アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、鳩山首相の所信表明演説を聞いていて、一点、気になったのですが、
その中で、首相は、自立支援医療制度の廃止をおっしゃっておりました。
私は、現在、精神通院をしており、自立支援医療証のおかげで、通院代が、
本来ならば3割負担のところを、1割負担で受診できております。
これが、もし、民主党案である自立支援医療制度の廃止となってしまうと、
再び、我々障害者は、3割負担を強いられるようになってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

民主党は、障害者自立支援法を廃止し、障害者総合福祉法(仮称)を立法する考えです。

この法案の中身が全く不明のため、何とも言えませんが、障害者の自己負担に関しては、現状、原則一律1割負担に対して、所得を考慮した負担方法に変更するなどが骨子となるものと思われます。

民主党のマニュフェスト、鳩山総理あるいは長妻厚労相の発言から判断すれば、自立支援法の問題点(障害者の負担増,施設の運営悪化等)を改善する目的であることは明らかなのですが、問題が山積みの厚労省の概算要求がとんでもないレベルに積み上がっている現状では、どうなるのかは全く判らないとしか言えないです。

尚、質問者様の「自立支援法のおかげで1割負担」という認識は間違いで、「自立支援法のせいで5%負担が10%負担になった」と考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実は、私、今年になって初めて自立支援医療制度が認可されるようになったものでして、
てっきり、3割負担が1割負担になった事に対して、浮かれていたのですが、
実は、5分負担の時代もあったのですね。

それから、新しく民主党が掲げる「障害者総合福祉法(仮称)」は、
まだ抽象的な内容で、具体的な事が掲げられていないのが現実みたいですね。

という事は、今は、おとなしく新しい法案の行方を見守るより他、ないみたいですね。

貴重なアドバイスのほど、ありがとうございました。

ご指摘のとおりです。

ただ障害認定されていればまだなにかしら補助は残るかも知れません。

32条を廃止して自立支援に変えましたがこの時も出費が増えましたね。

結局弱いものいじめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

我々、弱者をこれ以上、いじめるのは正直辛いものがあります。
でも、今は、民主党が掲げる新しい法案の行方を見守るしかないみたいですね。

そうではないでしょうね 詳しい内容を聞いたわけではないですが

同じような何かに変わるだけでしょう。
簡単に言うと末端のわれわれがややこしい制度に振り回されているだけ
って感じですね
    • 0
この回答へのお礼

同じような何かに変わるだけだとしたら、いいのですが。。。