無い部屋にインテリアを兼ねて保管しているのですが、
ある日とある用があって私の部屋に大家さん夫妻が訪ねて来ました。

そのとき旦那さんは、

「高そうだね、ウチの息子も乗っているんだ」

と言葉を残し帰って行きました。

その約数週間後、
大家さん奥さんから電話があり、(隣には旦那さんがいて横から口出ししていました)


(1)「ウチの規則で自転車は部屋に置いてはいけないことになっているので、
厳重に鍵を掛け皆と同じように外に置いて下さい」

(2)「外壁や階段などを傷つけられては困るし、
昔からそうしていたのであなただけ特別扱いするわけにはいかない」

(3)「人以外は住んではいけない決まりになっている」

と、
最終的には意味の分からないことを言われ、
電話口で反論する気にもなれず適当な相槌を打って切電しました。

私は今の家に3年以上住んでいるのですが、
入居したときにウチはバイクは置けない決まりになっていると大家さんに言われ、
大切にしていたバイクを泣く泣く手放しました。

(昔からよく大家さんには気にかけてくれたりよくしてくれる一方、
おせっかいすぎて小言も言われています。)

自転車を交通手段の為だけではなく、
趣味で乗っている方なら分かると思いますが、
大切にしている自転車は皆さん部屋やガレージなど、
雨風にさらされない場所に置いていると思います。

現にウチのアパートの駐輪場はママチャリ以外の自転車を置いている人はいません。

まず大家さんが言っていた(1)ですが、
でしたらなぜウチに来訪してきたときにそれを言わなかったのでしょうか。

そこが一番理不尽で納得いかない点です。


今決めた規則ではないのか、
と思ってしまいました。

(2)ですが、
どういう使い方をすればそういう状況になるのか謎です。

自転車は重い物ではないですし、
日常生活で大きな荷物を運び入れれば同じ状況になることは多々あると思います。

ましてやそうなれば自転車も傷つくのでそんなことはしません。


(3)については意味が分かりませんでした。


ペットか何かと一緒にしてるんでしょうか。

「自転車を部屋に置いてはいけない」
特にそういった契約を交わした憶えは無いので私は部屋にこのまま置き続けようと思っているのですが、
何か問題はありますでしょうか??

家賃は滞りなく納めていますので、
何も問題は無いと思っているのですが、
大家さんに小言を言われ続けるだけで済みますか?

自転車を部屋に置いてはいけない??

こんにちは。

私は現在割と一般的なアパートの2階に一人暮らしをしているのですが、
最近頑張ってずっと欲しかった何十万もする自転車を購入しました。

勿論外には置きたくないので、
8畳も無い部屋にインテリアを兼ねて保管しているのですが、
ある日とある用があって私の部屋に大家さん夫妻が訪ねて来ました。

そのとき旦那さんは、

「高そうだね、ウチの息子も乗っているんだ」

と言葉を残し帰って行きました。

その約数週間後、
大家さん奥さんから電話があり、...続きを読む

Aベストアンサー

契約書 規約に書かれているのなら、問題ありでしょうが、まずそんなことは書いていないと思います。

インテリアと同じ一種だと私は思いますが、
それは私が思う感覚であって、高い自転車を知らない 大家さんのご主人?はきっと
普通にママチャリを家の中に入れている感覚なのでしょう。

あなたも高い自転車を知らない人と同じ目線で考えてみてください。
そこらへんに走っている汚いママチャリを 自分の持ちアパートの部屋に貸してるとはいえ
チャリんこ置き場があるにもかかわらず、部屋に持ち込んでると思うと えええええっと思うのではないでしょうか。

規約とは守らなければいけないものですが、書いてなければどうあってもかまわないという問題ではなくて、
大家さんの心情なのだと思うんです。

私はたまたま、以前お付き合いしていた彼が高いそういう自転車が好きで購入して
同じように玄関ないに入れていました。
その時は最初は ええええ 邪魔だし 汚いよ! と思いましたが
大事にしている姿とか、毛嫌いしても仕方ないから一緒にカタログみたりとか
そういうことをしていてやっと 良い自転車だし外にはおけないわ!と思うようになったので
今では質問者様のお気持ちもよーくわかりますし、
傷つけるようなことはしないに決まっているし、部屋の中にどんなインテリアをおこうが勝手だし
自転車部屋で乗るわけじゃないし、隠していればわからない で済むものだと思います。

ただわかってしまった以上 そんな契約は知らないとかそういうことを言っても仕方ないというか
大家さんは規約を今作ったように言っているとは思いますが、
その心情はそういう自転車を理解できていないからだと思います。

わかっていただくように、こんこんと説明するしかないかなと・・・。

この自転車はいくらして(嘘でも高い高い金額言って)傷つけるなんてこっちの自転車傷つけるようなことしませんし、いちど乗ればメンテナンスが必要で毎回タイヤも拭いてるんだとか
とにかく大事にしていることを理解していただくのが一番シンプルかなっと思います。

こっちの気持ちを理解していただくには質問者様も大家さんの気持ちを理解してみた方が良いと思うんです。
先に理解して、おっしゃる事はごもっともだとおもいますと、ただそれは普通の自転車の場合は理解できますと。だけどこの自転車はそんなんじゃないと・・・。

それでもだめなら規約見せてもらって反発するしかないですね。

最初から反発してもめるってやっぱり住み心地悪いと思いますしね、
ここはなんとか和解で済ませる方が良いかなと感じました。

契約書 規約に書かれているのなら、問題ありでしょうが、まずそんなことは書いていないと思います。

インテリアと同じ一種だと私は思いますが、
それは私が思う感覚であって、高い自転車を知らない 大家さんのご主人?はきっと
普通にママチャリを家の中に入れている感覚なのでしょう。

あなたも高い自転車を知らない人と同じ目線で考えてみてください。
そこらへんに走っている汚いママチャリを 自分の持ちアパートの部屋に貸してるとはいえ
チャリんこ置き場があるにもかかわらず、部屋に持ち込んでると思...続きを読む

Qクロスバイク購入 ネット通販or近くのお店 どっち!?

はじめまして。
ママチャリからの乗換えでGIANTのESCAPE R3を購入しようと思っています。
調べているとネット通販でかなり安く販売されているのも見かけますが
やはり近くのショップで購入するほうがよいでしょうか?

○自転車初心者でメンテ方法なども知りません。
○身長175cm、体重67kgなので、465サイズを予定しています。
○納期はそれほど急ぎません。

しかし1万円近くの差額はこのクラスの自転車価格を考えると
かなり大きいですし、自分で勉強しながら乗るのもいいかもと
揺れ動いています。
それぞれで買った場合のメリット、デメリットを交えて
どちらで買ったほうがお勧めなのかを教えてください。
もちろん回答者様の主観で結構です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の質問で回答したNo11です。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/kaisya/muryoutenken.html
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/k-kumitate.html
自転車の発送状態やその後のメンテはこちらのサイトが参考になると思います。ハンドルは自分で直すようですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/faq/a2024.html
不具合のあった場合は、送料はお店持ちのようです。

とは言え、自分はリアル店で買いましたので、少々高かったですが、至れり尽せりで、何も不自由がありませんでした。
私に渡す前に、変速機のシビアな調整を何度もやっていました。
ネットで購入した事がありませんので、どちらが良いのかわかりません。
1年間で5回以上店を訪れ、各所の調整やらパーツの取り付けをしました。

車種を決めれいらっしゃるようで、今さらですが参考意見を言わせてください。
私は慣れてきたので主に車道を走りますが、R3は車道向けの自転車では「一番遅い」部類だと思いますので、必ずしも最初から無理して車道を走る事をお勧めしません。ロードレーサーや、ロードに近い自転車には遅れをとるはずです。(CSは車道もいけるが歩道向けと思います)
車道を走る時の注意として、ヘルメットを被ったりして視覚的に「スポーツ車である。速度が速い。だから車道を走っている。」と主張する事も大切かと思います。ヘルメットは安全の確保以外にも意味があるのです。
自動車は基本的に「自転車は歩道を走れ。邪魔だ。」と思っているようですから、ご自身の安全面だけで言うと歩道の方が安全なのです。
怖いようならCS3200のような、歩道も難なく走行できる自転車も選択肢だと思います。

私はCS3400に乗り、友人がR3に乗っていますが、R3はどちらかというと「実用よりはサイクリング用に近い自転車」だと感じています。
CSはママチャリとは一線を駕すとは言え、タイヤも太くサス付きで、泥除けもあるので実用としても通用すると感じます。

私は2台所有が可能なので、CS3400(通勤用・チョイ乗り用)と、OCR-COMPOSITE1~3(サイクリング・長距離用)の2台所有にしようと考えています。
今はCS3400しか所有していませんが、後悔したくないのでもう1年悩んで2台目を決定します。(今の所、OCR-COMP.シリーズの予定)
R3は良く言うと「実用もサイクリングも両方いける」のですが、悪く言うと両方駄目「実用にも向かず、サイクリングにはスペック不足」で、中途半端なんです。
保管場所は玄関内です。(自慢ではないですが)玄関に3~4台自転車が入ります。田舎なので場所はあるんです。
最初はCS3400じゃなくてR3にすれば良かったと少々後悔しましたが、2台所有となってくると話は別で、R3を買わなくて良かったと思っています。

今さら選択車両を変えたほうが良いと促すものでは全くありませんが、事前知識として参考になればと思います。

先の質問で回答したNo11です。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/kaisya/muryoutenken.html
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/k-kumitate.html
自転車の発送状態やその後のメンテはこちらのサイトが参考になると思います。ハンドルは自分で直すようですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/faq/a2024.html
不具合のあった場合は、送料はお店持ちのようです。

とは言え、自分はリアル店で買いましたので、少々高かったですが、至れり尽せりで、何も不自由がありませんでした。
私に渡す前に、変速...続きを読む

Q【初心者】通勤用 クロスバイクとシティサイクルどちらを購入するべきでしょうか

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等がとても大変なら私には向かないのかも、と悩んでいます。

・メンテナンスが少なくて済むクロスバイク
・脚を満遍なく鍛えられるシティサイクル

このどちらかに当てはまるような自転車はありますか?

お勧めの自転車がもしありましたら、クロスバイクでもシティサイクルでも構わないので教えて下さい!

(個人的に、メンテナンスが大変だろうと雨の日に危なかろうと脚が細くきれいになり、なおかつ晴れの日走って楽しいならクロスバイクを購入したいとは思っています。)

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等が...続きを読む

Aベストアンサー

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が乗り易いと思いますし、パンツスタイルが多いならクロスバイクでも良いと思います。そう言う普段のファッションで選ばれるのも方法と思いますよ。

 クロスバイクもシティーサイクルも5万円位で買える車種はほぼ同じ様なタイヤ幅の街乗り用のスリックタイヤを履いていますから雨の日の滑り易さは大差ないです。違いはシティーサイクルと違ってクルスバイクは変速機がむき出しですし色々な可動部が多い関係で普段のメンテンスが重要と言う事です。とメンテンスと言っても難しい事がなくて普段の清掃(チェーンや変速機・ギアーの清掃)とタイヤの空気圧チェック・フレームに止めている部品(変速機等)を止めているネジがゆるんでないか・可動部分の注油等ですから、慣れれば誰でも出来る事です。これが普段のメンテンスです。後は走行距離にもよりますけど数年に一度はばらして可動部分にグリスを入れないとなりませんけど、これは専用の道具が必要になりますから、プロのショップに任せると良いですね。
 それ以外の違いは、シティーサイクルの場合は、前かごや荷台等荷物を積むのに必要な物が標準でセットされている場合がほとんどですけど、クロスバイクの場合は別売です。以上の様な違いはあります。

 お勧めとしては、クロスバイクですとジャイアント社のクロス3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline)、シティーサイクルですとブリヂストンのサブナードスポーツシリーズ(http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/spec.html)辺り使い易いと思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が...続きを読む

Q【クロスバイクのフレームの大きさについて】

こんにちは。クロスバイクを初めて買おうと思っています。
身長169cm、足が短めの私(男子大学生)ですが、フレームサイズは460mmで充分でしょうか?
フレームのメーカーや、足の短さ度合などによって、最適なフレームサイズは異なるかとは思いますが、一般論として、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> フレームのメーカーや、足の短さ度合などによって、
> 最適なフレームサイズは異なるかとは思いますが
それ以前にもっと根本的な問題が御座いまして
フレームサイズ表示ってのは統一されたものではないのですよ。

普通、フレームサイズはシートチューブ長で表示します。
(下図のASがシートチューブ長です)
http://www.81496.com/jouhou/2009/bianchi/sizeimage/rom2.gif
昨今のスポーツ自転車はトップチューブ(上図のBS)を斜めにするのが主流です。
もうお気づきだと思いますが
トップチューブが傾斜するほどシートチューブ長(AS)短くなります。
フレームで、ハンドルからサドルまでの距離に影響するのは
上図のB1(水平換算したトップチューブ長といいます)ですから
目安としてはこちらの長さを見るのが一般的です。

クロスバイクのサイズが概ね合っているか?を知る一番手っ取り早い方法は
自転車店で適当なクロスバイクを何台か跨ってみて
ハンドルまでの距離が一番イイと思ったモノの
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/index.html
水平換算トップチューブ長とステム長を確認しておくことです。
ステムというのはフレームとハンドルをつなぐ部分のことね。
http://bicycle.omakase-hp.com/image/maintenance/stem_01b.jpg
比較的安いパーツで長さが50mmぐらいから120mmぐらいまでありますので
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/lite318stem.html
ハンドルの遠さの微調整は、このパーツを交換で出切ることも頭に入れておいて下さい。

ちなみにジャイアントのESCAPE R3の場合
サイズ465mmが身長160-175mmに適応するとされていますが
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=geometry
サイズ465mmの水平換算トップチューブ長は545mm、ステム長は90mmです。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=fullspecs
これを、ひとつの目安にしてもイイかも知れません。
(ただし、あくまで目安ですよ。)

> フレームのメーカーや、足の短さ度合などによって、
> 最適なフレームサイズは異なるかとは思いますが
それ以前にもっと根本的な問題が御座いまして
フレームサイズ表示ってのは統一されたものではないのですよ。

普通、フレームサイズはシートチューブ長で表示します。
(下図のASがシートチューブ長です)
http://www.81496.com/jouhou/2009/bianchi/sizeimage/rom2.gif
昨今のスポーツ自転車はトップチューブ(上図のBS)を斜めにするのが主流です。
もうお気づきだと思いますが
トップチューブが傾斜...続きを読む

Q遠い店でのロードバイク購入

こんにちは。

初めてのロードバイク購入を考えています。
東京在住なのですが、欲しいモデルの2008年モデルが格安で大阪で売っています。
たまたま大阪に行く用事があるので見てきて、良ければ買いたいと思っています。
サイズも合ってますし、色も現行モデルよりも好きです。
ちゃんとしたお店のようなので、サイズあわせ等は問題ないかと思いますが、
大阪で買ってしまうと東京でメンテしていただけるお店を別に見つけなければなりません。

初心者はやはり近くの店で買うべきでしょうか?
また、他店で購入した自転車を持ち込んでみてもらうのは嫌な顔をされるものなのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が購入した店の場合です。
他店購入車でも修理などは受け付けますが、工賃が割高になる、自店購入車の作業が詰まっているときには断るor後回しになる、といった区別があるようです。
プロショップだと固定客がいるので、人手が限られる場合はそちらを優先せざるをえないようです。また、他人(別のプロ)の設定した自転車は、どういう意図でそうしているのかがわからないため、いじりにくいという話も聞きます。そのあたりも他店の自転車が嫌がられる理由の一つかもしれませんね。
まぁ全国チェーンのような店があれば、他店購入車であっても嫌な顔をされることなく普通に見てくれるはずです。

どちらにしても、相談に乗ってもらっている店があって、今後もそこと懇意にしたいのなら、「欲しいバイクが手に入らないようなので、申し訳ないけど別の店で探してみる。メンテや改造はこちらに頼みたいので、その時はよろしく」くらいの話はして円満な関係をつくっておいたほうがいいと思います。相談に乗っていたのに、いきなり他店購入のバイクを見せられたらいい気はしないでしょうから。

Qクロスバイクを中古で購入するときの注意点は?

これまでローバーの「なんちゃってクロスバイク」に乗っていましたが、
ちゃんとしたクロスバイクを買おうと思っています。

5万前後でデザインの良いものということで、試乗もした結果、
トーキョーバイクにしようかと考えているのですが、
ネットオークションなどを見ると定価の半額くらいで出ています。

中古のクロスバイクを買う場合、新品と比べ、
どんなところに注意する必要があるでしょうか。
そもそも中古はやめとけ!という意見なども伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

 martin_d_41さん こんばんは

 中古のスポーツバイクの場合、どれだけメンテンスされた状態で販売されているかだと思います。中古のスポーツバイクを販売するショップにも色々有るらしく、中古スポーツバイクを仕入れたショップ側でメンテンスして販売するショップと現状渡し的なショップであまりメンテンナンスしないで販売しるショップとが有ります。後者の場合は前ユーザーがどれだけメンテンスをしていたかで質が違って来ます。
 スポーツバイクのメンテンスの基本は、どれだけ綺麗に磨いているか・必要な個所にきちんと注油しているかと言う事だと思います。見た目の綺麗さと言う部分で一番目立つのはフレームですけど、これは誰だって磨く部分ですよね。ですからそんなのどうだっていい訳です。細かな部分まで磨いて有るかどうかです。たとえば「なんちゃってクロスバイク」ユーザーに多いパターンですと、チェーンやカセットスプロケットが錆ているバイクを時々見ます。これなんてメンテナンスしてない(メンテンス不足の)代表です。この様に遠目に見てもきちんとメンテンスしてないと解かるバイクは、避けるべきです。ユーザーとしてはきちんとメンテンスしているつもりになっていても、ディレーラーの中側のバネまで磨いている方は少ないかもしれませんね。そう言う細かい部分が埃々になっていたり油切れしていたりすれば、シフトに影響する場合も多分に考えられます。そう言う細かい部分まで気を使ってメンテンスされていたかどうかを確認して下さい。
 最近のネット通販は、販売商品の細かな部分まで写真で掲示しているショップが増えていますよね。でもディレーラーの中側のバネまで写真で掲示しているショップは見た事が有りません。と言う事より中古でスポーツバイクを買う場合、ネット通販ではきちんとメンテンスされた車種かどうかの確認が取れないと言う事になります。したがって中古でスポーツバイクを買う場合は、ネット通販は厳禁だと私は考えています。

 エスケープR3の特徴は、大量生産した結果として性能に対して価格が安い事です。したがって5万円位と言う価格帯で言えば纏まりのある高性能車がR3なんです。「猫も杓子のR3」と言う皆が同じバイクに乗って居ると言う状態と引き換えに、予算+1~2万円位の高性能車が買えると言うのが一番の特徴なんです。その点をどう考えるかはmartin_d_41さん次第です。

 「猫も杓子もR3」と言う状態が嫌なら、予算より+1~2万円位の価格になりますけど、スペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?spid=42501)辺りどうですか???ホリゾンタルなフレームじゃない所が気に入らないかもですけど・・・。
 どうしてもホリゾンタルなフレームに拘るなら、ジオスのアンピーオ(http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144279/1845235/)辺りどうでしょうか???

 以上何かの参考になれば幸いです。

 martin_d_41さん こんばんは

 中古のスポーツバイクの場合、どれだけメンテンスされた状態で販売されているかだと思います。中古のスポーツバイクを販売するショップにも色々有るらしく、中古スポーツバイクを仕入れたショップ側でメンテンスして販売するショップと現状渡し的なショップであまりメンテンナンスしないで販売しるショップとが有ります。後者の場合は前ユーザーがどれだけメンテンスをしていたかで質が違って来ます。
 スポーツバイクのメンテンスの基本は、どれだけ綺麗に磨いているか・必...続きを読む


人気Q&Aランキング