今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ご質問させて頂きます。

離婚することになり、財産分与について夫から500万円を提示されました。
しかし、その金額が妥当なのかどうか納得するため法律家の方に財産分与の算定をお願いしたいのですが。
弁護士・行政書士・司法書士のどちらに相談すべきでしょうか。

因みに、夫は司法書士です。
年収・資産・財産など、それなりにあるのでこの500万円が妥当なのかどうか知りたいです。

市の無料法律相談で確定申告書や残高証明など、算定に必要とされる書類は揃っているので、持っていったのですが…結局…?でした。
やはり、お金を支払ってお願いしなくては算定してはもらえないのですね。

財産分与は原則半分とのことですが、夫の算定では…それを更に
0.5%(半分)にしてあり、その結果500万円となっているようです。
この更に0.5%されているところが問題です。私は専業主婦で婚姻期間は約8年。子供はいません。

どなたか教えていただけたら幸いです。内容が錯綜していて申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

欲しいだけ要求してみたらいいと思います。


相手だって、それであなたが納得できる満額を提示してきた訳ではない
でしょう。

所得や財産形成の状況がわかりませんので交渉のノリシロはわかりま
せん。その辺をきちんと把握していないと他人に相談してもあまり
効果はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング