中小企業の働き方改革をサポート>>

リーチをせずにテンパイしているとき下家からアガリ牌がでたとします。これを見逃した場合、次の自分のツモでまたアガリ牌をツモッた場合はあがれるんですか?そのあとは、ツモとロンOKなのは知っています。

ちなみにリーチをしていて、アガリ牌を見逃せばツモはできてもロンは絶対できませんよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

http://www.yy-itiba.net/umeko-y/mah/kyo02/06.html
http://www.mj-dragon.com/rule/ban/

フリテンになるのは
・ステ牌にアガリ牌が含まれている
・アガリ牌を見逃した同巡
・リーチ後にアガリ牌を見逃した

です。フリテンはロンでアガリができません。ツモならどのような状態でもアガリできます。

ご質問のケースではアガリできます。
    • good
    • 0

No.5です。


リーチを掛けた場合、上がり牌を見逃せばツモ上がりしか出来ません。
    • good
    • 0

その通りです。


あくまでもツモは、どのような状態でも手が完成できれば上がれます。
ただし、面前でない場合(鳴いている場合)は、ツモ役は有りませんので他に何らかの役があることが必用です。
下家からアガリ牌がでた場合は、その時の一巡さえ済めば、上がり役さえ有ればいつでもロンで上がれます。
    • good
    • 0

自分であがり牌をツモればフリテンだろうがあがれます。


直前にロン牌が出ててもです。

リーチ後にロン牌を見逃したら
局が流れるまではロンはできません。

ちなみに、リーチをしてない場合は、
一度自分のツモを挟めばロンできます、フリテンでなければ。
    • good
    • 0

ありです。



その通りです。
    • good
    • 0

>次の自分のツモでまたアガリ牌をツモッた場合はあがれるんですか?


→大丈夫です。

>そのあとは、ツモとロンOKなのは知っています。
→「役」があればロンもOKです。

>ちなみにリーチをしていて、アガリ牌を見逃せば
→一般的なルールでは、質問者さんの解釈でOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング