AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

PowerBook(チタニウム OS X 10.5.8)が古くなったせいか、無線LANの電波が弱くなってしまいました.その対応ですが・・・

 ・AirMacストリームの他に古いUFO(グレー)AirMacがあります.
 ・現在使用しているのがストリーム.

 ◆UFOを中継させて、チタニウムに電波を届かせる為の設定方法が分かりません.

 どなたか、どうぞ宜しくお願い致します.

A 回答 (2件)

WDSという機能を使い、中継します。


設定は「AirMac ユーティリティ」から行いますが、設定が面は、AirMacベースステーションの機種によって、変わりますから、じっさいに初期型AirMacベースステーションを持っている人でないと、具体的な設定方法は、説明できないでしょう。
AirMac Extremeベースステーションの設定はこのようにします。

AirMacユーティリティを起動して、AirMac Extremeベースステーションを選び、「AieMac」アイコンをクリックする。
「ワイヤレス」タブをクリック。
「このネットワークの拡張を許可」にチェックを入れる。

仮に、AirMac Extremeベースステーションを中継器にする場合、このような設定をします。それから初期型AirMacベースステーションの設定を類推してみてください。

AirMacユーティリティを起動して、AirMac Extremeベースステーションを選び、「AieMac」アイコンをクリックする。
「ワイヤレス」タブをクリック。
「ワイヤレスのモード:」を「ワイヤレスネットワークを拡張」にする。
「ワイヤレスネットワーク名:」を、中継したいベースステーションのものにする。
「ワイヤレスクライアントを許可」にチェックが入っていることを確認する。
ワイヤレスセキュリティを、適宜設定する。

※PowerBookのAirMacカードはあきらめて、初期型AirMacベースステーションのLANポートと、PowerBookのEthernetポートを、有線でつないじゃったほうが、確実だと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました.

教えて頂いた内容で、今、色々と設定変更を行っています.
(このため、お礼が遅れましたこと申し訳ありません.)

トライアンドエラーで頑張ってみます.

有り難うございました.

お礼日時:2009/10/27 13:22

PowerBookが古くなったからと言って電波が弱くなるはずは無いのですが。


近所に新たに設置されたアクセスポイントと競合して電波が拾いにくくなっていたりしないでしょうか。試しにAirMacベースステーションのチャンネルを変更してはいかがですか。

また、AirMacベースステーションのGraphiteモデルは無線通信のセキュリティ方式にWEPしか選べず、この方式は今では簡単に解読できてしまうことが有名ですので、お使いにならない方が良いかと思います。
もしも隣家がとても離れていて近所にやってくるのは親しい知人だけ、というような環境なら妥協できるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます.
まずは、チャンネル変更をしてみます.

お礼日時:2009/10/27 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング