痔になりやすい生活習慣とは?

A 回答 (7件)

お子様の幼稚園生活のため、きっとご父兄の方も緊張しながらなのでしょうね。


どうぞ落ち着いて取り組んでくださいね。

私は、いわゆるお受験園もそれ以外でも数園にかかわり勤めもしてきた者です。

幼稚園の面接では、大きくわけて以下のことを見ようとすることが多いです。

■どんなお子様であるのか。

実際にそのお子さんをみて、○○ができるできないという評価ではなく、どういうお子様かということを知りたくて見させていただきます。質問することもありますが、質問の答えが重要なのではなくて、どういう反応を示すのかを見ます。
人から聞かれたことに対して気持ちを向けられるかなとか(目が向いて質問者に意識が向くかなど)
質問をされて、親の顔ばかり見ているようであれば、今不安なのかもしれないとか、まだ親を頼りながら緊張しているのかな・・・など。
また、これを親御さんに尋ねるときには、お子様の健康面や精神面、親が感ずる性格などになるでしょう。

■親御さんはどういう思いでその幼稚園に入園させたいのか。

幼稚園とはいっても、それぞれの園で教育方針は違います。そういった園で大切にしたいものとご家庭の教育方針に大きなずれがあってはお子様のためによくはないでしょう。そのあたりのことを親御さんに尋ねることが多いです。
たとえば、この幼稚園のことをどう思うかとか、ご家庭でどのように子どもと接しているか、家庭の躾で大切にしていること・・・などです。

■幼稚園の方針に親御さんが賛同してくださるのか。

現代の幼稚園は親御さんの協力を得ながら、地域・家庭巻き込んで子どもを育てていこうという思いがあります。
たとえば園できまっていることを守れるのか、園へのサポートなど協力が得られるのか(保護者会や行事の手伝いなど)などになるでしょう。
少しはその園の特色や、見学していいと思ったところなど言えるようにしておけばバッチリです。


その他、もろもろ聞くこともありますが、大きくわけてこんな感じです。
いい幼稚園なら、細かい奇抜な質問もないですし、受け答えにばかり評価が集中することはないでしょう。
私の勝手な思いですが、子どもの受け答えやできるできないで評価する園ほどろくな園ではないです(笑)

お子様の受け答えに対しては、日常でいくらでもあることだと思います。人と会ったら挨拶ができるとか、名前を尋ねられたら言えるなど普段から気をつけられたらいいですね。
あまりにも練習をつんできた様子がみえすぎると、ほほえましくも、親の教育態度に疑問を覚えたことがあります。
普通で大丈夫ですし、特別な園をお考えでなければ、いつもより子どもの話に耳を傾ける程度の準備で大丈夫だと思いますよ。

お子様にとってもadadgjmさんにとっても楽しい園生活になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2009/11/04 13:38

以前、幼稚園教諭していたものです。


他のご回答者さまと同じくお子様の場合、受答えができないから落とすとはかなかったです。
保育する上で気をつける点はないか、など見ていました。
子供に聞いたのは『お名前は?』『今日はだれときたの?』『朝ごはんは何を食べたの?』とかでした。
昔、面接中に私が子供に『朝ごはん何を食べたのかな?』と聞いたら『牛丼!!』と元気よく答えられて(え、朝から?)と思っていたら隣に座っていたお母様が『違うでしょ?!おにぎりでしょ?!』と焦ってました。前日に初めて吉○屋に行ったらしく印象に残ってしまったんでしょうね。卒園するとき(あの時、牛丼なんて答えていたけど立派になったなぁ)なんて涙と笑いの卒園でした。
子供の場合、できなくても基本は問題ないんですよ。普段は出来るのに慣れない場で泣いて手がつけられないって子もいますしね。
大人の場合は家族構成とか住んでる場所でバス通園?徒歩?(あまりに遠い方はお断りしてました)幼稚園の保育方針にご理解いただけるか等。そんなに堅苦しいものではありませんでしたよ。

でも、お受験幼稚園なら話は別です。在園児のママから情報を得て対策を練るのが一番です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2009/11/04 13:34

昨年、幼稚園の面接を初めて経験しました。

(今年もあります)

私の場合ですが、親子面接で、私には子育てに対する考え方(育児で心がけていることなど)や、子供の生活環境、子供の性格などを聞かれました。主に願書に書いたことを聞かれるという感じです。
子供には面接官とは別の先生がつき、同じ部屋で名前や好きなものなどを遊びながら聞いていました。(子供の発達具合や性格をみるようです)
面接が終わると子どもだけ別の部屋で、滑り台など体を使う遊びをしていました。(階段や段差など、園生活で支障がない程度の運動能力があるかをみるようです。)

お受験のように倍率が高いところでない限り、基本的に「落とす」「選別する」ための面接ではないと思います。
クラス分けの為に子供の性格や発達具合を確認する、病気など気をつけないといけないことはないか、などの「確認作業」のような感じでした。

子供があまりに乱暴だったり、園の教育方針と親の考え方があまりに違いすぎる場合はお断りしているようですが・・・。

不安でしょうし、大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2009/11/04 13:33

幼稚園によって違いますので、同じ幼稚園に通われている方か


地域の口コミで聞かれた方がいいと思います。
うちは私立でお受験ではありませんが、
名前・年齢・絵を見せてこの色は何色か?と先生と1対1で子供だけでの
面接でした。
親はバスの停車位置を確認したり、今までの既往歴・性格などを
渡された紙に書くだけでした。
特に何も答えられない子もいますよ。

↓の方も書かれているように、障害があるかどうかも見ているようですよ。
うちの幼稚園は、面接にきた=合格でした。
定員がある幼稚園もありますし、朝から並ばないと入れない幼稚園もあるでしょう。出来れば、近くの方に聞いてみたほうがいいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2009/11/04 13:33

先日、公立幼稚園の面接に行ってきました。



まず最初に子供に直接「お名前は?お年はいくつかな?」などの質問をされました。
別に答えられなくてもいいみたいです。
慣れない雰囲気に緊張して何も言えない子も割りといるようです。
あと親には「トイレトレーニングは進んでいますか?」「お箸は使えますか?」「何か心配になることはありますか?」など聞かれました。
発達テストのようなものはなかったです。

普通の幼稚園なら、合否が決められるようなことはないと思います。
たとえば何らかの障害のある子が、同じクラスに集まったりすることがないように事前に見ておくだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました^^

お礼日時:2009/11/04 13:32

どんな幼稚園ですか?


普通の幼稚園なら、親子面接ですよ。
子供というより、親を見ていると思います。
どんな風に子供に接しているか、幼稚園にどのようなことを求めているか、幼稚園に入園させるに当たって気になっていることや心配事は無いか…などです。
子供に名前や好きなことを質問されますが、答えられなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通の私立幼稚園です。なるほど、親の面接なんですね。参考になります。

お礼日時:2009/11/04 13:31

お受験ですか?


お受験じゃないなら、障害などがあるかないかを見る程度だと思います。

うちの子の通っている幼稚園の面接では
「お名前は?」とか「好きな色の折り紙を選んで持ってきて」とか
そんな感じでした。
何一つ動かずしゃべらずの息子でしたが、元気に幼稚園に通ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お受験というのかわかりませんが、定員よりも受験する子の方が多いらしいです。テストとかはないんですが。回答ありがとうございました。参考になります^^

お礼日時:2009/11/04 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園落ちてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

こんにちわ。息子を3年保育にと思ってお受験でない私立の幼稚園を2つ受験させましたが、どちらも落ちてしまいました。

マンションの増加とミレニアムBABYで入園希望者が募集人数を大幅に上回っている状態らしいのですが・・・。

3年保育を強く希望しているので、少し離れた隣接の区の幼稚園を検討し、今日下見に行ってみましたがやはり毎日のことですから、遠い園は無理だと感じました。うちの区ではもう願書提出・面接等は終わってしまっています。こういうときはどうしたらいいのでしょうか?キャンセル待ちなどできるのでしょうか?前に何かで見かけたのですが、4月頃に転勤等で空きが出るのを待つ手がある、のような話をみかけたのですが、そうやって入園できた方、いらっしゃいますか?

どこにも幼稚園に入れないなんてことになると思っておらず、正直ショックで一日中そのことを考えてしまいます。何かよいアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区でも通える範囲の幼稚園を知り合いに聞いていたそうです。
(区の中でも徒歩1分で隣の区になる地域なので、隣接区の中でも区内幼稚園より近いのがあった)

そして、2月末に帰国してすぐに幼稚園探しをし、隣接区で、自転車でないと通園不可能ではありましたが、園庭も広く、預かり保育もやっている(奥様もパート勤務で復職希望だったので)という幼稚園に入園手続きをしたそうです。

バザーや体験保育などに、熱心に出没するのが有利なのかどうかは、幼稚園にもよります。
ただ、幾度も足を運んだ結果、その幼稚園の方針の癖のような物……言葉で書かれていることではなく、肌で無意識に感じとることが、少し分かってくることは有るかもしれません。

今後、転勤でアキが出来る可能性はあります。
年度末の3月だけでなく、夏休みも転勤って多いですよ。
園に何度もアキ具合を問い合わせて、「しつこい」と印象が悪くなるようでしたら、その園と家庭が合わないということではないでしょうか。
方針が合わず、親子でその幼稚園に行くことが苦痛になってしまう可能性すらもあります。これだと、どんなに近くても、行くのが大変です。
ちょっと離れてても、「そんなに、うちの園に通いたいんですか!是非ともいらしてください!」と言ってくださる園の方が、行きたくなりますよね。

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区で...続きを読む


人気Q&Aランキング