プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsパソコンにモデムが接続されていて、
ハイパーターミナルでそのモデムに接続した状態にしておき、
そのモデムの回線へ別の回線から電話した時、
呼び出し中になるとハイパーターミナルの画面に「RING」が表示され、
電話している側を切ると「NO CARRIER」が表示されます。

「RING」中に、電話してきた側の電話番号を、
ハイパーターミナルへ表示したいのですが、
その方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

ATコマンドなど調べてはみたのですが、よくわからず、
パソコンの設定か、モデムの機能や設定かが不十分でなのか、
どうしたらいいのかわからない状況です。

ハイパーターミナルでは、表示のみの状態で、
コマンドの入力はまったくできません。
ATコマンドを入れるとしたら、モデムのプロパティで、
追加の初期化コマンドのところくらいしか見当たりません。

何かヒントになる情報でもかまいませんので、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


携帯電話は機種によってコマンドが異なるようです。
auの一部機種はAT^R1がそのコマンドになるとのことです。
携帯電話に着番号が表示されているなら網側の問題ではないので、あとはその携帯電話が着番号通知に対応しているか否かの問題になるかと思います。

この回答への補足

報告。

ソフトバンク、au、東芝などに問い合わせた結果、
かような事に関する情報は公開しない、
と言った感じの返答をいただきました。

いくつかの携帯電話で試したところ、
と言っても、私が試したのではありませんが、
聞いた話ですと、
希望の内容を取得するとあるATコマンドがあるらしく、
ある機種では取得可能だけれども、
ある機種では取得不可能であると言う報告でした。
機種依存のATコマンドが存在するのかも知れませんし、
その機種そのものに取得するコマンドがないのかも知れない、
と言う事が、なんとなくわかってきた感じです。

補足日時:2010/02/05 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

なるほど、機種によってコマンドが異なるとなると、
まずそれから調べないといけないのですね。
機種の説明書にはATコマンドが載っていなかったので、
携帯電話会社に問い合わせる事にしました。
今回はソフトバンクの機種だったので、
ソフトバンクへ問い合わせ中です。
機種がauやドコモと増えてきたら、
それぞれ調べるか問い合わせるかしてみます。

おかげさまで方向性が見えてきたので助かりました。
改めて結果を報告させていただきます。

お礼日時:2009/10/27 11:48

着番号通知機能のあるモデムであれば、着番号を通知させるためのATコマンドを発行しておけば通知されてくるはずです。


なおNTT側にも着番号が通知されるようなオプションを申し込んでおく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

確認する点は、着番号通知機能とそのコマンドの発行ですね。
モデムの機能については今のところ不明な状態です。
※後述の実は話で説明させてください。
ATコマンドについては、こちらを参考にしていたのですが、
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/misc/ta-cm …
モデムの機種に依存するコマンドもあるかとは思いつつも、
「AT$L1」でいいのかなと思っています。
※上のページの最下部にあるコメントに基づいて。
これをモデムの初期化コマンドに追加しようとしているのですが、
追加テキストに初期値で「&D2」があって、
追加の記述がわからないでいます。
この形式からすると「AT&D2」の「AT」を省略していると思うのですが、
そうすると「&D2$L1」になるのでしょうか。
わからないので「$L1」「AT$L1」を試してみましたが変化はありませんでした。
正しい記述方法をご存知でしたら教えてください。

変化がなかったのは機種が対応していないからと言う事になるかも知れません。
実は、「モデム」と簡単に質問したのですが、
普通のアナログモデムではなくて、Bluetoothで接続された携帯電話なのです。
ですが、ATコマンドがよくわからなかったので、
それはそれで知っておきたくて「モデム」として質問しました。
Bluetoothで接続した携帯電話は、
通常、パソコンからインターネットへ接続するためのものだと思いますが、
逆に着信した場合にもパソコンが反応する事を確認したうえで、
ハイパーターミナルの操作(と言っても見るだけ)をしていました。
携帯電話自体は、着信時に相手の電話番号が表示されるので、
どのような仕組みでかはわからないけど、その着信番号が、
ハイパーターミナルにも表示されるのではないかと思ってです。
ですが、その仕組みは理解していませんし、
携帯電話がモデム化した時点での仕様もわかっていません。
だた、正しいATコマンドを入れて反応しなければ、
対応していないと言う判断ができるのかと思っています。

この場合だと、
NTTのオプション申し込みは関係なさそうでしょうか。
実際は携帯電話の電話会社への話になってくると思いますが、
携帯電話に着信番号が表示されている点を考えると。

お礼日時:2009/10/26 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!