プロが教えるわが家の防犯対策術!

偽ブランドを扱うサイトから迷惑メールが頻繁に送られてくるので、ドメイン会社にサイトごと通報しました。
数日後、該当ドメインが凍結(レジストリロック?)されてサイトにもアクセスできなくなりました。

安心してから少し調べたのですが、ドメインの凍結期間は数ヶ月したら解除されてしまうものなのでしょうか?
同じ違反業者が同じドメインを別の会社で取り直したら、私の通報が無駄になってしまうんじゃないかと少し不安です。
サーバー会社が削除してもドメインが生きていれば、結局別のところでサイトを作り直せばいいことですよね。
勇気を出して通報したのになんだかなぁという気持ちです。
より効果的な通報先があればいいのですが・・・。

A 回答 (1件)

>より効果的な通報先があればいいのですが・・・。

ネガティブで申し訳ないですが、
通報の行為が有効であれば、そもそもそんなことでみんな悩みません。

逆に考えると、そのような通報は全く意味がないと言っていいのが
現状です。

ここには、インターネットは日本国内だけではなく、
全世界へつながっていることが妨げになっている部分もあります。
(日本の法律だけでは効力がない。)

もっと言えば、ドメインはお試し無料期間などがあり、
この無料期間だけ使って、すぐに他のドメインに変えると言う手法もあります。
(ドメインとサーバ会社との関係の理解も少し間違って見えるようです。)

ということで、詐欺だと思う物は無視するのが今の最大の防御です。
(みんなが無視すれば、他の方法にかえるでしょうから。)
    • 0