アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問がありましたが、少し状況が違うので質問させてください。
昨日の朝、おでんを作りました。
夜食べようとしましたが、外食になってしまい、夕方に冷蔵庫に入れました。それからは一度も出していません。

今日の夜と明日の夜食べたい場合は、どうすればいいですか?
今日、鍋を全て温めて、食べる分以外はさめたらまた冷蔵庫へ冷やすとか、冷蔵庫から今日食べる分だけ取り出し温め、残りは冷蔵庫のままで明日温めるとか・・・

どういう方法が最適なのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おでんというのは、出汁に栄養が豊富ということと、具が練り製品が

多いということもあり、痛みやすい料理です。
夏だと一晩で傷んでしまう場合もあります。

ですから、2、3日続けるのであれば、できるだけその日食べる分だけ
を鍋に入れ、それ以外は炊く前の状態で冷蔵するのが基本です。

冷蔵庫なら多少日持ちはすると思いますが、1度炊いてしまった具材は毎日火を入れたほうが賢明だと思います。
    • 0

全てを温めなおすのは、衛生上あまりおすすめしません。

なので、食べたい分(具とダシ)のみを皿や別容器に移して、それを温めなおすのがいいと思います。
電子レンジで効率よく温まらない場合は、具のみを容器に移してレンジにかけ、ダシは小鍋に移して火にかけるのがいいでしょう。
    • 0