アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人前で話したり、ステージにあがると極度に緊張します。
誰でも大勢の前では緊張はあると思いますが、自分の場合は特に緊張するタイプだと思います。
顔がひきつって手や足が震えます。
震えだけならいいけれども緊張しているのが自分でわかると意識しすぎてしまい、なぜが鼻がヒクヒクいってしまって本当に恥ずかしいのです。

緊張をほぐすために自分に暗示をかけたり、良いと思われること色んなことを試してみましたが、やはりダメなようです。
12月にステージにあがって踊らないといけない行事があって、今からとても憂鬱です。今からその日のことを考えると大げさなようですが、夜も眠れないくらいに緊張します。
そのダンスは子供達も見ているので笑顔で堂々と踊りたいのですが、極度の緊張を抑える薬って何科の病院で処方してもらえるのでしょうか?

普段は大丈夫なので、薬はその本番のときだけ飲めたらいいのですが、そういうお薬があった場合、効き目はどんなかんじでしょうか?

A 回答 (6件)

こちらの本をお勧めいたします。


「心を静める―大事な場面で実力を120%発揮する方法」

http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%82%92%E9%9D …

実践できれば人生の財産になると思います。
    • good
    • 7

社会不安体質でしょうね。

心療内科または精神科に相談するのも一考でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

社会不安体質という言葉を初めて聞きました。
早速検索してみたのですが、まさに自分に当てはまります。
そのHPに書いていたように「あがり症」と思っていましたけれど
まさにこれかもしれません。

ステージにあがるくらいで病院に行くのはどうかと
思って迷っていましたが、1度相談してみます。
心が少し軽くなりました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 22:24

踊りを踊りたいだけならステージに立つことを考えずに出来るところだけでしてはどうでしょう。



緊張感があるから緊張をほぐす薬がほしいだなんてお金で心を買っているのと同じです。

今回はそれでいいとしても今度は夜眠れないから夜眠る薬がほしい、次は頭がはっきりする薬がほしいと次第にエスカレーとすればきりなく心をお金でコントロールしていくでしょう。

それ間違っていると思いませんか。

この回答への補足

踊りは私だけで踊るのでなく、出し物としてなので
ステージにあがらないわけには行かないのです。
極度の緊張で心配で眠れなかったり
生活に支障をきたすくらいなので、薬を飲むということは
心を買うことにはならないと思います。
人前で何かするときに大かれ少なかれ誰でも緊張は
あると思いますが、緊張しない方からみれば
「なぜこれくらいで」と思われるのでしょうね・・・

薬は本番のときだけ飲もうと思っていますので、
他のときにそれに頼ろうとは全く思っていません。

補足日時:2009/10/26 22:24
    • good
    • 1

あくまで情報提供です。


精神科で処方する、ある種の安定剤(ホリゾン、セルシン等)は、アメリカでは警察、或いは軍の狙撃主の命中精度を上げるため、作戦前に服用することがあると聞いたことがあります。(落ち着き、集中、震えの抑えなどのためらしいです。)質問者様にとって有効か否かの保障は出来ませんが、手段の一つになるかも知れません。
但し、この手の薬物は医師による処方が前提となり、患者間での譲渡は違法行為になりますので、あくまでも精神科を受診し、処方してもらってください。医師の判断次第によっては、頓服でも出してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、1度病院に相談してみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/26 22:28

こんにちわ。



赤面恐怖症に近いものなのでしょうか?

緊張を和らげるお薬があります。
(薬によって持続時間は異なります。)
が、緊張を和らげるお薬はほとんどが
ある程度の催眠作用があるため
ダンスなどの運動は出来ないと思うのです。

心療内科や神経科で、
一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダンスが出来ないくらい眠くなると困るので
その場合は薬の服用は無理にまるとおもいますが、
1度病院に行って来ます。ありがとうございます

お礼日時:2009/10/26 22:31

貴方が求めるほど劇的な効果のある薬は無いよ。


その緊張は貴方の反応だから。
ただ、過緊張の過の部分をケアする事は薬でも出来る。
それは心療内科等で受診して、事情を話す事で処方してもらう事は可能。そして何より貴方なりにそういう薬も飲んだんだから大丈夫だという気持ちの切り替えも大事なんだよ。
お守りじゃないけど、飲んだことを貴方の精神的な支えにして、貴方なりに緊張の中でもベストを尽くすと。
緊張は当たり前。それは貴方なりにしっかりやろうとする心の反応だから。それすらなくなるような薬はむしろ危険。
誰だって貴方の立場に立てば緊張するんだから。
貴方だけが特別な反応をしてる訳じゃない。
踊らないといけないと自分を追い込まない。
実際に踊るのはものの数分でしょ?
それに貴方がどういうパフォーマンスをしても、次の人が踊りだしたらもう貴方のそれは過去になってる。
上手くやろうとか良く見せようと欲張らない。大切なのはその当日までの貴方の努力、自己練磨をそのまま出す事なんだから。
今までやってきた事をその場で出せば良いんだと思えば自然と貴方も力が抜ける。前で踊るから特別な事をする訳じゃない。
ただギャラリーがいるだけの問題でね。
貴方自身が楽しく踊っていれば笑顔も出て来る。笑顔を見せようとするんじゃなくて、貴方が楽しく踊る事。
心配なら薬をもらっても良いけど、薬が無くてもやれると思う。
緊張しながらでも頑張る姿を周りは温かく見守っていますから☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うまくやろうとしないで楽しむように・・と心がけているのですが
そう思えば思うほど、緊張してしまって
本当にだめなんです。
余裕がないので笑顔までは無理かもしれませんが、せめて
表情がかたくなっておかしくならないようにだけはしたいんです。

薬は本番のときだけ飲みたいのですが
きっと「飲んだ」とおもうだけでも、回答者さんのおっしゃるとおり
お守りの役目も果たしてくれそうです。

まず病院に相談してみます。
他の回答者さんが教えてくれた「社会不安体質」というものに
すごく自分が当てはまるんです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!