OCN光で最大124,800円おトク!

ミニチュアダックスフント、オス、14歳になる犬を飼っています。
最近、頻繁に自分のお尻を舐める行動が気になり、何か重大な病気の症状ではないかと心配に思っているのです。肛門を観察しても化膿していたり、炎症を起こしている症状はなく、今のところ地面にこすりつけるなどの行動はありません。
インターネットで調べたところ、肛門線から出る分泌物を絞り出すと良いと記事を拝見し、試したのですが絞っても分泌物が出たのは確認出来ませんでした。
何か異常があるからお尻を舐める行動をしていると思うのです。。
他に気になる点は
外で飼っており、時々、虫や土を食べる事が今回の症状の原因かとも思ってるのですが…。

皆様、止めさせる方法など、原因は何だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院には相談されましたか?


14歳というと、わりとシニアなほうなので、気になることがあれなら
すぐに病院に行かれたほうがいいと思います。

>肛門線から出る分泌物を絞り出すと良い・・
こちらは、肛門線絞りのことでしょうか?
ご自分では難しいかもしれませんので、トリマーさんなどにお願いしてはいかがでしょうか。

>止めさせる方法
気になっているのなら、その原因を探って治す方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今回の症状の件で病院にはまだ行っていません…。病院で適切な対処など受診させようと思います。この度は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 00:10

こんばんは。



うちのダックスはもうすぐ8歳ですが、まさにそれになりました。
原因はいろいろあるようで、
・虫がいる
・お尻の横にある(?)におい袋の炎症
・(便が出にくいようならば)会陰ヘルニア
などです。
どれも放っておくと大変なことになるので、早めの受信をお勧めします。舐めるということは、何かしらの違和感を感じているから舐めるのですから。
病院に行って原因をはっきりさせたほうが安心できると思いますよ。
お大事に(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはり放っておくと大変な事態になりかねますよね。病院で受診させようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬が肛門をずっと舐めている...

犬が肛門をずっと舐めています。
見た目は何も無いのですが、ここ2~3日舐める時間が長くなりました。
肛門腺絞りはしています。
見た目に変化が無いからといってこのままにしておいたらまずいでしょうか?
この行動は何なのでしょう??
やはり病院に行くしかないのでしょうか??

Aベストアンサー

Q、やはり病院に行くしかないのでしょうか?
A、行くべきです。

この12年で6匹の犬を飼ってきました。
「おやっ」と思って外したことはないです。
結構、飼い主の観察眼ってあたるもんです。

お大事に!

Qおしりの穴をなめるのは・・・?

うちの犬はラブラドールのオスです。
以前からおしりの穴を盛んになめる行動がたびたび見られます。
尻尾をあげて見たところ、なんだかおしりの穴が膨らんでいるように見えました。あと、尿道もなめています。
かゆがっているようで、一度おしりを床にこすりつけながらずりずり移動していることもありました。
これはどういう状態なのでしょうか?病院に見てもらった方がいいのでしょうか?
ちなみにうちは庭が広く自由に動き回れるのであまり散歩をしません。
夕方頃から家の中に入れていましたが、夏は暑がって外に出るのを嫌がり、
ずっと家の中でごろごろしています。

Aベストアンサー

あ~,うちの犬もやりますよ,お尻ズリズリ(笑)
うちの場合は肛門腺がたまっている時が多いようです.
参考URLを参照して,絞ってみてください.

注意:すんごく臭いですよ.

参考URL:http://www.momo-pet.com/n.mame12.htm

Q飼い犬の肛門が赤く腫れています

2ヶ月半のオスのトイプードルを飼っています。

今日夜仕事から帰ってくると、
おしりのまわりがウンチだらけになっている、と
父親が拭いている所でした。

今まではそんな事なかったのに…と肛門をチェックすると、
しまっているはずがプックリと周囲が腫れて、赤くなっており、見た目にすごく痛そうです。
ワンコ自体は平気そうで今はぐっすり寝ているのですが…
おしりを気にするそぶりは見せません。

びっくりして父にいつからか、原因は何かと聞きましたが、
そうなっていた事自体知らなかったそうです。

明日の朝1番に病院に連れていくつもりですが、
どんな原因が考えられるのでしょうか…。

二回目のワクチンの為、昨日病院に連れていき、
その時は健康だと言われたところなのでびっくりしています。

関係ないかもしれませんがその時は検温、ワクチン接種、ノミの薬塗布、フィラリア予防のこな薬を飲みました。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちの子(小型MIX犬です)も過去におしりがかぶれてプックリと赤くなったことがあります。
お父様は何でおしりを拭いていました??
ちなみにうちは、ウェッティで拭いた時にウェッティにまけてかぶれたらしく、ウェッティを使うのをやめたらすぐに治りましたヨ。(←一応病院に行ったらウェッティが原因だとわかったので)
もしウェッティなどお使いなら、それが原因かも。。もしくは、ウェッティなどを使ってなくても汚れを取るために少し強くゴシゴシしすぎて赤くなっちゃったのかな?と思います。
でもヒリヒリしてたらかわいそうだし、たいしたことないかもしれませんが、症状が出てるうちに病院に行って診てもらった方がいいと思います。
ただ、もし下痢とかしてるようなら、そこは病院に行った緊張なのか薬によるものかはわからないので、合わせて先生に聞いた方がいいと思います☆

Q愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、抗生剤、去痰剤等を処方されました。
食欲は普段と変わらず、ぐったりしている感じもなかったのですが、数日様子を見ていても呼吸の速さが落ち着かないので、7月10日再度病院へ。血液検査をしたところ、肺の炎症は半分くらい治まっているとの事でした。ここから数日間も、呼吸は速く時折辛そうにはしていたものの、食欲、元気の喪失は見られなかったので、「年令も年令だから治るのに時間がかかるのかな」くらいに思い、様子見の日が続きました。
けれど7月16日深夜から早朝にかけ、息苦しさで眠れないような状態になり翌朝また病院へ。先生に入院を相談してみたのですが、うちの子の性格を考慮した場合、入院はストレスがたまり返って悪化する可能性もあるので、自宅で酸素ハウスのレンタルをしてみてはとアドバイスされ、早速その日からレンタルしました。ほぼ丸1日ハウスに入っている状態ではあったものの、その間は呼吸もだいぶ落ち着いてはいました。
ですが、7月22日頃からそれまで旺盛だった食欲、元気が徐々に減り始め、ついには何も口にしなくなってしまったので、7月27日病院へ行きました(負担を考え、愛犬は連れて行きませんでした)。
今までの薬にステロイドを加えた物と、特別療法食のフードを処方されたところ、薬の効果がてきめんで、少しずつですがフードも食べてくれ、目の力や立ち上がる足の力も出てきて、しばらく思わしくなかった愛犬の体調が、これでようやく回復に向かっていくのだと希望を持ちました。
なのに、その3日後、あの子の心臓は止まってしまいました。

亡くなるほんの数分前、ハウスの中からきょとんとした顔で私や家族の事を見つめていて、特におかしな様子は見られなかったのに、その次に愛犬を見た時には苦しそうにあえぎ、体が痙攣し、数回息を大きく吸い込んだ後、そのまま眠りについてしまいました。わずか3分くらいの出来事でした。
きっとよくなると信じていたので、容体の急変にどうしていいか全く分からず、最期泣きながらただ名前を呼び叫ぶだけしかできなかった自分が心底憎いです。例えばあの時、酸素ハウスのホースを口に直接くわえさせていたら、人工呼吸や心臓マッサージをしていたら、もしかして今もあの子は私の隣にいたかもしれない……。そう考えると、14年間家族に幸せを与え続けてくれた愛犬を、見殺しにしてしまった気持ちにさえなります。
またタイミングの悪い事に、6月頃から私自身の体調があまりよくなく、病気の愛犬の世話を思うようにしてあげられなかった事も、とても申し訳なく思っています。私の看護は落ち度や手抜きだらけだったような気がして、心の中が後悔と罪悪感で埋めつくされています。もっとああしてあげればよかった、こんな飼い主であの子は本当に幸せだったのだろうか、助けてあげられなかった罪をどうやって償っていけばよいのだろうかと。
ステロイドで回復の兆しは見えましたが、結果亡くなってしまったという事は、体もきっと相当辛かったのだと思います。その辛さも私はあまり理解してあげていませんでした。
最後の方、私は嫌がる愛犬に無理やり薬を飲ませたり、不安気な表情を見せてしまったりしたので、
「お姉ちゃん、何でこんな意地悪をするの。お姉ちゃんなんか嫌いだ」
もしかしたら、そんな風に思わせたまま旅立たせてしまったのかなとも考えます。
体や精神がばらばらになりそうな程悲しくて、あの子のいない世界で生きていくのが本当に辛いです。あの子のいない世界は、色も光もない、絶望でしかありません。
長い長い文を書いてしまってすみません。読んでもらえただけでとても嬉しいですが、何かアドバイス等頂けたら幸いです。

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、...続きを読む

Aベストアンサー

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せだったと思いますか?もしかしたら後遺症で体の自由が全く利かなくなってしまったかもしれないし、いずれ、苦しみを和らげるためにmuuneeさんが悲しい決断をしてあげなくてはいけなかったかもしれません。お話だと、ワンちゃんはそう長く苦しむことなく、ご家族の顔をきょとん、と見つめた後痙攣をし、なくなったとのこと。muuneeさんのお気持ちもわかりますが、ワンちゃんはもう限界だったのです。もう、がんばらなくて良いんだよ、安らかに眠ってね、本当に今までありがとう。とワンちゃんに心の中で語りかけてあげてください。8歳で異常が見つかってから14歳まで生きた。十分ですよね。本当にお二人とも一生懸命がんばったんです。

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せ...続きを読む

Qお尻を気にする

11か月のダックスですが、最近頻繁に自分のお尻を舐めています。
長い胴をくねっと曲げて「これでもか」といくらい気にしているようです。
痒いのかもしれません。
お尻をみたところ見た目は綺麗です。

肛門腺が何とか・・・と聞いたことあるんですがそれなんでしょうか?
肛門腺がどうなっているのか、ご存知の方詳しく教えていただけますか?

お尻から足にかけてサラサラヘアーだったのですが、
これを切っ掛けにカットしました。

Aベストアンサー

肛門腺
と、いうのは、犬の肛門に必ず2箇所 ( 尻尾を上げて肛門を見たときに、8時と4時の位置 ) ある、袋状の器官で。
排便と同時にこの袋から臭いのついた液が出て、いわゆる
臭いつけ
を、するんですね。

この肛門腺 ( 肛門嚢とも呼ばれます ) 。
中型犬や大型犬だと、排便の時に自然に液が便に流れ出て付着するため、あまり気にしなくていいのですが、小型犬や超小型犬だと、液がうまく流れ出てくれないことがほとんどなんですね ( まれに中型犬でも起こります ) 。
こうなると、液は袋の中に溜まる一方になるため、定期的に人間の手で肛門腺を絞って、溜まった臭い液を体の外に出す必要があるんです。

それを怠ると、液が溜まり過ぎて肛門腺が炎症を起こし、肛門から膿が出たり、最悪、破裂して出血したりすることもあるんです。


質問者さんのダックスは、お尻をしきりに舐めている状態ですから・・・
早めに絞ってもらったほうがいいと思いますよ。

直、肛門腺絞りは、獣医さんやペットショップ、トリミングサロンでもしてもらえますが、トリマーさんや獣医さんにやり方を教えてもらえば、ご自身でも出来ますので、一度、やりかたを指導してもらってお下さいね。
素人さんが指導なしていきなり絞ろうとすると、失敗することも多く、肛門の周りが傷つくなど犬が痛い思いをしてしまい、やがて肛門や尻尾に触らせてくれなくなることもありますから。

肛門腺が溜まる期間は犬によって違いますから、一様にはいえないのですが、大体半月から1ヶ月だと思って下さい。

直、たまに肛門腺に液が溜まり過ぎて硬くなることがあり・・・。
硬くなりすぎた場合は素人さんが絞ってもなかなか液が出ないこともありますから、そうなっていたら早急に獣医さんに行って絞ってもらうことをお勧めします。

肛門腺
と、いうのは、犬の肛門に必ず2箇所 ( 尻尾を上げて肛門を見たときに、8時と4時の位置 ) ある、袋状の器官で。
排便と同時にこの袋から臭いのついた液が出て、いわゆる
臭いつけ
を、するんですね。

この肛門腺 ( 肛門嚢とも呼ばれます ) 。
中型犬や大型犬だと、排便の時に自然に液が便に流れ出て付着するため、あまり気にしなくていいのですが、小型犬や超小型犬だと、液がうまく流れ出てくれないことがほとんどなんですね ( まれに中型犬でも起こります ) 。
こうなると、液は袋の中に溜まる一方になる...続きを読む

Q肛門嚢摘出手術について

6歳半のMIX犬(♀、29kg)のことで質問です。
2月始めに初めて肛門嚢炎になりました。
兆候には気づかず、本当に突然なった!という感じでした。
すぐに動物病院に連れて行ったところ、片方は破裂しており、もう一方もパンパンに腫れた状態でした。
それから、抗生剤の投与で経過をみていたのですが、なかなか腫れがひかず、薬の種類を3度変えて、3度目の薬でやっと効果が出始め腫れも治まってきました。
ここまで約1ヶ月かかりました。

よくなってきたので、薬をやめて様子をみましょう、と言われて2週間薬の服用をストップしてから受診したところ、また腫れてしこりのようになっているそうです。

なかなか薬が効かなかった頃に肛門嚢摘出手術のお話もあったのですが、薬が効いてその必要もないかもしれない言われて安堵したのです。
でも、今回受診した結果、やはり手術をした方がよいという判断になりました。

肛門嚢は摘出しても生活に支障はないし、今後のことを考えると手術した方がよいらしいけれど、デリケートな部分なので稀にお尻が緩くなってしまうことがあるというお話を聞きました。
そういうケースはどのぐらいの割合であるのでしょうか。

また、今回は片方だけの摘出になると言われたのですが、残した方の肛門嚢がまた肛門嚢炎を再発しないとも限らないので、ついでに両方とも取ってしまった方がいいのでは??・・・と思うのは素人考えなのでしょうか。
取らなくてもいい方は残しておくべきなのでしょうか。

長くなりましたが、手術の予定は3月28日です。
よろしくお願い致します。

6歳半のMIX犬(♀、29kg)のことで質問です。
2月始めに初めて肛門嚢炎になりました。
兆候には気づかず、本当に突然なった!という感じでした。
すぐに動物病院に連れて行ったところ、片方は破裂しており、もう一方もパンパンに腫れた状態でした。
それから、抗生剤の投与で経過をみていたのですが、なかなか腫れがひかず、薬の種類を3度変えて、3度目の薬でやっと効果が出始め腫れも治まってきました。
ここまで約1ヶ月かかりました。

よくなってきたので、薬をやめて様子をみましょう、と言...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんがうちは肛門線腫瘍で肛門の筋肉を4分の3とりました。
初めの病院では同じようなことを言われ手術をしないで出血しているところを薬と消毒しながら様子をみて数年すごしましたが、
他の腕がいいと評判の病院へ変えたところすぐ手術をして今ではすっかりきれいになりました。
特に排便には支障はありません。

確かにデリケートな部分なので敬遠する病院も多いと思います。
初めの病院は慎重で敬遠していましたが、2番目の病院では
「このままのほうがかわいそう、ウンチなども大丈夫ですから手術しましょう」とあっさり言われました。

心配であればセカンドオピニオンに見せて意見を聞くのもいいと思います。
設備がありベテランでなれている先生がいるようなところがいいでしょう。初めの病院は小さくできたばかりのところでした。

肛門嚢を両方とるかどうかも聞いてみるといいと思います。

術後1週間くらいはウンチが出なかったですが、今ではすっかり良くなりましたのでうちでは手術をしてよかったと思っています。

Q犬の便が黒い

昨晩は半分茶色で、半分が黒いうんちをしました。
固さや量は普段と変わらず。
体調も目に見えての変化は特にありません。

今朝は全体が黒いうんちでした。
固さ、量は普段どおりで、色だけがなんか黒いね。という感じです。
匂いも特別悪臭、刺激臭ということもありません。
葉物を食べたあとは緑っぽいのをしたりするので
食べ物で黒っぽいもの食べたかな?と考えてみましたが特に思い当たるものもありません。

様子は普段と変わらないのですが、早急に病院に連れて行ったほうがよいでしょうか?
少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

ネットで調べて見ても、出血があると黒いタール便がでるようなのですが
形状は粘り気のある柔らかい便と書かれているので
色は黒いのですが、固さや匂い量は普段どおりなので違うのかな?と思ってみたり・・・。

Aベストアンサー

そのほかの変化がないとのことですが、少々心配ですのでできれば獣医さんに診ていただいた方が良いと思います。

高温多湿のこの時期、消化器に何らかの炎症等を起こすわんちゃんも多いです。黒いうんちは粘り気がなくても消化器からの出血が固まったものかもしれませんので心配です。

もう1,2日様子を見て、食欲や体調に変化がなくうんちも元に戻れば大丈夫だと思いますが、体調に変化があったりした場合にはすぐに受診されたほうが良いです。

ご参考まで。

Q犬の皮膚病治った方いますか?

7歳のMダックスの女の子です。

2年ほど前から皮膚病になりました。赤くなって毛が抜け落ち、かゆみもすごいです。

しばらくするとかさぶたになり黒くなります。体のあちこちにできました。

初めはステロイド系のお薬をもらってスッキリ治ったんですが、しばらくするとまた全身に出ます。

原因は獣医さんによると、ノミやダニではない。アトピーでもない。もともと持っている菌に皮膚が負けてしまっているのでは?との事です。
なので薬で治ってもその時だけでまたかゆくなるので清潔にするしかないようです。
おなかが弱いと言うこともありあまり薬を飲ませたくないのでノルバサンシャンプーという薬用シャンプーやオールナチュラルシャンプーでひどい時は週1で洗ってあげてます。

ごはんは、ずっとドライフードをあげていましたが、それが原因かもと思い最近手作りに変えました。
しかし治りません。もうどうして良いやら。。。
何か良い方法をご存知の方おられますか??

Aベストアンサー

かかった獣医は1カ所だけですか?
皮膚病は、簡単な様で、実は先生の思い込みが激しい病気です。
成果主義で薬を使いたがる獣医や、得意分野の治療に固執する獣医も多い様に見受けられます。
「アトピーと言われ何年も治らず、違う病院で調べたら只の疥癬だった」とか、
「カビと言われ薬を塗ったら、アトピーで悪化してしまった」とか良くある話です。
「ステロイドを塗ると症状は治まるので、取りあえず処方しておく」なんて獣医は五万といますよ。
推測ですが、菌が原因と言っていながら抗真菌剤ではなくステロイドの塗布と言うのも、ちょっと疑問を感じますね。
シャンプーのし過ぎも、悪循環を招いている場合がありますし・・・。

色々な病院で話を聞いてみるのも、案外 早い解決の方法なのかも知れませんよ。

Q動物病院の治療費と肛門腺絞りについて

今日、うちで飼っているチワワが
お尻をずっと舐めたりして気にしていたので動物病院へ行ったのですが
肛門絞りと、少し膿んでるからと言う事で
1本注射をして約5000円かかりました。
10日前にも、違う病院で絞ってもらって血が出たりしたので
抗生物質3日分のお薬をもらって3000円かかったり
2ヶ月前も8000円かかりました。
病院に寄って診察料は、かなり違う物なのでしょうか?
また、しょっちゅうお尻を気にしていて
この子は膿がたまりやすく自力でだせないみたなので
その場合は肛門腺を取る手術を勧められているの
ですが(以前は1度破裂してしまいました。)いくらくらいかかるでしょうか?
毎回毎回、こんなに治療費がかかり病院へ連れて行かなくては
いけないので手術した方がいいのか悩んでます。
経験者の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
うちはミニチュアダックスを飼っていますが、
やはり病院によってかなり診察代にばらつきがあるように思います。

ただの食べすぎで吐いただけなのに、病院へ連れていったら薬を
大量に処方され、軽く1万を超えたときもあります。
あまりに長い期間分の薬だったため、症状がおさまっても飲ませて
いいのかどうかをネットのお医者さんに相談したら、そのていどの
ことでそんな薬・・・と逆に呆れられたことがあります。

私たちは痛がったり苦しんでいるワンをみてただ焦ってお医者さんに
連れていってしまいますが、病院を選ばないとかえって厄介なことに
なることも多いようなので、近所のクチコミなどを参考に良い先生を
みつけたいものですね。

そうそう、肛門線ですが、質問者さんのチワちゃんはウンチのあとに
オシリを拭いてあげたりしていますか?
拭くのなら、そのときにティッシュなどで肛門をギュっと八時と
四時方向から挟んであげると、くちゃいのが出ますよ。
毎回そのようにしていると、ワンもオシリをつままれるのが普通と
思うらしく、ちゃんとウンチ後に拭いて~って寄ってきます♪

いちおう、私がお世話になっているネットでできるお医者さんを
ご紹介しますので、今後なにかで病院に連れていき、その治療方法など
に疑問があったら相談してみてはいかがでしょうか?
もちろん無料で、しかもお返事も早くもらえますので、ほんとうにオススメです。

ドクターWOのペット相談室
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi

こんにちは☆
うちはミニチュアダックスを飼っていますが、
やはり病院によってかなり診察代にばらつきがあるように思います。

ただの食べすぎで吐いただけなのに、病院へ連れていったら薬を
大量に処方され、軽く1万を超えたときもあります。
あまりに長い期間分の薬だったため、症状がおさまっても飲ませて
いいのかどうかをネットのお医者さんに相談したら、そのていどの
ことでそんな薬・・・と逆に呆れられたことがあります。

私たちは痛がったり苦しんでいるワンをみてただ焦ってお医者さんに
...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む


人気Q&Aランキング