個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

学校の先生方はどのようにして生徒の顔と名前を覚えるのですか?
私はあることで、生徒たちの名前を覚えなければならなくなりました。
(教員ではありませんが)
生徒数は20名ほどなんですが、先日初めて顔合わせをしまして
結局4人しか覚えられませんでした。
次回会った後、できれば残りの生徒の顔と名前をも覚えたいのです。

普通なら、名前を伺った後、すぐに紙などの切れ端に名前と第一印象の特徴をメモって覚えるのですが。
今回はメモる時間がとれなくて・・・・

なにか良い方法教えて下さい。

A 回答 (3件)

生徒の席順が決まっていれば座席表を書きます。

そして生徒の顔写真を座席表に貼り付けます(先生にお願いすればコピーしてもらえると思います)。その表で特徴のある(印象の強い)生徒から順に覚えていきます。次回は質問や授業形態を工夫して全員の生徒と会話、交流できるようにされたら効率よく記憶できると思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
席は自由なので毎回かわるんです。
私も色々考えました。
次回出席を取るときに、簡単に自己紹介させて、その間にその子の特徴を
名簿に記載していこうと思います。
後は自宅で何度も見直そうと思います。

皆さんありがとうございました。

学習塾講師です。

別に教育業でなくともサービス業でもお客様の顔と名前を覚えるのが一番大切な作業ですが、私は最初は顔と名前を関連付けて覚えていました。坊主頭の林くんならば、坊主→僧侶→寺→山→林とか。あだなもつけていましたね。そんなこんなを繰り返しているうちに今ではそんなことをせずとも大抵担当した子どもの顔と名前は覚えています。

他にコツとしては、間違えてもいいのでとにかく名前を呼んであげてください。間違えれば大抵二度と間違えないように覚えるので、効果的ですし最初は誰でもそうして覚えていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく声かけしていきます。

教育実習生などがよくやる手ですが。

担任の先生に事前に連絡して、クラス写真のコピーを一部いただきましょう。
担任の先生に、どの子がどの名前(下の名前で十分です)なのか聞いて、それぞれの児童の顔の下に、その名前を書きましょう。
その名前の上に、小さな紙を上部のみはって、名前の部分を隠します。
クイズの要領で、めくると答えがでるというとわかりやすいでしょうか。
これは、いわゆる「予習」です。

当日しか学校に行けない、という場合は、
児童に名札はついていませんか?
その名札を見ながら、「○○君、できた?」「○○ちゃん、それ何?」など、
会話の端々に名前を付けて、とにかくたくさんの子を実際に呼ぶことです。

休み時間であれば、子どもたちと、クイズのように名前のあてっこをするのもいいでしょう。
授業中の教室内だけのことあれば、単純に、担任に「座席表(席の配置と名前の一覧)」をもらえばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
座席は自由なので毎回変わります。
写真は手に入れることはできなさそうです。
名札は防犯上の点から、つけていないようです。
でも頑張ります。