アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、VBAを勉強中です。
あまりエクセルに詳しくないので教えてください。

エクセルを開くと、Sheet1、Sheet2、Sheet3が最初に出ますが
例えば、Sheet2、Sheet3を削除した場合
次からワークシートを挿入するとSheet4、Sheet5と
自動的にカウントアップしえ作られてしまいます。
Sheet1,4,5となってしまったものを
Sheet1,2,3…と元のように番号を振り直す方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

>あまりエクセルに詳しくないので


エクセルにも詳しくないだろうが、VBAにも詳しくないようだ。
一般に言うエクセルの問題ではなく、VBAの問題でしょう。
シートタブのうえに見えているものはシート名だ。これはマウスで位置を変えられる。この順序はIndex番号で捉えられる。
ーー
新しいシート名はどのように順番を振りたいのか。今の左からの順序で、Sheet1、Sheet2のようにサブ番号的に振ればよいのか。この点しっかり書くこと。
ーー
Sub test01()
For i = 0 To Sheets.Count - 1
Sheets(i + 1).Name = "東京" & Trim(Str(i + 1))
MsgBox Sheets(i + 1).Name
Next i
End Sub
を実行すつと、東京1,東京2・・になる
==
その後下記をやると
Sub test02()
MsgBox Sheet2.Name
End Sub
東京2と出る。
この辺のカラクリは難しいところ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみました!理想通りに変わりました。
ずばり、これがやりたかったことなので、スッキリ解決できました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/26 22:20

 それと、一度ファイルを閉じてから再度開くと、最も番号の大きなシート名以降から、カウントアップが再開されるようになります。



 例えば、Sheet1,4,5となっ後で、回答番号:No.1 の方法で、Sheet1,2,3に修正しただけでは、次に作られるシート名は、Sheet6になります。
 これが、Sheet1,2,3に修正した後、一度ファイルを閉じてから再度開くと、Sheet4から作られるようになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やってみましたところできました。
保存すると、シート番号の情報をリセットすることがわかり勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/26 20:44

>Sheet1,4,5となってしまったものを



Sheet1,2,3に修正するだけでしたら、

修正するシート名を右クリックし
  ↓
現れたBOXの[名前の変更]を選択
  ↓
シート名を変更
  ↓
 Enter

という操作で、シート名を変更出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A