今、国会で鳩山首相の所信表明演説をやってるのですが、、
その中で「アイヌ民族などの方など差別のない世界を作る云々、、」といったことを話してますが、びっくりしたのは、平成21年の今、アイヌ民族なんんて居るのですか?
北海道に旅行に行ったとき、コタン地区にいきましたが、観光向けにアイヌ服を着てる人はいましたが、アイヌ語を話してるのをみたことありません。

首相が言ってるアイヌ民族への差別って何なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

えーと、アイヌ人(純血に限らず)は確認がとれただけでも全国で約24000人だそうです。

しかし暮らしぶりは日本人と全く同じだと思います。なのでもはや「民族」とは言えないんじゃないかと…。藩政時代は鮭漁などで、その後の時代も石炭採掘など半ば奴隷の様な強制労働を強いられていた様です。明治~大正時代に「旧土人保護法」が施行されアイヌ語の使用禁止やアイヌの土地の剥奪などで強制的に日本人化が進められた感じですね。差別に関してはあまり目立った記述は見つけてないので、検索エンジンで探すのがいいかと思いますよー。参考になれば良いのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lupinthe33様 回答 ありがとうございます。

この質問をして お礼を書き込む間もなく 長期の入院になってしまい
昨日 退院してきました。
お礼を書かなければ、、、と気にはなってたのですが、、、。
私の入院先は パソコンが使えなかったものですから。

皆様の回答をすべて読ませて頂きました。

質問と 私の回答お礼は素直な感想なですが、一部 勘違いされて
穿った取り方もされてる方もいますが、そのような取り方もあるのだ、、という感想ですね。

この場所をお借りして皆様への回答お礼とさせて頂きます。
ありがとうございました。

なお 私の周辺で アイヌ民族について知ってる人は 殆どいませんでした。

お礼日時:2010/03/12 09:44

No.8デス。

「返答」シテもらってたんですネ (^^

>でも、どうして正しいことを言ってるのに削除されるのですか?
政治・宗教・マスコミの「質問」に自分の意見(基本的には、保守的
意見)をいうと、削除・オシカリを受けルことが多いので(ヤッホー
ヨウツベに比べると、このサイトはずいぶんマシ!だと思いマスが…)
趣味や自分の職業に関した「質問」への「回答」が多いのデスが、
「民主政権」になって「左巻き天国」にナリそうなので、少しでも
若い人たちに「日本のよさ・日本人の功績」などを知ってもらうため
に、「回答」させてもらってマス。

世界的に見ても、「好感度の高い国、日本」
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

日本の「よさ・凄さ」をマスコミはほとんど報道しませんネ。
日教組「自虐史観教育」を受けた世代デスが、自分で調べてみると、
ムネをはって「日本人」は、凄かった!(過去形ナノがorz)と
思えマス。
自国のコトをこれだけ「オトシめる教育」をスルのは「日本」だけ
でしょうネ。

コーカソイド(白人)至上主義のアメリカ・ヨーロッパに比べると、
今の日本に「差別」はほとんどナイ!と思いマス。

過去にさかのぼって、「謝罪・賠償・保証」を口に出す国家は、
世界広しといえど、「日本だけ」でしょうネ。ココにお金がカラム
ので、「食い扶持・利権」が発生します。

「差別・平和・友愛・友好・九条・無抵抗主義などなど」をキーワード
にアリもしない「でっち上げ・捏造」で「利権」を作ろうとスル
「左翼・極左」には、ヘドがでマスね。

今の日本のあらゆるメディアは、基本「左向き」だと思いマス。
新聞・TVだけでは、先の衆院選同様、「左側に誘導」されてしまう?
と、思いマス。

次の世代をニナウ若い方々に、「イイこと・悪いこと」を含めて
「正しい日本国」の姿を知ってもらいたいデスね (^^/
    • good
    • 0

日本は単一民族国家です。


既に収斂されてしまった民族を今さら持ち出した奴も純粋なアイヌじゃない。ただの金儲けか新たな被差別民族だからと血税にたかる輩でしょう。

ここまで同質化されているのに他民族国家になっても何にも日本人にとってメリットはない。
民主党にとっては票田かも知れませんが。

私は排外主義を支援します。
    • good
    • 0

僕も西の人間ですからアイヌの差別のことは宇梶さんやNHK特集を見るまであまり実感がなかったものです。



時間はかかるでしょうが、少しずつ差別解消してくべきでしょう。
差別は差別者にも被差別者にも良いことは1つもないし、周囲にいる人間も気分が悪くなることが多いです。
ドイツでは障害者やユダヤ人を劣等とし殺した反省から、自由主義的な国ながら、今では差別に異常に厳しく、
ホロコーストの肯定意見や人種差別することを「法的に」禁じています。
これは参考にしてもいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

考え方の違い(右翼左翼など)以前に、そもそも日本に住む者としての一般常識が欠けている。

その一般常識(日本にはアイヌという少数民族がいて、差別され収奪された悲惨な歴史があり、今でも権利回復は十分ではない)は成文化されて、昨年衆参両院の全会一致で可決された。

アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議案(衆議院)
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian …
同上 平成20年6月6日可決(衆議院)
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian …
アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議(平成20年6月6日、参議院)
http://www.sangiin.go.jp/japanese/gianjoho/ketsu …
「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」に関する内閣官房長官談話(平成20年6月6日、福田内閣)
http://www.kantei.go.jp/jp/tyokan/hukuda/2008/06 …

要するに、鳩山政権はこの件に関し、自民党政権(が去年あたりに改めた)方針を継承し、いっそう発展させる予定である。まあ、自民党を左翼と言いかねない○○に付ける薬はないから、この回答も無駄かもしれないが……。病膏肓に入る。
そう言えば、8月の総選挙で○○の連中は盛んに自民党を擁護して、民主党に対するネガティブキャンペーンに精を出していた。このQ&Aサイトでも、その手の輩が猖獗をきわめた。それらがあまりにもレベルが低かったので(「アイヌ民族への差別って何なのでしょうか?」のレベル。教えてもらっても理解できない状態というレベル)、一般人はドン引きしてしまった。「自民党の応援団って、こんな低劣な人たちだったのね……」と。本当は、自民党の支持者にはエリートも常識人もいるのだが。
結果的に自民党の足を引っ張って、民主党の圧勝に貢献してしまったという説がある。「ネガキャンの一部は、民主党支持者がわざと書き込んでいたのでは」と勘ぐる説まである。それぐらい低劣だったのだ。
    • good
    • 0

アイヌ差別、北海道旧土人保護法など知っておますが、なにか?


他の回答で書かれていますので。省略しました。
決めてかかって質問している方に、意味無かったですね。
右翼・保守系の左翼批判の便乗回答には熱心に返答されますが・・・
アイヌ民族の言語・文化・伝統を潰してきた(旧土人法を存続)のは、
保守系が今まで支持してきた自民政権です。
    • good
    • 0

純潔のアイヌ人はもういないでしょうかね。



混血が進んでいそうです。
そして、アイヌ人だと気づかず生活しているかもしれないですね、日本人として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

もともと数万人くらいしかいなかったそうですから、戦後64年もたてば
和人との血も混ざり、アイヌ系はいても「アイヌ民族」はいないのが やはり本当なんでしょうね。

No.8さん 紹介の 「○国奴 民主党 社民党」を検索したら
あらら、鳩山さんも岡田さんも小沢さんも 主要閣僚はほとんど
「左翼」じゃないですか!!

このような人たちに日本を乗っ取られたら 日本はどうなるのでしょうか?
来年の参議院選挙は民主の独占を封じないと日本は大変なことになってしまいますね!!!

アイヌ系の皆さんにとっては、左翼の権利運動は アイヌということを利用されてしまい 迷惑なことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 09:33

個人的には、「左派の新しい利権」のための「差別発言」だと


思いマス。イロイロとネットのオカゲで「バレてきた」ので、
新しい「利権(食い扶持)」を探して、「アイヌ」を利用シタ!
のだと!思いマス。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

日本人の「民族差別」は、諸外国に比べてほとんどナイ!!と
思いマス。「差別ではナク、区別」シテいる「民族」は居まスが…

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

アマリ具体的に「回答」スルと、削除されル可能性「大」ナノで、
「戦後朝○人の非道」「部○利権」等で「検索」シテみてくださいネ。

イロイロ見えて来るモノがアル、と思いマス。

>首相が言ってるアイヌ民族への差別って何なのでしょうか?
「○国奴 民主党 社民党」で「検索」シテみてください。

本当は、具体的に「回答」シタイ、のデスが…具体的「回答」をスルと
削除サレてしまうので…クイズのような「回答」にナッテしまい
まシタ。

今現在、「アイヌの方々」への具体的な「差別」がアルなら、
「現地の方々」の「回答」を待つ?!シカありませんが、
ネットで「ウソがバレた、極左の新利権」が「アイヌ問題」だと
思いマス。

個人的には、「本物の、アイヌの方々」の「回答」を期待します。

鳩山が所信表明演説で「歴史的真実」というコトバを使ったみたい
デスが、オマエが「学べ」!!!と、いいたいデスね。

コノ「回答」も削除でしょうネ (~~ヾ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

あらまぁ、純粋に アイヌ民族なんていまどきいるの?という気持ちでしたが、
>、「左派の新しい利権」のための「差別発言」だと

なるほど。
利用されてしまってるんですか!!
戦後 64年もたって純粋のアイヌ民族の人なんているのかしらん、、と思ってたのですが、、。
なんともはや、、。
お気の毒ですねぇ~。

諸外国、特にアメリカの人種差別は徹底してるみたいですね。
紹介して頂いたURL除いてみました。
アメリカの人種差別ってすごいですねぇ~。
それに比べると日本は穏やかなものですね。

今思いだしましたが、アメリカはアジア等の有色人種を「サル以下の人間」とみていて、日本に原爆を落とすのも、「サルを殺して何が悪い」という感覚だったとか。

話題がそれてしまいました。

それにしても「左翼」って怖いですね。

>「○国奴 民主党 社民党」で「検索」シテみてください。

検索してみます。

でも、どうして正しいことを言ってるのに削除されるのですか?
やっぱり左翼とかの力が働くからですか?
なんだか 怖い世の中になってきましたね。

あちがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 09:19

>アイヌ民族なんんて居るのですか?


一般的に言うと居るようです。

まあ、民族(アイヌ民族)の定義は色々ありますから厳密に言うと大変難しいと思います。

最終的には、AさんがXという民族かどうかは、Aさんが自分がX民族に属していると考えているかどうかということになるようです。

>アイヌ民族への差別
「北海道旧土人保護法」等を調べるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>最終的には、AさんがXという民族かどうかは、Aさんが自分がX民族に属していると考えているかどうかということになるようです。

親の片方が、和人だった場合、本任は自分を「アイヌ民族」なんて思うものでしょうか?
「私には アイヌの《血》が流れてる」とは思うでしょが、「民族」とは思わないのでは?という素朴な疑問です。

>アイヌ民族への差別
「北海道旧土人保護法」等を調べるといいと思います。

ありがとうございます。読んで見たいと思います。

お礼日時:2009/10/27 08:58

知らない事を恥じてください。


それで否定的な考えをかくまえに
自分で調べる事をまずする。
それを憶えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

文面から見ると、sasa1919さん自身たいしてアイヌについて知識お持ちのようには感じられません。
調子に乗って書き込まれた、、という感じですね。

お礼日時:2009/10/27 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイヌ民族と土器

アイヌ民族の文化遺産として土器が見られないようですが、実際にアイヌ民族では土器が古代から生産、使用されていなかったのでしょうか?アイヌ民族はかつては東北地方にも多く住んでいたとされています。東北地方では縄文土器を始め、土器文化は発達していましたが、なぜアイヌの文化財に土器が見られないのか、その理由を教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

>疑問に思ったところもありました。それは土器と燃料の関係についてです。

突っ込みありがとうございます。

実は私もこじ付けだと思っていますw

現実、北海道は原生林が多く、燃料に困ったとは考えにくいとも思えるのですが、幕末の蝦夷地調査団で雪に閉じ込められた宗谷での越冬隊は、薪炭・食料の調達が出来ず、全滅している事例も在ります。

まぁ、冬に素人が食料を得るのが困難なのは判りますから、此れだけで判断は出来ませんが、土地によっては狩猟は出来ても燃料の乏しい場所はあるのですよね。

ま、妄想のこじ付けですw


現実に北海道で生産された土器は存在しますので、擦文時代には間違いなく生産・利用していたのは事実です。

ただ集落が少なかったのか、遺跡が少ないので、出土が少ないと言う事になっています。


此処から更に妄想・・

北海道アイヌ文化は、早い段階で自給自足を捨ててしまっているので、残っている形から古代の生活を類推するのが難しいのです。

それと生活様式が、北から来たというより、南から渡った感が、どうしても拭えないのです。

農耕は捨てたのか?新たに得たのか?少なくとも北回りでは、農耕は入り様も無いです。

またエスキモーやイヌイットには高度な醗酵文化があるのに、アイヌに無いのも、どの様な理由か・・

実は擦文時代には暖房用の囲炉裏と、調理用の竈が、住居に存在していたようです。

しかし徐々に竈は姿を消し、囲炉裏のみとなります。

此れが鉄器に切り替わった時点だと、一般的には推察されています。

擦文時代はそもそもが7世紀辺りからで、600年代ですから、既に本州では鉄器が生産され、関東・東北でも始まる頃なのですよね。

高価な物ですから広がりが遅れただけで、その間に土器を使用していたのかもしれません。


どう~~も、最初期段階から「交易」をしていた気がしてしょうがないのですよね・・・

北方から南下して、本州に接したのならば、生活様式は自給自足型が成立していなければ、話にならないのです。

其れに豊かな土地なのですから、人口も増加して然るべきで、其れに伴い遺跡も多くなければなりません。

しかし本州から・・・、と考えると、整合性が付き易いのです。

ま、此れからの研究次第ですね。

補足ありがとうございます。

>疑問に思ったところもありました。それは土器と燃料の関係についてです。

突っ込みありがとうございます。

実は私もこじ付けだと思っていますw

現実、北海道は原生林が多く、燃料に困ったとは考えにくいとも思えるのですが、幕末の蝦夷地調査団で雪に閉じ込められた宗谷での越冬隊は、薪炭・食料の調達が出来ず、全滅している事例も在ります。

まぁ、冬に素人が食料を得るのが困難なのは判りますから、此れだけで判断は出来ませんが、土地によっては狩猟は出来ても燃料の乏し...続きを読む

Q菅首相と鳩山元首相 どっちがペテン師?

菅さんは、代議士会で「一定の目途がついたら辞める」。その夜「今は辞任しない」「来年1月までやる」と言い出し始めました。

鳩山さんは総理辞める時、次回の総選挙に出ずに議員辞めるって言ってました。
ほどなくしてそれを撤回、政治家を続けるって言い出しました。

鳩山さんは彼をペテン師、うそつきだ、辞めるべきだって言って非難しています。

どっちがペテン師でうそつきですか?

Aベストアンサー

鳩山元首相の頭の中は常人と明らかに違う思考回路で出来ています。
言う事や、信じる事が変わるのを気にしません(気がつかないのかも知れません。)
一般的にこういう人を【うそつき】と言います。

菅首相は騙すつもりで嘘をついた、もしくは相手が誤解するよう仕向けた。
(他人を欺罔をして錯誤に陥れること)
こう言う人を【詐欺師・ペテン師】と言います。

Q「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは?

「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは?

日本は単一民族国家です。
以前、「北海道ウタリ協会」が「北海道アイヌ協会」に改名して、
少しだけ話題になりましたが、現在日本には「アイヌ民族」なる
民族は存在していなく、この団体とはアイヌ民族の子孫の人達による
趣味のサークルの様なものらしいです。
なお、ここでは詳しく書きませんが、この団体に所属していると
生活上の色々な特典を受けられる制度もあるみたいです。

彼らは日常生活においては、日本語を話し日本食を食べて、日本の
学校を卒業した完全なる「日本人」と言えます。

ちなみに私は札幌市の者です。
この「アイヌ民族」存在に対し、道外の方々はまるで在日韓国人の
ような存在に考えているような節を感じますが、何か違うような気が
します。
アイヌは主に白老・平取・阿寒等に古くからの集落を有しておりますが、
それは大阪市における鶴橋の韓国人街のような地域とはちょっと違います。
ちなみに札幌市に「アイヌ居住区」はありません。
(聞いた事ないので多分無いでしょう)
あと、私は札幌生まれ札幌育ちですが、アイヌだと言う人を見た事が
ありません。

また、「アイヌ差別」というものも存在しません。
例えば、知り合いが「実は俺…韓国人なんだ」と言うのと
「実は俺…アイヌなんだ」と言うのでは受け止め方が全く異なります。
「韓国人」である事に対しては色々と思う事もあるかと思われますが、
アイヌにである事をカミングアウトしても特に何も無いでしょう。
アイヌは徒党を組んで悪行を働いたりはしませんし、
パチンコ屋等の一部の産業を牛耳っていたりもしません。

ですから、むやみやたらにアイヌに対して、「かわいそうな民族」として
見るべきではありません。
仮に学校や職場で「アイヌに対する差別がある」と言う人がいれば、
それはその人がアイヌである事以外の問題であると考えられるため、
それは民族問題ではなく、別次元として教育問題・労働問題として
考えるべきでしょう。

アイヌ語を日常的に流暢に話す事の出来るactive speaker は絶滅しました。
したがって、この日本には「アイヌ民族」は存在していないというのが私の
見解です。
アイヌ民族はウィルタ民族同様、既に絶滅した民族だと言えるでしょう。

「アイヌ民族」なる民族は存在しません。
ゆえに「アイヌ差別」もありません。
異論はありますか?

「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは?

日本は単一民族国家です。
以前、「北海道ウタリ協会」が「北海道アイヌ協会」に改名して、
少しだけ話題になりましたが、現在日本には「アイヌ民族」なる
民族は存在していなく、この団体とはアイヌ民族の子孫の人達による
趣味のサークルの様なものらしいです。
なお、ここでは詳しく書きませんが、この団体に所属していると
生活上の色々な特典を受けられる制度もあるみたいです。

彼らは日常生活においては、日本語を話し日本食を食べて...続きを読む

Aベストアンサー

日本は単一民族国家です。>>>>
 日本は天皇制の国です。倭国から日本国と称するようになったころ、倭国王から天皇を称するようになったようですが、この天皇という称号は中国の皇帝と同格の称号と考えたようです。
 
 中国の皇帝は例えば高句麗王や新羅王や百済王を従えている。だから、王の上の皇帝を称するのであり、日本の天皇も異民族の熊襲や隼人(南九州)や蝦夷(東北)の国々を従えているので、皇帝と同格の天皇を称するという理屈です。
 この時代の日本は、中国や朝鮮に向かい『日本は多民族国家であることを宣言』したのです。現在は、平安期に加えて北方四島及び北海道と琉球王朝の支配していた地域まで併合していますので、更に多民族国家になっています。

 つまり、日本の天皇制の根拠は多民族を束ねたことにあるのですね。仮に日本が単一民族だとすると、日本王で良いことになります。それでは日本史が変わってしまいますね(御承知のように隣国韓国の大衆と多くのマスコミが『天皇陛下』のことを『日王』と呼んでいます。私はどちらかというと左翼ですが、日本の歴史を考える時、このような日本と現在の天皇を落としめる無礼で非礼なことは、国として絶対許すべきではなく、大変腹立たしいことだと思います)。

  
日本語を話し日本食を食べて、日本の学校を卒業した完全なる「日本人」と言えます。>>>>
 質問者の方がおっしゃっている日本語というのは「標準語」のことですね。標準語は明治時代に定められた『作られた新しい言葉』で、日本には標準語と同じ言語はありませんでした。私は沖縄返還後間もないころ沖縄旅行に行きましたが、地元の人同士の会話はまったく聞き取れませんでした。
 
 学者によると、沖縄方言は琉球語として独立させても良いそうです。実は地方にある方言というのが、「地域の共通語」であり本来の日本語なのですね。それら地方の共通語の集合体が日本語で、その日本語の祖語は縄文語とされています。
 その縄文人と北海道アイヌの遺伝子は似ているらしいから面白いのです。


 和食の【塩鮭】は周辺国に先立ち東日本の縄文人が保存食として作っていましたが、西日本の縄文人は知りませんでした。当時の朝鮮半島の人は知りませんでした。
 日本食も地域料理の集合体だったのでしょう。長屋王の木簡や延喜式等に書かれている山海の珍味は全国から集められていますね。

  まあ、完全なる「日本人」なる概念が、過去存在しないということがお分かりになったと思いますが、アイルランド系アメリカ人という言葉があるように、アイヌ系日本人という言葉があっても良いと思いますよ。アイヌ民族も大きく4つに分けることが出来るそうですが、内地の人とは違うグループであり、民俗(民族ではない)も違いますから、差別なしで、違いを認める方が良いでしょう。
 以上が私の異論です。長々ととりとめのないご返事になり申し訳ありませんでした。

++++++余談ですが・・+++++++
百済(天皇家のご先祖ですよ)>>>>>>このことですかね。・・・武寧王:没年523年・・・その子孫は約250年間以上の長きにわたり日本人として暮らし、日本人と結婚を重ねた末に、桓武天皇の生母「日本人である高野朝臣新笠」が生まれたということはありますが、百済が『天皇家』のご先祖という根拠は、マッタクないでしょう。藤原氏が天皇家のご先祖といわれると私はちょっと異和感を抱くのですが、それと同じですね。

日本は単一民族国家です。>>>>
 日本は天皇制の国です。倭国から日本国と称するようになったころ、倭国王から天皇を称するようになったようですが、この天皇という称号は中国の皇帝と同格の称号と考えたようです。
 
 中国の皇帝は例えば高句麗王や新羅王や百済王を従えている。だから、王の上の皇帝を称するのであり、日本の天皇も異民族の熊襲や隼人(南九州)や蝦夷(東北)の国々を従えているので、皇帝と同格の天皇を称するという理屈です。
 この時代の日本は、中国や朝鮮に向かい『日本は多民族国家で...続きを読む

Qどうして鳩山首相は「宇宙人」と言われるのですか?

タイトル通りです

ルーピーハトヤマが何故「宇宙人」と呼ばれるか教えて下さい


よろしくご教示お願いします

Aベストアンサー

発端は鳩山婦人の発言だと思います。

※前世でトム・クルーズに会った」発言にキャスター失笑、各国メディアが「かっとび」鳩山夫人を紹介
http://itainewssokuhou.seesaa.net/article/127277916.html

その後、矛盾だらけの発言が続き、日本語が不自由なのも後押しして、宇宙人とよばれるようになったと思います

Qアイヌ民族の歴史などについて

今、学校の勉強で北海道の歴史について調べています。
アイヌ民族について調べているのですが、なかなかいい資料・HPが見つけられません。
なのでアイヌ民族のこと、アイヌ民族のことが詳しく分かるHPなど
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

アイヌに関するサイトは多くありますがこちらのサイトが勉強するには一番よいと思われます。
http://www.ainu-assn.or.jp/about04.html#top

参考URL:http://www.ainu-assn.or.jp/about04.html#top

Q中国の李首相がギリシャ買い表明 ユーロそれでいいのか?

1兆円しかないAIIBだが・・・訪欧中の中国の李首相が、ギリシャ支援を打ち出しました。

本気で40兆円賄う気でいるのでしょうか?

ま~ギリシャももはやロシアか中国という闇金でしか借りれませんが、これで中華人民共和国ギリシャ自治区になることは間違いなさそうです。

これからギリシャへ旅行に行っても、華僑がいるようになるんですね。

ユーロじゃなく、人民元が流通するギリシャ・・・
元の再興は近いですか?

Aベストアンサー

"本気で40兆円賄う気でいるのでしょうか?"
      ↑
この指止まれ、ということで中国が先鞭をきれば
あちこちが賛同して、援助金が集まる、と
計算しているのではないですか。

もしもそうなったら、中国のEUに対する発言権は
かなり大きくなります。

今だって、過去にギリシア問題を支援した実績が
あり、相当大きいのに。
だから、AIIBにあれだけの賛同国が出たのです。
あれ以来、ドイツなどは露骨に中国寄りになりました。


”ま~ギリシャももはやロシアか中国という闇金でしか借りれませんが”
     ↑
これは笑いました。
センス、よいですねえ。
座布団二枚です。


”ユーロじゃなく、人民元が流通するギリシャ・・・
元の再興は近いですか?”
   ↑
10月にIMF総会があり、中国は元の
国際化を意図しています。
5年前は、米国の反対で却下されました。
今度こそ、という腹づもりでしょう。

ギリシア支援には、そういう意図が隠れている
と思われます。

Qアイヌ民族資料館などアイヌ民族に触れられるのは、阿寒湖アイヌコタンと白老ポロトコカンは、どちらがオス

アイヌ民族資料館などアイヌ民族に触れられるのは、阿寒湖アイヌコタンと白老ポロトコカンは、どちらがオススメでしょうか?
アイヌの語りや踊りなど見たいです。

Aベストアンサー

阿寒湖のコタンは土産物と舞踊シアターの観光地です、白老をお勧めします。

Q鳩山首相はどうして何時も虚ろな目をしているのですか?

鳩山首相はどうして何時も虚ろな目をしているのですか?


タイトル通りです

よろしくご教示お願いします

Aベストアンサー

疲れているのだろう。
なぜかって?
揚げ足取る記者や、言葉遊びの国会や、

自分の言葉の責任を取れない事

で疲れているのでしょう。

Q「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」

「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」について

国会の衆参両議院は2008年6月6日、それぞれ「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」を全員一致で採択しました(衆議院・参議院)。

http://www.hurights.or.jp/news/t/0806/07.html


アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議案(第一六九回国会、決議第一号)

http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/ketsugian/g16913001.htm

--------

私は、かねてから日本政府のアイヌ民族に対する歴史評価、現実の政策に大きな問題があると感じてきました。それで、この決議はそれなりに結構なのですが、この決議文そのものに、日本の行政の問題と「ウソ」が隠されているちょうに見えてなりません。

国会は唯一の立法府です。だから、法律は片っ端から躊躇することなく作ればいいはずです。

アイヌ問題は、姿勢や思想信条ではありません。問題は、「法律」です。つまり、少数民族「アイヌ」を認めて、保護すべき法律的根拠がありません。これでは、何も変わりません。場合によっては、過去の賠償や土地の返還なども必要でしょう。

これらは、法律だけで解決できます。

つまり、この国会の決議案を読んでも、「・・・を求める。」などと、他人事の扱いです。

国会では、「アイヌ民族を先住民族とする決議」とし、関連法案を作成すべきだと考えます。

私は、アイヌ民族の保護を訴えているのではありません。二枚舌の国会手続きにうんざりしているのです。「求める決議」を百回行っても、何も変わりません。

そこで質問です。

質問1.「・・を求める決議」は、誰に求めているのでしょうか。

質問2.もし行政(内閣)に求めているのでしたら、法律で縛れば、即実行ではないのでしょうか。

質問3.結局、これは日本流の「たらい回し」、「時間稼ぎ」なのでしょうか。

以上、とりとめのない質問になりましたが、よろしくお願いします。アイヌの問題よりも、国会の議決の在り方により大きな問題を感じます。回答は遠慮なくどうぞ。

「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」について

国会の衆参両議院は2008年6月6日、それぞれ「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」を全員一致で採択しました(衆議院・参議院)。

http://www.hurights.or.jp/news/t/0806/07.html


アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議案(第一六九回国会、決議第一号)

http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/ketsugian/g16913001.htm

--------

私は、かねてから日本政府のアイヌ民族に対する歴史評価、現実の政策に大きな...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんが良い回答をされてますね。
そもそもはご質問が良いからかな?

私はご質問文を拝見して、「質問3.」が、「質問1.」「質問2.」の答えになっていると感じましたよ。

ご質問文、或いはNo.1さんもご指摘の通り、「じゃあどうするの?」が無ければ、法律として機能しないし、「じゃあどうするの?」が難しいんですよ。

決議自体は良いコトで、与野党に関わらず、反対する理由は有りません。
とは言え、過去のアイヌ民族に対し「何をする」の部分ではモメます。
例えば与党が補助政策を打ち出して予算を付けたら、与党の人気が出たり、与党の利権になりますからね。

逆のパターンも多いですヨ。
NHKの受信料とか、分煙とかも、法律では決まってますが、罰則が無いから機能してません。
罰則を作れば、弊害や矛盾などが明確化しちゃいますからね。
そう言う法令も沢山有ります。

「仏作って魂入れず」とか「形式美」ってヤツでしょう。
決議に反対すれば、国民の反感を買うから、反対はしない。
方向性だけ決めるのは悪くない。
でも猫の首に鈴を付けるのはイヤ。(難しくややこしいコトはしたくなく。)
ヤブヘビは突きたくない。
そう言う決議ですね。

No.1さんが良い回答をされてますね。
そもそもはご質問が良いからかな?

私はご質問文を拝見して、「質問3.」が、「質問1.」「質問2.」の答えになっていると感じましたよ。

ご質問文、或いはNo.1さんもご指摘の通り、「じゃあどうするの?」が無ければ、法律として機能しないし、「じゃあどうするの?」が難しいんですよ。

決議自体は良いコトで、与野党に関わらず、反対する理由は有りません。
とは言え、過去のアイヌ民族に対し「何をする」の部分ではモメます。
例えば与党が補助政策を打ち出...続きを読む

Q国連女子差別撤廃委員会が皇室典範は女性差別だと抗議、この報道について聞いたある女子高生の会話、!?

http://www.j-cast.com/2016/03/09260807.html

国連の女子差別撤廃委員会が、日本の天皇の皇位継承を男性だけとしていること(皇室典範)に対して、女性差別だと抗議し、見直し修正を求めた…、このニュース報道について、ある一人の女子高生が数人の同級生らしい友人らに熱く語っているのを、たまたま公園で聞いてしまい…、なので教えてください。

この女子高生が言ってたのは…。

「私ん家、キリスト教なの、別にどうでもいいんだけど、日本の天皇が男子だけって、それはそれで女性をバカにしてるかもしれないけど、キリスト教の方がもっとバカにしてるよ女を、ローマ法王って男しかなれないって知ってた、こっちの方がよっぽど、女子差別だよ、国連かなんか知んないけど、女子差別撤廃と言うんなら、まずこっちに噛み付けよ、ローマ法王より何で先に日本の天皇なのよ、国連だろ、まずはカトリックの女性差別の方を撤廃してからにしろよ、その後から日本の天皇の方に移れよ、国連の女子差別撤廃委員会って、バカかよ…」

これ聞いてビックリしましたが、この女子高生の言ったことって、本当なんですか?

もし本当なら、国連の女子差別撤廃委員会って、何故どうしてローマ法王は男だけで女性はなれないことに抗議しないんですか?

そして、日本の天皇の皇位継承の皇室典範だけを女子差別としてケシカランと文句言うんですか?

総じて疑問というか驚きというか、ビックリしましたので、真相・真実・実態…を教えてくれませんか。

http://www.j-cast.com/2016/03/09260807.html

国連の女子差別撤廃委員会が、日本の天皇の皇位継承を男性だけとしていること(皇室典範)に対して、女性差別だと抗議し、見直し修正を求めた…、このニュース報道について、ある一人の女子高生が数人の同級生らしい友人らに熱く語っているのを、たまたま公園で聞いてしまい…、なので教えてください。

この女子高生が言ってたのは…。

「私ん家、キリスト教なの、別にどうでもいいんだけど、日本の天皇が男子だけって、それはそれで女性をバカにしてるかも...続きを読む

Aベストアンサー

本当です。

しかも女はアダムのあばら骨からできたとか。
差別云々の度を越えています。

そもそも奴隷制度そのものが、キリスト教をはじめとしたギリシャ文明の遺産です。

しかもこれ勧告したのが、中国の委員です。
まずは中国の差別をなくすべきですね。
中国共産党のトップに女性はなれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報