アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。
どのカテゴリで質問させていいのか迷いましたが、とりあえずこちらで質問させていただきました。

馬や牛が赤い色の物を見ると、興奮したり凶暴化するという話はよく耳にします。
そこで、こういった件に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願いたいのですが、この例は鹿にも当てはまるのでしょうか。
と言うのも、私は関西地方に居住しており、ジョギングを趣味にしております。
今度、奈良公園や東大寺界隈をジョギングしてみようと計画しているのですが、普段から着用している赤色のウェアを着てたくさんの鹿の目の前を走っても良いのかどうか悩んでおります。

もし興奮されて襲われてしまうのも怖いですし、公園内がパニックになってしまうのも困ります。
敏感に考え過ぎでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

意外と、人間並みに色を識別できる動物というのは少ないようで、例えば鹿狩りなどをするときに、赤やオレンジ色のジャケットに、やはり赤色系で少しずつ色を変えた木の枝の模様をプリントした迷彩を施して着用することがあるのですが、これは鹿が色盲なため、模様のパターンさえ背景に溶け込むようになっていれば人にとって目立つ赤色であってもばれないためなんだそうです。

結果的に、鹿には気付かれにくく人を鹿と間違えて誤射してしまうリスクが下がることから、かなり普及している工夫で、映画で言えば、”ディアハンター(1978)”で無地ですがオレンジ色のジャケットを着用しているシーンが有名です。

実は、牛も赤色を識別することができないとされているのですが、では闘牛でなにゆえに赤色のケープをひらひらさせて牛を怒らせることができるのかといえば、色には関係なくひらひらと動く動きに反応しているのだそうです。

したがって、牛が赤色に興奮するのではなく、人が赤色に興奮しているということになるのですが、そうした心理的な効果とは別に、闘牛場のような広い施設で遠くからでも人が視認しやすく目立つ色ということで赤色が定着していったのではないかと考えられます。

というわけで、鹿は、赤については色盲なので、別に興奮させるような行動
とらなければ、大丈夫です(^-^)/
    • 3
この回答へのお礼

安心してジョギングできそうです。
ありがとうございました。

哺乳類の多くは、色を識別する能力が低く、牛や鹿を含む偶蹄目も然りで、赤と緑の区別がつきません。

【参考URL】色-Wikipedia 1.4 様々な生物の色覚
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2#.E6.A7.98 …

闘牛で赤い布を見た牛が興奮するのは、布がひらひらとするのを見て興奮するのであって、色のせいではないと言われています。
 奈良公園には草木の緑にあふれていますから、鹿が赤いものを見ただけで興奮するとすると、草木を見て四六時中興奮しっぱなしになるはずですが、実際にはそんな様子はありません。
 又、奈良公園においては、園内の鹿は野生動物とされていますが、見てお判りのように、観光客の団体に囲まれながら、平気で座り込んでくつろいでいる個体が何頭もいる程、人間に慣れています。
 それに、公園内の東大寺や春日大社には、年末年始に観光客が押し寄せますが、その中には赤い着物を着た女性もいるものと思われますが、それが原因で鹿とのトラブルになったという話も聞きません。
 ですから、心配される事は無いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございました。