ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

はじめまして。
早速ですが、質問させていただきます。

戸籍謄本(もしくは抄本)を見て、結婚してるかどうか
ハッキリわかるものですか?

というのも、
最近付き合いだしたひと(33歳)がおりまして、
その人は性格もよくておもしろいし、見た目も悪くなく
お金も持っていて
この人がこの年で結婚していないのはおかしいと思うぐらい
の人なんです。
実際に微妙に怪しいと思う節も何点かありますが。。。

それで、本当に結婚してないの??って
何回も聞いていたら
「そんなに疑うなら戸籍持ってくるよ。」
といわれました。

すごい自信あり気にいわれたんですけど、
もし本当に結婚してたとして
戸籍の改ざん?的なことをして未婚に見せかけることは
可能でしょうか??

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

紙戸籍(縦書き)の場合は現在婚姻中でることを隠すことはできませんが、過去婚姻していたことは離婚後に転籍し婚姻・離婚事項を消すことで素人目には分からなくすることは可能です。



コンピュータ化した戸籍(横書き)の場合は一部の事項のみ証明することができるので、現在婚姻中であっても婚姻事項を見せないことが可能です。

ただ、どちらの場合もその人が筆頭者(戸籍の1番最初に記載されている人)である場合は、婚姻か分籍し以外には通常可能性がなく、分籍をすることは非常にまれであるため、婚姻歴があると考えてまず間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横書きの戸籍なら、
戸籍に関してあまり知識のない人が見たら
だまされる可能性があるんですね。。。

離婚歴は現在婚姻中ってことよりも隠しやすいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 14:27

#4で回答したものです



「>透かしの入った紙なら戸籍謄本(あるいは抄本)そのもので、
普通の一般的なコピー用紙なら怪しいってことですよね。

とありますが、役所にて請求した場合に、もらえるものは
戸籍謄本ではなく、戸籍謄本の写しであって普通のコピー用紙です」

と書きましたが、これは純粋に私の勘違いであり、
無かったことにして下さい。お詫びして訂正いたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり、役所で請求した場合でも
コピー用紙の様なものではなく
透かしの入った紙ということですか??

お礼日時:2009/10/26 21:11

こんにちは



>戸籍謄本(もしくは抄本)を見て、結婚してるかどうか
ハッキリわかるものですか?

現在の戸籍をみれば、結婚しているか否かはわかります。

離婚歴については、消そうと思えば消せるので、
現在の戸籍だけで、離婚歴無と断言することはできません。

(転籍という制度があり、一度別の市町村に戸籍を移すことによって、
新戸籍を作れば、その新戸籍には離婚歴は書いてません)

>戸籍の改ざん?的なことをして未婚に見せかけることは
可能でしょうか??

恥ずかしながら、私の友人でも、給料明細を自分で作成して、
実際よりも少ない額を書き込み、奥様に見せている人間もいます。。。

その奥様が本物の給料明細を見たことがあれば、見抜けるのかもしれませんが、
見たことの無い人間ならば、わからないかもしれませんね。

勿論、実際に使うことを目的として、自分で勝手に戸籍謄本を作成すれば、
公文書偽造罪に問われると思いますが。

なお、#2の方の回答に対して、
>透かしの入った紙なら戸籍謄本(あるいは抄本)そのもので、
普通の一般的なコピー用紙なら怪しいってことですよね。

とありますが、役所にて請求した場合に、もらえるものは
戸籍謄本ではなく、戸籍謄本の写しであって普通のコピー用紙です
    • good
    • 1

戸籍謄本は、2世代に渡る家族全員の誕生から死亡までの記録が記載されます。

結婚も勿論です。離婚も記載されます。

戸籍抄本は、1~2名だけの誕生から死亡までの記録が記載されます。

これらは、当人の本籍地の市町村が管理していて、改竄は無理でしょう。用紙そのものが、透かしの入った特殊紙を使用しますから、この紙の入手は難しいです。生産から納品まで管理されていて、使用枚数も毎日記録されていますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍用の紙って入手が難しいんですね!!
それならだまされることはないですね。
透かしの入った紙なら戸籍謄本(あるいは抄本)そのもので、
普通の一般的なコピー用紙なら怪しいってことですよね。

安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 16:13

別にいい人だから結婚しているってのもおかしな決め付けですね


一人の方が気楽って人もいてるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。

固定概念というか。。。

こんな良い人と付き合えるとは思ってなかったので
何か裏があるのかなって思ってしまって。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 16:09

不可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

安心しました。
今度疑わしいことがあったら
持ってきてもらおうとおもいます。

お礼日時:2009/10/26 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍謄本の離婚歴の記載内容について

最近の戸籍謄本には離婚歴が記載されないのですか?


確か、昔はそれこそ『×=バツ』等の記載で『離婚』の字が表記されていたと記憶してますが、
最近は、記載されないのですか?


それでは逆に離婚歴があったかどうかは、どうやって分かるのでしょうか?
まさか、本人が言わない限り分からないとでも? 大問題にもなり兼ねませんが?


私の記憶が曖昧なので、いつからどのように変更されたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>最近の戸籍謄本には離婚歴が記載されないのですか?

戸籍には「その戸籍に入った理由」が記載されます。

>確か、昔はそれこそ『×=バツ』等の記載で『離婚』の字が表記されていたと記憶してますが、最近は、記載されないのですか?

・男の場合

結婚して自分が筆頭者になる時に「婚姻により」と言う内容で「自分の戸籍に入った理由」が記載されます。

で、離婚しても「自分の戸籍は自分のまま」ですから、自分に関しては、何も記載されません。

しかし「除籍された元配偶者」は記載され、その「除籍された元配偶者」は「バツ印」で消されます。

バツ印が付いた元配偶者が1人居れば「バツイチ」で、2人居れば「バツニ」になります。

・女の場合

結婚して旦那の戸籍に入ると「婚姻により」と言う内容で「旦那の戸籍に入った理由」が記載されます。

で、離婚すると「新たに自分の戸籍を作って、自分が筆頭者になる」か「実家の両親の戸籍に戻る」か、どちらか選びます。

そして、どちらを選んだとしても「離婚により」と言う内容で「今の戸籍に入った理由」が記載されます。

戸籍にバツは付きませんが「離婚により今の戸籍に入った」ってのが残ってしまうのです。

んで、男のの場合も、女の場合も、転籍により本籍地を「他の自治体に変更する」と「今の戸籍に入った理由」が「転籍により」になり離婚歴が消えます。男性の場合の「除籍された元配偶者」も消えてしまいます。

また、自治体が、紙の戸籍原本を電算化したりして作り直すと、離婚歴や除籍された元配偶者の記載が消えてしまう事があります。

>それでは逆に離婚歴があったかどうかは、どうやって分かるのでしょうか?

前述の方法で離婚歴を戸籍から消したとしても、戸籍謄本ではなく除籍謄本を取れば、離婚歴が判ります。

但し、除籍謄本も戸籍謄本も「正当な理由」か「本人の委任状」が無ければ、本人以外が取る事は出来ません。

>まさか、本人が言わない限り分からないとでも? 大問題にもなり兼ねませんが?

本人が戸籍謄本や除籍謄本の請求に同意しない(委任状を書いてくれない)なら、他人には離婚した事が判りません。

第三者が戸籍謄本を請求出来る「正当な理由」とは、以下のQ9、Q10に記載されているようなケースのみです。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji150.html

昔のように「誰でも戸籍謄本が請求できてしまう」と言う状況の方が「大問題」と言う事になってます。

離婚歴があるか知りたいなら、本人に「戸籍謄本と除籍謄本を持ってきて」と言えば済みます。

やましい事がなければ(離婚歴が無ければ)、すぐに持ってきてくれるでしょう。

やましい事があれば(離婚歴があれば)、持って来るのを拒むか、なかなか持ってきてくれないので、それにより「離婚歴がある臭い」と勘付きます。

調べるのが出来ないのは「本人にバレないようにコッソリ調べる場合」だけで、ストレートに本人に要求すれば事足ります。

>最近の戸籍謄本には離婚歴が記載されないのですか?

戸籍には「その戸籍に入った理由」が記載されます。

>確か、昔はそれこそ『×=バツ』等の記載で『離婚』の字が表記されていたと記憶してますが、最近は、記載されないのですか?

・男の場合

結婚して自分が筆頭者になる時に「婚姻により」と言う内容で「自分の戸籍に入った理由」が記載されます。

で、離婚しても「自分の戸籍は自分のまま」ですから、自分に関しては、何も記載されません。

しかし「除籍された元配偶者」は記載され、その「除籍された...続きを読む

Q彼が独身かどうか調べる方法

28歳女性です。奥様と別居して2年ですが、離婚が成立したら付き合ってほしいという男性が身近にいます。不倫は絶対嫌なので、彼に惹かれていますが、今はただの友人としてお付き合いしています。ですが、その男性は小さな嘘を平気でつく癖があることに最近気がつきました。だいたいは見破ることが出来るようになったのですが、もしも「離婚が成立したから付き合って」といわれた時、真偽を冷静に判断するすべがわかりません。そうやって考えると疑心暗鬼かもしれませんが「子供はいない」という言葉さえ疑わしく感じてきてしまっています。親戚でもないのに、その人のバックグラウンドを調べる方法って、興信所しかないのでしょうか?独身証明書とは、本人でないと確認できないのでしょうか?もしもどなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前戸籍の仕事をしていました。間違ったお答えも散見されますので、書かせていただきます。

 まず間違っている点を書かせていただきます。

・住民票の第三者(他人)からの請求

 プライバシーの関係から、出来ません。請求に正当な理由があり、その証明ができれば(例えば、サラ金業者が借用書を持ってきて、住所を調べたいと請求した場合や、弁護士から請求があった場合などです)請求できます。今回のケースのように、相手が独身かどうか調べたいという理由は正当な理由にはなりませんから、請求しても100%ダメでしょう。
 それと、住民票からは、婚姻されているかどうかは正確にはわかりません。単身赴任の場合は、その方ひとりで住民票を作られている場合もあります。

・独身証明書

 こういう名前の証明書は、日本には存在しません。

・戸籍の内容を口頭で知らせてくれる

 これもありえません。戸籍があるかないかも教えてくれません。戸籍の取り扱いは、とても神経を使っています。もし教えてくれれば、その担当者は、よほどのおっちょこちょいです。

>もしも「離婚が成立したから付き合って」といわれた時、真偽を冷静に判断するすべがわかりません

 相手から、「離婚が成立したから付き合って」と言っているんですから、正々堂々とその証明を求めるのが一番です。それで関係が壊れたとしましたら、そういう人だと諦めるのが賢明かと思います。
 あ、そこまで私が踏み込むのは失礼ですね。あなたのお気持ちの問題ですから。

 いずれにしても、戸籍を取れば確実に分かりますが、まず彼の本籍地が分からないとどこの役所に行っていいか分かりませんよ。本籍は日本全国どこへでも置けます。現実的には、本籍地と住所が違う方のほうが多いと思います。
 まず彼の本籍地を調べないといけません。それには、まず、彼の住民票を取る必要がありますね。そこに本籍地が書かれています。それから、その本籍地の役所で戸籍を取る事になります。

 いずれにしましても、彼に知られずに手に入れるには、違法なこと(委任状の偽造などの有印私文書偽造ですね)をしないと出来ませんからお勧めできないとだけ申し上げておきます。

 こんばんは。以前戸籍の仕事をしていました。間違ったお答えも散見されますので、書かせていただきます。

 まず間違っている点を書かせていただきます。

・住民票の第三者(他人)からの請求

 プライバシーの関係から、出来ません。請求に正当な理由があり、その証明ができれば(例えば、サラ金業者が借用書を持ってきて、住所を調べたいと請求した場合や、弁護士から請求があった場合などです)請求できます。今回のケースのように、相手が独身かどうか調べたいという理由は正当な理由にはなりませんか...続きを読む

Q戸籍の偽造について

はじめまして。
お世話になります。

ふと思ったのですが、
日本では子どもが生まれたら戸籍に登録しなければならないことになっていますが、
その戸籍は女の子を男として登録したり、
戸籍に登録しなかったりできるのですか?

また、一度戸籍に登録した人で、実際は生きているのに戸籍から親などの人が勝手に消してしまったりすることはできるのでしょうか。

実際はそんな事許されないと思いますが、それが可能ならばもしかしたらそういった例も過去にあったのではないのではないかと私は思いますが……

Aベストアンサー

戸籍に登録する場合、出生届を出すわけですが、これには出生証明書が添付、あるいは一体になっており、医師が必要事項を記載するため、性別を変えて登録することは困難でしょう。

戸籍に登録しないことは理論上可能です。
医師など誰の助けも借りずに出産し、そのことを秘密にしておけば
当面無戸籍でいさせることができます。
まれにそういうことが起こってもいます。有名なのが
巣鴨子供置き去り事件で、これをモチーフにした映画も作られましたね。

Q交際相手が既婚者が未婚かを調べたいのですが…。

私の友人には、将来結婚の約束をされている彼がいるのですが、本当は既婚者ではないかと私は内心不安に思っています。彼女が傷つかないように早めに真実を調べたいと思うのですが、戸籍や住民票を取り寄せるのが一番はっきりしますか?
本人は独身で、住民票は実家から現在の住所には移していないと以前話していたそうですが、第三者が県外の住民票、戸籍を取り寄せることは可能ですか?
彼の怪しい点は友人を決して自分のマンションによばす、住所をなかなか教えなっかった点。(最終的には教えましたが…)友人はバツイチで幼児をかかえており、仕事もあるので、県外の彼のマンションまで行き調査できないそうです。私も遠隔地に住んでいるため調べてあげることができない現状です。
どうすれば一番いい方法で調べることができますか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

離婚歴は関係なく、現在独身かどうかが問題ということでいいのでしょうか?
 彼の現在の戸籍だけであれば、他人が取るのは違法というわけではなく、原則誰でも請求していいのですが、「不当な目的によるものは請求を拒むことができる」と戸籍法はしているだけです。
 書き込まれている事情が「不当な目的」かどうかは、難しい問題だと思いますが、まじめに結婚を考えている相手が、既婚者かどうかは切実な問題で、それを知るために戸籍が見たいというのは、「不当な目的」ではないと思います(あくまで私見)。
 正式に婚約をするためには最低限必要な情報ですから。
 しかし、窓口のお役人としては、切実であるがゆえに、そんな目的素直に窓口で申告されたら、面倒は避けたいという気持ちが働くのが現実でしょう。
 役所実務的には「不当な目的」かもしれないです。
 弁護士に頼んだとしても、本来の法律家の仕事とはいえないので、こういう依頼を受けるのは、不法な職務上請求の疑いがあります。
 「もし、既婚者であれば、慰謝料請求など、法的な対応を考えているので、その前提の調査として」という言い訳があれば、許容されることのような気もしますが。しかし、それが許容されるのなら、友人ご本人が請求したら違法なんて、不合理な話ですよね?
 弁護士事務所にいっても、やはり、面倒な依頼がきたという対応をされるのが普通だと思われます。
 いちばんいいのは、彼に正直に話して、「とってもいいよ」と口頭だけでも承諾を得ることができれば、後は、委任状のほうは認印を使ってお友達が作っていいので、それがいちばんいいいと思います。
 それを拒むようであれば、常識的にいっておかしいし、目的の半分以上は満たされてしまうのではないですか?
そもそも、彼が正直に自分の本籍地か、最低でも、住民票上の住所を教えてくれないことには、戸籍の取得は無理です。どこの役所へ行けばいいかさえわかりませんから。
 その場合は、結局、第三者として請求するのではなく、彼の代理人として請求するという形になるので、請求目的を何にするかとか、そういうことに頭を悩ませる必要はなくなります。
  あと、法律的な見地から少しはなれて、回答させてもらうと、こういう不可解な対応を異性に取る人というものは、だいたい、他にもちょっかいかけている異性がいろいろいるから、こういう意味不明な行動になるわけで、sarinaさんも基本的にはそういう考え方で、心配されているのだと思われますが、そういうことなら、既婚・未婚だけの問題(戸籍をみれば解決する問題)ではないので、やっぱり興信所ですかね・・・

離婚歴は関係なく、現在独身かどうかが問題ということでいいのでしょうか?
 彼の現在の戸籍だけであれば、他人が取るのは違法というわけではなく、原則誰でも請求していいのですが、「不当な目的によるものは請求を拒むことができる」と戸籍法はしているだけです。
 書き込まれている事情が「不当な目的」かどうかは、難しい問題だと思いますが、まじめに結婚を考えている相手が、既婚者かどうかは切実な問題で、それを知るために戸籍が見たいというのは、「不当な目的」ではないと思います(あくまで私見...続きを読む

Q戸籍謄本の内容は偽れるのでしょうか

自分が捨て子なのか、または養子縁組をしていたのかを
確認するために戸籍謄本を請求して見てみました。
そこでは父も母も今の父と母と同じで
「○月○日○○県○○市で出生」と書かれて
いたのですが、これで自分は今の父と母の実子
と考えていいのでしょうか。
どうも自分は病院で出産されたのですが、その後
生んだ親が迎えに来なかったらしく、そこを今の父と
母にもらわれたらしいんです。単純にこう考えると
養子縁組など何の手続きもせずに、そのまま今の父と
母が自分たちの子供とすることができてしまうような
気がするのですが、そういうことは可能なのでしょうか。
出生届けも簡単に偽れるような気がします。
戸籍謄本の内容は偽れるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の場合には病院にて出生したということなので、御質問者の戸籍に民法817条2という言葉を含む記載がなければ実父母に間違いはありません。(出生届の偽造は病院で出産したので無理、民法817条2の規定は特別養子縁組されている場合に記載される)
更にご心配であれば、出生届が出されたときの地域の法務局にて出生届を調べることも可能です。

Q既婚者の戸籍抄本について

はじめて質問します。
戸籍抄本をとった時の表記の仕方で質問です。

筆頭者が既婚者です。
戸籍抄本だと配偶者の名前ものりますでしょうか?
戸籍抄本と言っても、配偶者がいて自分が筆頭者の場合は
配偶者も一緒に出てきてしまうでしょうか?

母親、父親の名前がのるのは問題ないのですが
区分:夫、妻 とならずに区分:本人とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です戸籍筆頭者の名前の上に「夫」と一文字、 後年月日、誰と婚姻したと言う記載が有れば婚姻しています。
 分籍届で戸籍筆頭者で独身者なら、「夫」という文字は記載はなし、しかし離婚後での転籍なら、離婚履歴消えるので、婚姻事項・離婚事項もすべて消え、年月日何処で出生しか書かれていません。
 転籍届で離婚履歴を消える事を承知でする方もいますので、参考まで

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q既婚者かどうかの確認ってできますか?

こんにちは。

今回は切実な悩みについての質問です。
自分のモヤモヤを解決するために・・・・
相手が既婚であるか未婚であるかを調べる方法などはあるのでしょうか?

どなたかご存知であれば教えて下さい。
自分にケジメをつけるべく質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなご質問をするって事は、共通の知人がいないんですよね。
本人にいくらカマかけても、「独身だ」としか言わないんでしょ。
で、実家暮らしとか言われたら家に行くなんて出来ませんしね。
指輪なんて外してる人多いですしね。
携帯電話があるから自宅電話なんて聞く方がヘンだしね。

で、実は、名前すら偽っている可能性ありますから、住民票もアウトかもしれませんね。

以下の方法はどうですか?
●車のナンバーから陸運局に足を運んで実像を掴むというのはどうでしょうか?

●名刺をもらい、会社に妻のフリしてかける。本人に代わられそうになったら切る。
「××の家内でございます。いつも××がお世話になっております」

●名刺が無いなら、そして会社を知らないなら、会社名を教えてもらい、妻のフリしてかける。本人に代わられそうになったら切る。
会社名を教えてくれないなんて、そもそもキチンと付き合っているとは言えないと思いますしね。

こんなところでどうでしょうか?

Q浮気相手を愛してます(妻と離婚したいと考えてます)

私は34歳の既婚者(男)です。知り合って8年、結婚4年目の妻(5歳年下)がおります。
ちょうど一年前から、同じ会社の同僚の女性(4歳年上の独身)とおつきあい
するようになり妻と別れたいと考えています。
その女性と知り合う前は妻との間に特に大きな問題はありませんでしたが、
妻が子どもが早くほしいという話に私の考えと食い違いがあり(私はまだ子どもが
ほしくはありませんでした。)その反発からか、妻は一時私からのカラダの要求を拒むことがありました。
そのころより今おつきあいしている女性と知り合い、話をしているうちに
本当に気が合い、容姿も好みで、妻よりも素晴らしい存在に感じるようになってしまいました。また、妻には以前より性格的な面での不満があり、私自身は精神的に満足のいくパートナーではありませんでした。
妻の親にも私が浮気をしていることは知られています。また、私の両親、彼女の親にも今の状態はすべてわかっています。
妻は別れたくないと言っていますが、私は今のまま妻と一緒にいることが、苦痛になっています。現在妻とはほとんど口も聞いていませんし、出かけたりすることもありません。
私の言い分は身勝手で、結婚していることを鑑みれば全く不貞な行為であることは承知しております。しかし、現在私の気持ちは妻と離婚をして今の彼女と一緒に生涯暮らしたいと考えております。
そこで離婚に応じない妻と別れるために、私はどのような行動をとればよいのでしょうか。慰謝料等金銭的な面も出来るだけ償おうと思っています。
皆様に叱咤をいただくのは承知しております。しかし、今の私の気持ちが単なる浮気出はなくなっていることをふまえて、お知恵を拝借させてくださいませ。
宜しくお願いいたします。

私は34歳の既婚者(男)です。知り合って8年、結婚4年目の妻(5歳年下)がおります。
ちょうど一年前から、同じ会社の同僚の女性(4歳年上の独身)とおつきあい
するようになり妻と別れたいと考えています。
その女性と知り合う前は妻との間に特に大きな問題はありませんでしたが、
妻が子どもが早くほしいという話に私の考えと食い違いがあり(私はまだ子どもが
ほしくはありませんでした。)その反発からか、妻は一時私からのカラダの要求を拒むことがありました。
そのころより今おつきあいしている女性と...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人も不倫しています。
向こうの男は見たまんま胡散臭く、小男で何の魅力も感じられません(私から見ると)
私は友人が騙されているのだと思ったし、不倫が悪いことだという思い込みもあったので
賛成しませんでした。

でも、友人の気持ちをじっくり聞いてみると、むやみに反対する気持ちがなくなりました。
お互い、「こんなに話が合って、愛を感じる人は生まれて初めて。出会えたのが奇跡」だといいます。
私にはまったく理解できませんが。
一方、向こうの奥さんは最初から金のために結婚したようなもので、愛はないのだそうです。
だから奥さんは「出ていくなら月に20万円払え」(慰謝料・養育費のほかに)と言っているそうです。

私には奥さんのほうが身を引くべきだと思いました。
先に結婚したか、そうでないかの違いでしかないです。
人間はモノではないです、真実の愛があるほうが優先されてしかるべきです。
ちなみに個人的には向こうの男は今でも大嫌いです。友人がやたらと合わせようとしますが、
断っています。

ただし友人の場合、向こうに子供がいて、そのせいですんなり別れられずドロドロになっています。
質問者様の場合、子供さんがまだいらっしゃらないので、

愛があるほうを優先してください。
それは自分自身のお気持ちを大切にするという意味での愛です。
奥さんや、不倫の女性に対することではありません。
自分の気持ちを大事にすることが、巡り巡って周りを大事にすることに繋がると思います。
すぐには理解されないでしょうが、そこは仕方ないでしょう。

私の友人も不倫しています。
向こうの男は見たまんま胡散臭く、小男で何の魅力も感じられません(私から見ると)
私は友人が騙されているのだと思ったし、不倫が悪いことだという思い込みもあったので
賛成しませんでした。

でも、友人の気持ちをじっくり聞いてみると、むやみに反対する気持ちがなくなりました。
お互い、「こんなに話が合って、愛を感じる人は生まれて初めて。出会えたのが奇跡」だといいます。
私にはまったく理解できませんが。
一方、向こうの奥さんは最初から金のために結婚したようなもの...続きを読む

Q戸籍謄本を見せてくれない

ネットで知り合った人と付き合っているのですが
私の家には来るのに、自分の住んでいるところを見せてくれなかったり、出張が多すぎることなどと、最初に嘘をついていたことから信頼できず、既婚者ではないかと疑っておりました。

そこで戸籍謄本を見せてくれるよう頼んでいましたが
仕事が忙しくてなかなか取れないといわれたので
郵送で取れると言うと、そんなことできるの?と言われました。
常識じゃないかと思うのですが違うのでしょうか。

また、それ以降謄本の話がなくなったので催促すると
こないだまでは取ろうと思ってたけど、やっぱり勘弁してほしいと言われました。

既婚者であること以外、謄本を見せたくない理由は何が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

<実家の電話番号を教えてもらうことも以前考えたのですが
<教えてと言ったら電話をかけてくるのではと思われて
<教えてくれないのでは?と思ったのです。

戸籍謄本や、証明書はわざわざ市役所等に取りに行かなければ
ならないけど、住所や、電話番号は、言えば済むことですよね。
電話はしないからと、言えばいいのでは?

あなたの家には来るのに、彼の家を知らない方が不自然だと
私は思います。

<もしかしたら疑っている私が間違っているのかなと
<哀しい気持ちになり
<証明を見せてもらえればもう少し様子を見て
<信用してみようか、と思う繰り返しでした。

今のままで携帯が繋がらなくなったら、連絡手段は有るのですか??


人気Q&Aランキング