AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今めぼしい企業が見つかり、いざ応募しようと思っているのですが、僕は今まで真面目に就職のことを考えていなかったのでどのようなことをすればいいのか、また企業はどのような人を採用しようとしているのかがわかりません。すべてが手探りな状態なのですが今後どのような行動をすればいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

prpr002に同感です。

あまりネットばかりせず、足を使って身を削ってやるべきだと思います。個人的には「アナ」だと思いますね。
どんな会社でも男性も女性も欲しいのは何だかんだ言ってアナウンサーみたいなタイプの若者ですよ。そこそこ賢くて、明るくて前向きで努力家で先輩を立てる。そんな奴はまずいませんが、なるべくそう見せることはできるんじゃないでしょうか。
you tube など見て参考にしたらいいと思います。

電話や挨拶を含めて最低限のことしか見られてないと思います。でもそれにすら達してない人は多いと感じる。経験がないから当然で、経験を積むことと、予測することが大事だと思う。例えば相手の返事に「はあ」と答える人とか。悪気はないはずなんだけどこれはNG。やる気ないと思われてしまう。あと不必要なことを喋るのも失礼だし、かと言って必要最低限のことだけを答えるのも「嫌な奴、やりづらい奴」になりやすい。その辺は経験則や本読んだりで覚えてくしかない。
これは普段から意識しておくといいと思います。
あとビジネス本はもちろんですが、英語、簿記、法律などはシュウカツでも今後も使えるし勉強しておくのはいいと思います。

ちなみに有名大の学生や有名企業は多くがインターンをしてすでに選考は内々で進んでるよ。マスコミや外資は実際は半数以上を夏の時点で決めてるって話もあるし。商社や金融系もOB訪問やリクルーター使ってすでに接触を進めてるはず。

恐らく君はやってないんだと思うから出遅れてるよ。
シャカリキに頑張って下さい。
    • 0

入社8年目の、肩書きに去年はじめて役職をもらった者です。

就活の本とかたくさん出てますし、読んでみるといいですよ。
間に受けすぎると、頭がパンクしてしまうでしょうから、あんまり細かい所まで実行しようとしなくてもいいですが。

私だったら、ちょっと経験があるとか、資格もってるとかより…
健康には自信があるし、なによりやる気満々!頑張りますっていう元気いっぱい、挨拶の声も大きいような子を採りたいですね。
新卒なんてそんなもんですよ。
正直能力なんて、テストしたって最低限のことしか分かりません。

多分学生時代に得た経験とか、自分の長所と短所とか、お決まりのように答えさせられると思いますけど、実際に面接官が見てるのはその話の内容じゃありません。
その話をするときに、どういう表情をするか、言葉遣いはどうか、人の顔を見てはっきり丁寧に話せるか、などですね。
グループワークなら、人の話を聞けるか、自分の意見ばかり主張して目立とうとしてないかとかね。
緊張してるとか、それで上手く話せなかったとかはもうある程度そういう子もいますし、面接官のほうは気にしてません。
そのくらいは多めに見てペナルティになど思いませんよ。

ちなみに、学生のほうでも「採って戴く」という意識はなくしてよく会社のことを調べるべきです。
今は就職難ですから、とにかく正社員になること自体が重要って感じになってしまっていますが、会社の業績、総売り上げではなくて純益がちゃんと出てるか、給与の上がり具合、休暇はきちんととれるか、離職率など…

頑張ってくださいね。
    • 0