AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

自分が出来る事はしてるつもりなのですが全く出ません(;_;)

野菜 根菜を摂る
散歩する
水を飲む
産婦人科の便秘薬を飲む

今、やってるのはこんなところですが…
1週間出ません。

良い方法あれば教えてください

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こればかりは仕方ありません。


それだけおなかが大きくなる=胎児が大きくなる=成長している
のですから、腸が圧迫され便秘もなります。

下手に刺激すると、早産、流産等になりえますので、ほどほどにですが。
いくつか方法として
オートミール入りお粥。(オートミールだけだときつすぎて早産の恐れが考えられる為、危険)
プルーン100%ジュースをおなかが空いているときに飲む。
まぁーおやつに飲むかなぁー

ゴボウ、さつま芋、ひじき、わかめ、乳酸菌、玄米、毎日のバナナ
なんていうのは定番ですが、でもそれを食べても便秘であってもどれも栄養はありますから、摂取しておいて問題ないでしょうね。

歩きすぎは、時に、胎児が下がり早産になりますし、おなかが頻繁に張るようならば、ほどほどにね。
何ヶ月は判りかねますが、もう少しでスッキリします。
命を育てていると思って、多少の便秘は辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は24週です。ちょうど7ヶ月に入りました。
>ゴボウ、さつま芋、ひじき、わかめ、乳酸菌、玄米、毎日のバナナ
>どれも栄養はありますから、摂取しておいて問題ないでしょうね。
体に良さそうですし、毎日の生活に取り入れたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 14:44

イチヂクが穏やかな便秘薬として働きますので試してください。


乾燥イチヂクを手に入れ、1日 1-2粒位からで良いと思います。
害はありませんし、家の者も便がゆるくなるので良いと言ってましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

イチジクですか・・・。早速買ってこようと思います。
以前、処方された薬はエキソベロンでお腹が痛くなる割に排便されず・・・今は酸化マグネシウムに変えてもらってお通じも少し改善されてきました。
でも、やっぱりお薬に頼らず自然なもので出せたら赤ちゃんに対する心配もないのでイチジク試そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 15:01

便秘は病気ではありませんので、まず、便秘を治療する、治す薬はないということを理解してください。

便秘薬や漢方下剤はあくまでも一時的に便秘の苦痛を取り去るだけの薬剤です。便秘薬で便秘がひどくなるかどうかは別の問題です。
お通じの排便反射機能は大脳の自律神経と大腸間の排便条件反射と大腸筋肉の排便力で自力排便するようになっています。便秘薬はこの排便反射機能と腸筋力を弱めて機能低下を起こします。つまり便秘が悪化するということです。
便秘薬や漢方下剤(ダイオウを含む)、浣腸はこの生体の排便反射機能と関係なく排泄するため、便秘薬などの連用でこの機能は徐々に弱くなり、加齢とともに自力排便をすることが困難になることがあります。生体の機能がまだ若い元気なうちにこの機能を回復しましょう。

スポーツ選手が条件反射と筋力を時間をかけて訓練するのとおなじ原理でお通じの排便反射機能や排便筋肉を鍛えないと自力排便は回復しません。これが便秘薬で便秘がよくならない理由です。
時間がかかりますが忍耐強く、気長にこの方法で自力排便を回復してください。

お腹の中をいつもきれいにしておくと今まで滞留便の腐敗毒で汚れていた血液も徐々にきれいになるのでいろいろな便秘症状も自然に消失します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング