出産前後の痔にはご注意!

動画初心者です。

最初のころ、「PC上での処理は、デジタル処理だから劣化はない」と聞いていたのですが、大ウソですね。
変換するたびにどんどん画質が劣化するので困っています。
(例えば、取り込んだ画像はflvだけど、編集するためにはaviに変換しなければならない・・・また、便利な閲覧ソフトはwmvしかかけられないので、またwmvに変換する必要がある等)

なぜ落ちるのでしょうか?
落ちないようにする心がけ、といったようなものがありますか?
(変換形式による?・・・aviの方がflvやwmvより画質が良い、とかいうような)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

動画変換を行えば、かならず劣化します。


例外はまれです。
各映像コーデック(形式)の方式(アルゴリズム)が違うため、
別の形式「変換」するということは、すでに省略されている情報を
さらに省略するってことですから。

可逆圧縮と不可逆圧縮の2タイプがあり、
可逆圧縮は元に戻せますが再生時の負荷が高く、そこまで小さくならない。
不可逆圧縮は元に戻せませんが再生時の負荷が低く、小さくなってくれます。
詳しくはちゃんと説明しているページを見てください。
http://www.anizon.net/movie/codec.php

ちなみにFLVはネットストリーミング用の動画であり、
画質が悪いのがデフォルトです。後々で編集するような形式ではありません。

劣化を最小限に抑える機能が「スマートレンダリング」という機能で
特定のコーデックでしか発揮できないですが、たとえば
VideoStudio
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
は、MPEG2、4、DV-AVIを同じ形式へ変換する際、
いじっていない部分は変換せずにスルーしてくれる機能を搭載しています。
他には
MovieWriter
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
TMPGEnc
http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html
なども対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2009/10/27 11:46

すでにNo.1の方が詳しく説明されているので、蛇足かもしれませんが、もう少し簡単に基本的なところを書いておきます。




●デジタル処理は劣化しないか?

デジタルデータは劣化なしにコピーが可能だとよく言われています。
コピーとは全く同じデータをもう1つ作ること。
PC内のデータをUSBメモリーやCD-Rにコピーしても劣化することはありません。
何百回、何千回コピーしても劣化しません。
一方、「変換」は文字通りデータを別の形に「変える」ことです。
データ自体が変化しているので、それを再生した映像も変化(劣化)するのは当然でしょう。
PC上で行う様々な作業を「処理」という言葉で一緒くたにしてしまったのが、そもそもの勘違いの原因だと思います。


●なぜ劣化するのか?

現在使われているデジタル動画のほとんどは、何らかの形でデータを圧縮されています。
圧縮していない動画はファイルサイズがとんでもなく大きくなり、扱いが不便だからです。
では、どうやって圧縮するかと言うと、ものすごく大雑把に説明すると、目立たない部分のデータを削除することでデータ量を減らしています。
一度削除したデータは復元できないので、その分画質が悪くなると言う訳です。
もちろんデータの種類によって劣化しないものもありますが、少なくとも動画データでは変換すると画質が劣化する場合が多いです。


●画質を落とさない方法

全く劣化させないのは難しいですが、劣化の程度を低くおさえることはできます。

1. できるだけ変換しない。

「編集の為にaviに変換する」と書いてありますが、flv形式やwmv形式のまま編集できるソフトなどもありますし、多くの動画形式を再生できるプレーヤーなどもあります。
できるだけ変換の回数を少なくしてやれば、その分劣化をおさえる事ができます。

2. 圧縮率を低くする。

基本的に圧縮率が高ければ高いほど、ファイルサイズが小さくなりますが、画質は悪くなります。
逆に圧縮率が低いと、画質の劣化は少なくなります。
その代わりファイルサイズは大きくなります。

他にも劣化をおさえつつ変換する方法は色々ありますが、これ以上書くと複雑になるので、もっと知りたい場合は専門書などを読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく初心者向けのご回答、と思います。

原因がわかれば、対策が立てられます。
このご回答で、「形式変換すること自体が劣化の原因だ」ということがよくわかりました。(短絡的な表現ですが)
これがわかれば、形式を変えないで編集できるソフトを探すしか術がありません。

有難うございました。

お礼日時:2009/10/27 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング