OCN光で最大124,800円おトク!

現在普通免許を所持しています。
この度、教習所にて普通自動二輪の卒業検定を無事合格したため、免許証の書き換えを行おうと思うのですが、もう少しで誕生日を迎えるため有効期間的に手続きは誕生日後の方がいいのかどうか疑問に思い質問させていただきました。

現在(平成21年10月26日)所持している普通免許の有効期限は以下とした場合
・平成22年11月2日

■疑問1■
11月2日までに書き換えを行うとすぐに1年経過してしまうのか?

■疑問2■
疑問1のとおりである場合、11月2日当日なら大丈夫なのかどうか?

気にする必要はあまりないかなとも思いますが、すっきりしないのでもしご存知の方いおられましたらご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

免許の更新時期でない限り、どちらでも何も変わりありません。



>11月2日までに書き換えを行うとすぐに1年経過してしまうのか?
意味が分かりません。免許の申請受理日から起算されるので、免許を11月2日に書き換えを行うと、二輪免許の発行日が平成21年11月2日の記載が追加されるだけです。

これが、更新が絡んでくると二度手間になる可能性がありますが、有効期限が来年ならいつ行かれても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらでも変わりないとのこと安心しました。
誕生日を待たずすぐにでも書き換えに行きたいと思います♪

誕生日挟んで何か違いがあると損だなと思い質問させていただきました。
貴重なお時間を頂戴いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング