アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GORILLA NV-SB540DTを検討しています。
車自体が古いのでいずれ乗せ替えを考えなければならないのです。
こちらのモデルにはVICS対応フィルムなるものが付属しています。
渋滞する地域に行くのは年に数回。
フィルムを張ると、次の車に載せ替え出来ないのならムダになってしまいます。
VICSは、本当に必要なものでしょうか?

A 回答 (4件)

あってもの凄く重宝したって人も居ると思うのですが、最終的には車の使い方によると思うのですが、私は全く役に立っていません…。

それに企画倒れ?なシステムの様な・・・。当初は結構話題になりましたが、意味のないシステムが露呈したせいか?殆ど話題にものぼらなくなりましたね。これだけ慢性的に渋滞をし、適切な道路案内などできないと思うし、様々な道路情報を提供してくれますが、殆ど必要(全く)ない事ばかりですね。むしろダッシュに光ビーコン受信機?と言ったら良かったか…いらぬ物がいつも付いていて、うっとうしいすら感じています。純正で数万したと思いますが、その受信機を引きちぎってやろうとすら考えたりもします。(笑) 質問者さんも取り付けに手間で、使い道がなさそうでしたら、付けない方が賢明?かも知れませんね。
    • 0

ナビは所詮機械なので、100%信じるととんでもないことになります。

案内されたとおり走ると結局かなり遠回りだったなんてことが多いです。あくまで補助的な装置として、道を選ぶのはあなたということを忘れずに。
ということでVICSは不要です。
    • 0

VICSは渋滞情報を教えてくれるものですが…

渋滞するような道は大抵迂回路がありません(だから混んでるわけで)。
渋滞してから「この先渋滞しています」なんて言われることも多々あります。
正直、あんまり役に立ちません。

必要なら載せ換え時にフィルムアンテナを買い直せばいいし、
多分必要無いから最初から530DTにしておくのも良いと思います。
    • 0

VICSは渋滞情報を教えてくれます。

必要不要はその情報を欲しいかどうかドライバーであるご質問者様次第ですよ。
ガラスに貼るフィルムアンテナでしょうか?
しっかり貼ってしまわずに、
他のテープなどで借り止めしておけばよろしいでしょう。
借り止めと言ってもはがれては困るのでそこそこしっかりと。
    • 0
この回答へのお礼

仮止めですね。
それなら問題ないですね。
ヤフオクで調べたら、3000円くらいで同じもの売ってました。
もし、仮止めが難しければ、張ってしまいます。
車を変える時に買えばいいかもですね。