AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在28歳の会社員、女性です。
今付き合って2年になる彼氏(1歳年下)がいます。給料は手取りで彼氏のほうが+2万くらいです。
私は一人暮らしで、むこうは実家で、半同棲状態ですが、彼氏は私に生活費としてお金をくれません。外出した際はだいたい割り勘です。
付き合う前から私は一人暮らしでしたし、考え方の問題でしょうが、お互いが一人暮らしならまた別ですが、自分が実家なら少しは入れようとするものではないでしょうか?
また二人でパソコンをかった際、私のカードにてのローンをくみました。
ネット代+パソコン代で一人月1万ずつなのですか、自分がお金が大変な月(結婚式があったり、親へ入れるお金とかが多い月など)になると、こっちから催促するまで1万を払いません。
彼氏の金銭感覚に不安を覚えます。
私を大切にしてくれる(浮気をしない、家事は手伝ってくれる、基本的にかなり優しい)のは本当に実感してるので別れずにいますが、皆さんなら上記の事は別れる要因になりますか?
近々二人でアパートを借りて同棲の話もでてますし、結婚も考えるとなおさら不安です。

A 回答 (8件)

私が彼の状況なら彼女の家で食べるご飯代にまで考えが及ばないにしても、外食代はおごりますね。

でも、イマドキの若い方はワリカン当然のようですし、そういう彼がよくて付き合っているのですからいいのでは?
一人暮らしで家賃を払い、水道光熱費にいかほどかかるということがまったく実感がないのでしょうね。
半同棲ってなるとかなりの割合であなたの家に居て、風呂にも入りトイレにも入り、食事も毎日朝晩は食べないけど、外で食べる時や仕事の時以外は入り浸り状態なんでしょうか?
「優しい」彼なら気づいてもいいと思うのですけど・・・

そしてそのパソコンはあなたのもの?
あなたの家で使うことが前提ならあなたが出した方がいいのでは?
中途半端にこれまでワリカンにしないほうがいいのでは?
ローンでしか買えないのでれば、購入しないという選択肢もあるのでは?(今の時代には厳しいものとは思いますけど、致し方ないです。)
そこで彼がこの家でパソコン使いたいし・・・となれば、彼が買えばいいのでは?
20代後半で実家暮らしでパソコンの1台も現金で買えないのもどうかと思うのですけどね・・・そういう意味では彼の金銭感覚は問題かもしれません。

いっそ結婚した方がいいのでは?
その方が彼も覚悟決めるかもね。
お二人とも30も近づいているのですし、中途半端に同棲なんてしない方がいいとは思います。
若気の至りでする同棲ならともかく、女の方が不利な状況にあるのだってことわかりますよね。
もっとも、あなたの場合それでもその方がましかもしれません。
    • 1

半同棲といっても、彼氏さんは実家に住んでいて質問者さん

の家には遊びに行っているという感覚で、負担をかけているとは
思っていないのでしょう。デート等の割り勘も私も嫁と結婚する
1年前位は結婚したら自分の金も家族の金になるんだしという感じで
割り勘にしていました。

それより、27歳で実家住まいのというのも若干不安要素だと、
思いますし、その条件でパソコンを一括で買う位の蓄えが
無いのでしょうか?そうだとしたら少々問題なのではないかと思います。
    • 0

こんにちは。

私は2個したの彼氏と同棲してます。私の部屋に転がり込んでいる状態です。以前にも別の彼氏と半同棲してました。
私が独り暮らしで、向こうは実家。同じ状態ですよね?
以前の彼氏は、一緒にいてもらえるのがうれしくて、お金を請求したりはしませんでした。土日とか向こうの実家にお世話になってたりしたし、何せ学生だったから気になりませんでした。
で、今なんですが、私は請求してますよ。稼ぐようになって変わりますよね。だって一緒にいることで自分に負担ばっかり掛けるのはおかしいし、そんなのが原因で嫌いになりたくないから、すべて半分こです(家賃、水道光熱費、食費)。もちろん一緒にいることはうれしいです。
自分ひとりだったら発生しなかった分として払ってもらうことにしたんです。(家賃はえ?!って感じですけど、請求金額が明らかにかかったときに補てんしてあげるために一応もらってます。保険です。彼氏の収入が月給じゃないので・・・あとはひとりの時間がなくなるしね)
催促なんてしたくないですよね。だから、私は自分が苦にならない2カ月までは滞納OKにして(ツケ)、払ってもらう日は25日と決めています。
それは最初に2人で話し合って決めました。半分こは向こうから言ってきたのでそのままうのみにしました。(笑)
決めたことに対してももし知らんぷりをするようならそれは今後も問題ありそうですけど、支払い日を決めていないんなら、彼氏だって忘れてる可能性もありますよ。
お金っていつでもシビアですから、これだけは絶対守ってほしいって事柄に関しては、決まりを作っておくべきです。
確かに実家暮らしの人はお金に対する考え方や大変さを知らないのかもしれませんが、知らないなら教えてあげればいいんです。
独り暮らししてて、自分だけで精いっぱいなので、大の大人(しかも男)を養える余裕はありませんですよ。
言わなければ、「たまにだし」で済ませる人は多いと思いますよ。
実際、お友達の家に泊まりに行って生活費払う人いないですから。
その感覚かも??
話し合って結果がどうかで別れるわかれないは判断されるのが妥当だとおもいます。
    • 0

27歳女、一人暮らしです。

私の彼も実家ですが半同棲と言うわけでなく週に何度か遊びにくる程度です。

一人暮らししたことないひとって、何にお金がかかってて、100円がどれだけ大事になってくるかわからないんだと思います。

私も一年前から独立しましたが、わかっているつもりでわかってませんでした。

電気ひとつ、皿洗いの水の出し方ひとつでも自分でお金を払っているのといないのでは理解度が違うのだと思います。

生活費というのは、おうちで食べる食費もださないということですか?
それは請求したほうがいいと思います。たまにならまだしも半同棲ということはほぼ毎日と考えると男性の食事をまかなうのは大変ですよね。

同棲されてからのお金の管理はどのようにされるのでしょうか?
彼氏さんは生活するためにはどんな支払が生じるかご存知なのでしょうか?
すでに同棲の話がでているなら、一度、一緒に家計の内訳のシュミレーションをしてみてはいかかでしょうか。
私は今電気代これだけで、二人で住んだらこれだけ増える・・・とか。
そしたら、これにこんなにお金がかかってたんだとわかってくれるかも。
どちらにしろお金の管理を質問者様に任せてくれるなら気にしなくていいかもしれないですが、自立して生活するのがこんなに大変とは思わず、遊べるお金が減ったと思われるくらいなら、きちんと話し合われたほうがよろしいかと思います。

話し合いもせず別れることはないと思います。

27歳の男はまだまだ子供だと思います。
    • 0

>皆さんなら上記の事は別れる要因になりますか?

問題が起こらないようにお互いの気持ちを理解しようと努力をしあう事ができて、
もしもこのままいったら問題が起こりそうだという状況があってもそれに気付く事ができて、
問題が起こる前にお互いが一番良いと思えるように改善する努力ができる人と結婚できたので、
私にとってその問題は、充分に別れる要因になります。

セコイ男は恋愛対象にはなりません。本当に心底性格が良い訳では無いし、誠意もなく、気も合いません。
本当に相手を想えば、どちらか片方に出費の多い月は互いに負担をし合うでしょう。

たとえ彼が結婚資金の貯金をしているとしても、彼女に催促をさせる負担をかけている時点で、彼女の気持ちへの理解がありません。

恋人同士の問題は、本人さえ良ければ良いという考え方もあるでしょうが、別れた後に痛がるのは常に利用された側でもあります。
    • 0

こんにちは。

彼は一人暮らしをしたことがないとのことですから、
賃貸で一人暮らしをするのに、どのくらいのお金がかかるのか
感覚として分からないのではないでしょうか?

月々にかかるお金(家賃、光熱費、食費など)を箇条書きにして
「ちょっと節約しようと思うんだけど、どこを削ればいいかな?」
なんて相談する感じで見せてみたら、案外びっくりするかもしれません。

ただ、基本的に結婚前の資産は個人のものですから、
「生活費をくれない」という考え方は、ちょっと違う気がするのですね。

彼も食べるのに自炊するときの食費は私もち、とか、
彼も使うのに水道代、ガス代はみじんも払わない、とかいうのなら
そこは請求したほうがいいと思います。
馬鹿にならないのよ、と。

ですが、もし、その辺は払ってくれるけど、
実家暮らしで私より手取りが多いんだから
ちょっとカンパしてくれてもいいじゃない、
というつもりなら、あまり一般的ではないと思います。
(外出の時に割り勘というカップルは、それなりに多いでしょうし)

気になったのは、ふたりで組んだローンのお金を
こちらが言うまで支払わないということですね。
いくら友人の結婚式があったって、家賃よりは安いでしょう。
実家にいくら入れているのか存じませんが、
ここだけはきっちりしないとダメだと思いますよ。
質問者様のカードなのでしたら、借用書くらい用意すべきです。

今の段階では、まだ話し合いもされていないようですから
なんとも言えませんが…
話し合いをしたうえで態度が変わらないようなら、
ちょっと考えてみることをお勧めします。
    • 0

お金の問題は、きちんと話し合って、約束事を決めて、それでも改善しないとか、感覚が大きく違うなら、一緒に人生を歩めるのか決断する必要があると思います。

でも、文面からはきちんと話し合いもしていないような?
話し合わずに、期待だけしても無駄でしょう。
まじめな顔で話し合いを申し入れ、逃げるようならダメだし、話し合いを申し入れられないような二人なら、それもダメだと思います。

半同棲ってところが、生活費を折半するのに微妙に難しそうですが、今からでも遅くはない、このままではいけないと思います、あなたなりの提案内容(2人分の食費になって、○○円くらいかかるようになって、私の給料では破綻しそうであるので、食費・光熱費ということで△△円出して欲しいのだが、など)を持った上で、話し合いをするのが良いと思います。
    • 0

私は、前に付き合っていた彼女が実家、私一人暮しで半同棲。

で、彼女の方が圧倒的に自分に使えるお金が多かったですが、
(15万円くらい多かったでしょうか。)

一度もそんなことしてもらったことないし、
私自身もお金を入れてもらおうと思ったことなんて一度もありませんよ。

デートも普通に割り勘でした。

と、言うか、すみません、逆に聞きたいのですが、
パソコンなどのローンに関しては折半が妥当でしょうが、
半同棲で生活費って入れるものなんでしょうか。

結婚を前提にして、しっかり同棲するのであれば、
それは2人で生計を立てる、ということになりますので、
しっかり話し合って決めた方が良いでしょうね。
    • 0