マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は未経験ながら、小さな会社の求人サイトを3つ管理しています。
コンテンツ更新やページの作成、コーディング、
SEOなどは外注で出しています。

仮に
A・B・Cサイトあると致します。

Aサイト=完成しているので運用している
Bサイト=新しく作るので、コンテンツの提案・システム仕様の決定、デザインの外注・・・etc

Cサイト=放置

◆私のしている事◆----------------------------------------------
・求人データの入稿
・企画の提案
・外注会社とのやりとり
 (こちらからの依頼・外注先からの確認事項)
・外注会社と上司との橋渡し
・3つのうちサイトが一つリニューアルするので、リニューアルにむけてのスケ ジュール管理
----------------------------------------------------------------
です。

今困っているのは、、

(1)Bサイトの仕様・コンテンツの企画の量が膨大すぎて管理しきれていません。会議も毎日詰まっていて、次々に提案があり、変更があり、、、
「コラムについての○○ってどうなってたっけ?」と聞かれても、すぐに答えられなかったり、、、
「外注先に依頼していたあれどうなった?」⇒「忘れてました」
「(外注先から)御社であれの確認できました?」⇒「すみません。まだです」

というようにいま完全にパンク状態です。

★外注への依頼・確認事項
★自社の検討事項    

を一人で管理しなければいけません。

(2)Aサイトはすでに入社前から動いていますが、たとえば
 「●月●日にシステムリリースがある」「●月●日にコンテンツが更新」
 「Aサイトのデザインが変更されるのでそれについてのスケジューリング」

など都度都度入ってきます。
いつ、何をしたか・・・忘れてしまいます。
スケジュール表もぐちゃぐちゃです。

未経験入社で半年、どのように管理していいかわかりません。
毎月の更新コンテンツなども控えた方がいいでしょうか?
また、管理表のようなフォーマット、管理ルールなどをご教授いただければと思います。
会社によって違うとは思いますが、私の会社では今までかなり放置されてきて、教える人がいません。
ささいな事でも構いません。

「うちの会社はこうしている」「こんな管理表つかってる」「こんなフォーマットあるよ」などなど

なんでもいいので教えて下さい。長文ですみません。

A 回答 (1件)

チケットシステムを使ってみたらいかがでしょうか。

リクエスト毎にわかりやすいタイトルでチケットを作り、作業をしたらチケットに記入しておく。完了したらクローズする。
うまくいけばどのリクエストが終わっていないか、未着手なのかどこまで進んでいるのか、が管理できると思います。
例)http://bestpractical.com/rt
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます