ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

はじめまして。
早速ですが、質問させていただきます。

戸籍謄本(もしくは抄本)を見て、結婚してるかどうか
ハッキリわかるものですか?

というのも、
最近付き合いだしたひと(33歳)がおりまして、
その人は性格もよくておもしろいし、見た目も悪くなく
お金も持っていて
この人がこの年で結婚していないのはおかしいと思うぐらい
の人なんです。
実際に微妙に怪しいと思う節も何点かありますが。。。

それで、本当に結婚してないの??って
何回も聞いていたら
「そんなに疑うなら戸籍持ってくるよ。」
といわれました。

すごい自信あり気にいわれたんですけど、
もし本当に結婚してたとして
戸籍の改ざん?的なことをして未婚に見せかけることは
可能でしょうか??

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

紙戸籍(縦書き)の場合は現在婚姻中でることを隠すことはできませんが、過去婚姻していたことは離婚後に転籍し婚姻・離婚事項を消すことで素人目には分からなくすることは可能です。

コンピュータ化した戸籍(横書き)の場合は一部の事項のみ証明することができるので、現在婚姻中であっても婚姻事項を見せないことが可能です。

ただ、どちらの場合もその人が筆頭者(戸籍の1番最初に記載されている人)である場合は、婚姻か分籍し以外には通常可能性がなく、分籍をすることは非常にまれであるため、婚姻歴があると考えてまず間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

横書きの戸籍なら、
戸籍に関してあまり知識のない人が見たら
だまされる可能性があるんですね。。。

離婚歴は現在婚姻中ってことよりも隠しやすいんですね。

ありがとうございました。

#4で回答したものです

「>透かしの入った紙なら戸籍謄本(あるいは抄本)そのもので、
普通の一般的なコピー用紙なら怪しいってことですよね。

とありますが、役所にて請求した場合に、もらえるものは
戸籍謄本ではなく、戸籍謄本の写しであって普通のコピー用紙です」

と書きましたが、これは純粋に私の勘違いであり、
無かったことにして下さい。お詫びして訂正いたします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり、役所で請求した場合でも
コピー用紙の様なものではなく
透かしの入った紙ということですか??

こんにちは

>戸籍謄本(もしくは抄本)を見て、結婚してるかどうか
ハッキリわかるものですか?

現在の戸籍をみれば、結婚しているか否かはわかります。

離婚歴については、消そうと思えば消せるので、
現在の戸籍だけで、離婚歴無と断言することはできません。

(転籍という制度があり、一度別の市町村に戸籍を移すことによって、
新戸籍を作れば、その新戸籍には離婚歴は書いてません)

>戸籍の改ざん?的なことをして未婚に見せかけることは
可能でしょうか??

恥ずかしながら、私の友人でも、給料明細を自分で作成して、
実際よりも少ない額を書き込み、奥様に見せている人間もいます。。。

その奥様が本物の給料明細を見たことがあれば、見抜けるのかもしれませんが、
見たことの無い人間ならば、わからないかもしれませんね。

勿論、実際に使うことを目的として、自分で勝手に戸籍謄本を作成すれば、
公文書偽造罪に問われると思いますが。

なお、#2の方の回答に対して、
>透かしの入った紙なら戸籍謄本(あるいは抄本)そのもので、

とありますが、役所にて請求した場合に、もらえるものは
戸籍謄本ではなく、戸籍謄本の写しであって普通のコピー用紙です
    • 1

戸籍謄本は、2世代に渡る家族全員の誕生から死亡までの記録が記載されます。

結婚も勿論です。離婚も記載されます。

戸籍抄本は、1~2名だけの誕生から死亡までの記録が記載されます。

これらは、当人の本籍地の市町村が管理していて、改竄は無理でしょう。用紙そのものが、透かしの入った特殊紙を使用しますから、この紙の入手は難しいです。生産から納品まで管理されていて、使用枚数も毎日記録されていますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

戸籍用の紙って入手が難しいんですね!!
それならだまされることはないですね。
透かしの入った紙なら戸籍謄本(あるいは抄本)そのもので、

安心しました。

回答ありがとうございました。

別にいい人だから結婚しているってのもおかしな決め付けですね

一人の方が気楽って人もいてるでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。

固定概念というか。。。

こんな良い人と付き合えるとは思ってなかったので
何か裏があるのかなって思ってしまって。。。

回答ありがとうございました。

不可能です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

安心しました。
今度疑わしいことがあったら
持ってきてもらおうとおもいます。