プロが教えるわが家の防犯対策術!

自重筋トレ(腕立て、色んな腹筋、スクワット、懸垂)・有酸素運動(ウォーキング、ジョギング)、ストレッチを始めて半年くらいになる21歳女です。
食事も野菜中心にし、周りからも「痩せたね」と言われますが、体重は3キロほど増えました。

私自身、鏡を見ても、全身引き締まったことは見てわかるくらいなのですが、体重は増えています。

筋肉は脂肪よりも重いとはよく聞きますが、半年もしたら脂肪の分も落ちてくる筈ではないでしょうか。

有酸素を増やした方が良いのでしょうか。前脂肪だった太さがそのまま固い筋肉に変換されているようで不安です。例えば、太ももも、前はぷよぷよだったのですが、今はぷよぷよではない代わりにただ固い感じです。

A 回答 (2件)

半年トレーニングをされて身体が引き締まってきたようですので効果は出てますので継続されて下さい、更に効果が出てきます。

体重が増えてるようですが、筋肉が付き身体が引き締まってきたので増えたと推察します。
体重はそれ程変わらずとも腹部の脂肪やその他の脂肪は取れてきてサイズダウンされてる状態だと推察します。

ですので、質問者さんは脂肪が取れて筋肉が付き身体が引き締まってきた状態ですのでこれで良いと思います。
体重ばかり気にせずに、脂肪が取れて身体が引き締りで効果を判断した方が良いと思います。
もし、どうしても体重が気になり落としたいようであれば、食事の見直しと筋トレを止めて有酸素運動のみを行う必要があります。
    • 0

見た目が引き締まり、人から痩せたといわれる。

そのとおりあなたは痩せたのです。努力が報われたということです。たいした努力もせず、日々の体重の増減で一喜一憂している無知なダイエッターと同じ思考に陥る必要はありません。
    • 0