プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。(^^)

今度、6月の半ば頃、大阪から1泊2日で北海道旅行に行く予定ですが、
なんせ時間が短いので、その短い時間で、北海道旅行を満喫する方法を教えていただけないでしょうか?

1日目はお昼の11時ごろに千歳空港に着いて、2日目は夜の7時ごろに千歳空港を出発します。
ホテルは、すすきのにあるホテルを予約しました。

飛行機とホテル以外は、まだ予定を全然たてていません。
できれば、せっかく北海道に行くのでグルメを楽しみたいと思っています。
おいしい、おすすめのお店などがありましたら、教えてください!

また、札幌周辺のおすすめの観光スポットがあればぜひ教えてください。

富良野なんかも行ってみたいのですが、1泊2日ではムリでしょうか・・・?

どんな情報でも良いので、よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

こんばんは。



数年前の6月下旬の札幌、小樽に行ったことがありますし、昨年のGWには一泊二日で札幌に行きました。

富良野はちょっと厳しいですねー。移動に時間がかかり過ぎて、勿体無いと思います。行くなら小樽ですね。札幌到着後そのまま電車で小樽へ行かれてはいかがでしょうか?新千歳空港から小樽までは快速で約70分です。
具体的には・・・
一日目:新千歳空港到着後快速で小樽へ直行⇒ランチ(お寿司?)⇒観光&買い物、小樽運河散策やガラス工芸店でのお買い物⇒夕食(かに?)⇒札幌へ移動。もちろん札幌に戻ってから夕食にしてもいいと思います。早めに札幌に戻って夜景を見るのもいいですね。
二日目:札幌市内散策。観光に便利なルートバスなどもありますよ。
朝から市場で腹ごしらえをしてもいいですし、時間がないなりにも楽しめると思います。
グルメについては、私も昨年は、かに、お寿司、イクラ丼、ラーメン、ソフトクリームと、食べるだけでも大忙しでしたよ(笑)

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
札幌にルートバスがあるなんて知りませんでした。
北海道は、おいしそうな食べ物がたくさんありそうですね!
今からとても楽しみです。

お礼日時:2003/05/11 16:08

札幌や千歳にはビール工場にビール園が併設されています。

出来たてのビールを飲みながらジンギスカンやラムシャブを食べるのが良いですよ。穴場は千歳のビアワークスです。フルティーなビールがおいしいです。

札幌といえばテレビ搭、時計台が定番です。ススキノなら中島公園が近いでしょう。文学館などもあります。あと円山動物園とか。わたしは行ったことはありませんが、円山にはウインタースポーツを体験できる場所があるそうです。

遠場に行くなら新千歳空港や丘珠空港からコミュータ機もでてますから、これを利用する手もありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
出来立てのビール・・・う~ん。おいしそうですネ!
ラムシャブなんて料理があるんですか?知りませんでした!おいしそ~♪

お礼日時:2003/05/11 16:09

札幌、富良野とも旅行経験ありですが、1泊2日で富良野は難しいと思いますよ。




ちなみに札幌在住の友人が案内してくれた一日分の観光コースは「北大の並木」「時計台」「雪印パーラー」「羊ヶ丘展望台」「藻岩山で夜景堪能」「かに本家で夕食」でした。

◆北大ポプラ並木

http://www.city.sapporo.jp/kitaku/88guide/otonad …

◆雪印パーラー
(千歳空港でも食べられます。わたしはここで土産としても購入しました)
http://www.snowbrand-p.co.jp/
http://www.snowbrand-p.co.jp/chitose%20airport.htm

◆羊ヶ丘展望台
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/

◆藻岩山(夜景)
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=moiwa

◆札幌かに本家
http://www.kani-honke.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
具体的にHPのアドレスを掲載してくださったので、とてもわかりやすかったです。
雪印パーラー、行ってみたいですね~。

お礼日時:2003/05/11 16:10

こんにちは!


旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラスは小樽スタンダードですからね。

2.小さくても本物
(1)運河画廊
駅前のT字路を運河方面へ少し行き、2本目の路地を左に入り100M程度行った左側に運河画廊は有ります。小樽運河がかりを書いた絵画がたくさん有りますので覗いてみましょう。思い出に絵葉書くらいなら手が出せる値段ですから。

(2)小樽染物”KAZU”
駅から向かうと北一ガラスの手前交差点の角です。(寿司屋通りから北一ガラスへ曲がる交差点だったかな)石蔵を利用した工房で1Fが機織や染色、2Fがショップとなっていて、小物なら手が出せますよ。まっ、ここは比較的有名だからガイドブックで詳細紹介していると思います。

3.グルメ
(1)寿司”みよ福”
駅前を運河方面へ少し行き、右側にアーケードが有るので入る。アーケード途中の路地を左に入ったところに寿司”みよ福”が有ります。ここは少しわかりにくいので、アーケードの中で地元人に聞くと良いでしょう。観光客は行きませんので、聞いてもわかりませんよ。この店はカウンターと小上がり×1の小さな店です。大将は内気であまりしゃべりませんが味は最高です。私も一時3年くらい通いました。確か特上でも1800円くらいだったと思います。特上たのんで、足りなかった分だけ”ボタンえび”や”カニ”等、お好みで注文すれば大満足でしょう。じつはイカも美味しいんだよ!新鮮でアメ色なんだ(アメ色>透明>白の順で鮮度が変わる)。
小さくて古いお店ですから『どでかくてピカピカした店じゃないとダメッ!』ってなら止めて、寿司屋通りへ行くと良いでしょう。この通りの店はみんな100人以上入れる観光客専門の店ばかりですので。

(2)一心太助
駅前のR5を寿司屋通り方面へ行くと、鉄道が高架で交差してきます。その先は高架の下に飲食店が並ぶようになります(いわゆるガード下ってやつですね)そのガード下に”一心太助”は有ります。ここは新鮮な生ものを格安で出す店ですね。ちなみにイクラ丼やシャケイクラ丼なんてどっちも1000円しない。これに刺身盛り合わせでもたのんだら、もう大満足で死んじゃう!旅先で死んじゃまずいね、ははは...すいません。しかし刺身盛り合わせっつったて、値段の心配はいらね~よっ!へっ!(江戸っ子じゃあるまいし)こうして小樽の夜は更けていくのでした。

(3)ぱんじゅー屋
なんつったけな、さっきの”みよ福”紹介時のアーケードの中なんだけどさ~、有んのよナントカっていう”ぱんじゅー屋”が。ガイドブックに載ってるかもしれないから確認してよ。でも、いやでもわかるから心配いらないよ。ぱんじゅー=饅頭の皮がパンです。ただそれだけです、ハイ。でも良く売れてるからいつも出来立てアツアツで美味しいです、買って歩きながら食べてよー。

えっ、まだまだ?じゃ帰りの新千歳空港で飛行機乗る前に空港内のレストラン街(3F)の青龍でみそラーメン食べて締めくくってよ。青龍の支店が空港に入ってるんだけど、美味いのよ、みそラーメンが。バターとかコーンとか勝手にトッピングしてちょうだい。あっ、そうそう行きにわかると思うけど、お土産はほとんどどんな物でも新千歳空港で揃っちゃうから、重いもの持って歩かなくて良いからね!この空港は国際空港だから、中に入ってる郵便局(お土産フロアの下の階へエスカレーターで降りたところに有る)では普通の郵便局では扱っていない特大サイズの郵パックが有るのよ。それにお土産ぶちこんで、自宅だか実家に送りゃ終わりよってもんよ。心配なら行きに空港のお土産屋さん覗いてってよ。でも楽しくて長居しないようにね!

では、最高に良い旅になりますように。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
すご~い!こんなにいっぱい、おいしそうなお店を紹介してくださって感謝、感謝です!
しかもガイドブックに載っていないようなお店も!
とても参考になりました!!

お礼日時:2003/05/11 16:12

#2です。



もし歴史に関心があれば、このようなところは如何でしょう。

ちょっと寄り道して江別にある屯田兵舎を見てきては如何でしょう。屯田兵の変遷や当時の兵舎などについて詳しく説明しています。

札幌市内では道庁の赤レンガ旧庁舎が有名です。その西隣には新庁舎がありますが、ここは昭和51年の道庁爆破事件で有名なところですね。最近、木のブロックで葺いた道路が発見されたそうです。

その西どなりのカデル2・7にはアイヌ資料館があります。

千歳から札幌に向かう間、江別の近くには長沼町がありますが、ここの馬追丘は長沼事件の舞台です。また恵庭市は恵庭事件の舞台ですね。札幌市の南6条16丁目は昭和27年の白鳥事件の現場です。

小樽には鉄道の跡がありますが、ここは日本で2番目の鉄道の跡です。

それから北大のポプラ並木は倒木の可能性があり危険だということで入り口のところまでしか行けません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
歴史深いところを回ってみるというのも、おもしろそうですね!
一味違った観光方法をありがとうございます。

お礼日時:2003/05/11 16:14

私も、よく北海道に1泊2日で行っています。


札幌近郊は他の方が書いていますので、、、、

札幌宿泊で、富良野に行くのなら、2日目なら十分可能ですよー。この時期なら、ラベンダーが咲き始めていると思います。レンタカーで効率よく動いてください。プランニングは一般道50km/h 高速90km/hで立てれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
レンタカーを使えば、富良野へは可能なんですね!
あきらめていたので、ちょっとうれしいです。

お礼日時:2003/05/11 16:15

札幌在住のモノです。


ここはテーマを持ってピンポイントで攻めるのが
懸命だと思います。勝手に作ってみます^^;

初日のテーマは「小樽」
空港からJRで快速エアポートに乗車して一気に小樽へ、そこで定番の運河観光(北一ガラスなどなど)
ちょっと遅めの昼食を界隈のすし屋で。
そこから日本酒の酒蔵へ(北の誉や田中酒造)運河辺りならタクシーでも1000円未満(小樽のタクシーは初乗り450円あり)
石原裕次郎が好きなら「石原裕次郎記念館」へついでに向かいにあるウイングベイでアウトレットなお買い物(貴金属やら衣類などあり)行かないなら、札幌に戻りましょう!夕刻以降ならホテルにチェックインし、夕飯ですね(肉系ならジンギスカン「だるま」)
(魚系ならリーズナブルに「魚屋一丁」など)で、
市内の中心部でも温泉に浸かれます!参考urlからどうぞ。で、初日は爆睡です!

肝心の2日目は、「富良野」ですよね!JR札幌駅を8時に出る特急で旭川へ出て下さい(特急で1時間20分ほど)、ほんとはココからJRで行くのがラクなんですが、普通電車しかないので、ココからはレンタカーで移動します。
約1時間(10時30頃)で丘の街美瑛~もうちょいかけて富良野へ行けます。いっそのコト吹上温泉まで行きません?
富良野からちょっと山道約40分ほど(あの宮沢りえが入浴したお風呂ですが、着替えるところはありません、無料です。)行きたくないなら、北の国からロケ地巡り(概ね3時間)!で、旭川に15時30までに戻れば18時ちょいに空港まで行けます!どうでしょう!!
ちょっとだけ無理しちゃうプランでした。
良い御旅行を!

参考URL:http://onsen.u-p.co.jp/0301attaka/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
地元ならではの情報、ありがとうございます!
充実したプランでとても参考になります。

お礼日時:2003/05/11 16:17

こんばんわ。


大阪在住の北海道好きです。

1泊2日で札幌宿泊ですね。
富良野ご希望ですが現地での移動手段は何でしょうか?
レンタカーであれば2日目早朝に札幌出発すれば
富良野観光は可能と思います。
国道12号線・38号線は混雑しますので高速を
使われる事をお勧めします。

富良野の代表的な農園『ファーム富田』さんのHP見て着ましたが、
6月中旬ではラベンダーにはちょっと早いみたいですね。
ハウスの中にはあるようですが「丘一面のお花畑」
には早いみたいです。ただお花はその時の気候に左右
されますので行かれる直前にまたチェックされる事を
お勧めします。

『北海道に来たなあ・・』
の景色で札幌から近いといえば羊蹄山周辺でしょうか。
中山峠を越えて羊蹄山方向へのドライブもいいですよ。
支笏湖周りで千歳方面に迎えます。

移動が電車でしたら1日目は札幌観光してビール園に行き
夜はすすきの散策してラーメン屋のはしご、朝はホテルで
ちょっとゆっくりして小樽観光、お昼におすし食べて
運河周辺散策してから空港へ向かう・・・。
が無理ないコースかと思います。

私も今年の夏休み北海道に行く予定です。
お互い楽しい旅になるといいですね。
お天気にも恵まれますように・・・♪

参考URL:http://www.farm-tomita.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
同じく北海道へ行かれるのですネ!
お互い楽しい旅にしましょうね!
レンタカーを使えば、結構、色々なところへ足をのばせるのですね!

お礼日時:2003/05/11 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!