色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

ネット内ではかなり酷評されてる三流大学(この前の駅伝予選で5位だった大学です)に在学している者です。

まだ一年なのですが、将来何をすればいいのかわからないし、この大学を出ても何処も雇ってくれない気がして不安で仕方ありません。
周りの人間もかなりいい加減な奴らが多く、自分もその中の一員だと思うと自分自身への嫌悪感でいっぱいになります。

こんな低学歴で頭の悪い自分でも、将来ちゃんといい職に就けるでしょうか?また、将来困らないために必要なことって一体なんでしょうか?
この大学生活を無駄にしたくないので、少しでも自分の為になれることをやっておきたいんです。
こんな自分にアドバイスくださると嬉しいです

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

とりあえず大学行ってるんですから、低学歴では無いですね~やはりバカなんですね~



頭が悪い?

知能指数足りないの?

馬鹿とかいてますが・・ちゃんと勉強しています?

努力しています?



まともな努力等してから、泣き言を言ってください。

大学生活を無駄にしたくないなら、沢山のいい友達を作る、沢山の経験を積む。

いろんな資格を取る・・

でも健康な体と、健全な精神があれば、何とかなります。
    • good
    • 0

大学まで出て低学歴ということはないでしょう。


私自身は、高卒で社会に出て28年、それなりに生活をしています。
会社によれば大卒で無いと出世出来なかったり、入社出来なかったりしますが幸いなことに役職もついています。
大卒でも役職のつかない方もおれます。しかも国立大学出でも。
そういうこともありますよ。
あなた次第です。
    • good
    • 0

今ある環境は、過去の選択の結果の必然です。



「いい職」って何でしょうか?働いた経験がないのに、自分にとって「いい職」などわからないのでは?天分、自分の持ち味が何なのか知るために、大学時代は360度全方位に視野を広げるべきです。これからは、学歴/資格にたよって生きていける時代ではありません。右肩上がりの経済成長の神話が崩れ、先の見えない不景気、社会構造の大変革。学歴/資格それ自体は、他の方も仰る様に努力の賜物で素晴らしいものですが、それらの制度が確立したのが、社会構造が変わる前である以上、変わった後では同じ様には通用しません。

一寸先の見えないジャングルの中でサバイバルしていく為に、必要なのは、問題解決力・基礎学力・読書力・笑いのセンス・女の子にモテる能力…。若いからこそ悩むのです。悩む人は成長します。病気にならない程度に悩んで下さい。ビルゲイツもスティーブジョブズも大学中退です。ネットの匿名掲示板の誹謗・中傷に心を痛めるなんて、時間と精神の無駄使いです。頭なんて筋肉と同じで、鍛えればいくらでも強くなるんだから、頑張って勉強して下さい。何でも良いと思いますが、お薦めは数学です。高校数学を一通りおさらいして、大学レベルの数学の本が読めるようになれば、論理的思考力では、入社後、一目おかれるはずです。本を読むなら、できるだけ難しい本を読んで下さい。最初は大変ですが、慣れると後が楽です。高いレベルが普通に感じられるようになれば成長した証拠です。
    • good
    • 0

30代後半既婚の男です。


気にしなくて良いと思います。
自信をもって誠実に前向きに生きていれば、自然と評価はついてきますよ。
私自身は世間ではおおっと呼ばれるような大学を出てますし、業界では優れた業績を認められています。
しかし、私が信頼する仕事のパートナーや飲み友達には高卒の方や無名大学(語弊があるかもしれませんが)のOB、OGもたくさんいます。
でも、彼らは素晴らしい人たちですし、教えられること、助けられることもたくさんあります。
あなたの評価はあなた自信が作り上げていくものです。学歴は一つのステイタスに過ぎません。
ご質問を読むと、気力のある誠実な方のような印象を受けます。若い頃に抱く嫌悪感は、努力への原動力になります。大学1年生なのですよね?努力すれば、まだまだどんどん良くなりますよ。素晴らしい仲間にもこれからどんどん出会うと思いますよ。
悩むことは大切です。でも腐らずに努力してください。
努力することは孤独で辛いですが、得られる充実感は格別ですよ。
    • good
    • 0

低学歴じゃありません。


高卒だっていっぱいいる。それでも頑張って認められて出世していくひとだっている。
大切なのは、自分の仕事に誇りを持って、責任ある行動をとること。
学歴なんてどうでもいい。
    • good
    • 0

No.7です。



実力主義の会社を目標にする事もひとつです。

例えば、電器グローバルのP社や、S社は、出身大学を採用の歳、全く考慮していません。会社側も公にしているし、実際自分の経験でもそうでした。

求められているのは、問題解決能力だったり、目標達成に対する意欲や努力を評価すると、出身大学との因果関係に相関性が薄いとの結論に達したからだそうです。

人物本位です。

何か目標を作って、それに近づく事のやりがいを見つけると、人生の宝になります。

自分に負けない事。周りに流されて楽な方に流れない事が、何事も大事になりますので。
    • good
    • 0

 私も余り良い大学ではありませんでしたが、今から思えばよく勉強をしました(残念ながら首席ではありませんでしたが、それに準ずる成績でした)。


 他の方も仰ってますが、兎に角沢山本を読んで下さい。それと、大学の勉強でわからないことは、相当部分が高校の復習で対応できます。今からでも、高校生向けの参考書などでしっかり基礎学力を付けて下さい。それを重ねれば、そのうち、教授の方々から注目をされるようになると思います。そうなればしめたものです。
 更に、同じ志を持つ人が必ず学内にいるはずです。先輩後輩を問わず、そういった人達と自主ゼミをするくらいの気迫があれば、将来は必ず開けると思います。
    • good
    • 0

卒業後、勤続21年半のアラフォー女性です。



私は4流大卒であまり知名度が無い大学です。
NO.1さんの言うとおりです。

受験で大失敗しているので入学時はこの4年間だけは徹底して努力しようと思いました。
もう勉強や研究・実習三昧でした。
まあ、旅行に行ったり、彼氏とデートしたりはしていたものの勉強を主軸にとった生活でした。

成績はトップクラスでした。
講義は全く休みませんでした。

就職は学科とは全然違う仕事ですが一生懸命頑張って役職にも就いています。
    • good
    • 0

それ、「低学歴」じゃありません。


その大学を卒業予定なのですよね?
なら、「大卒」であって、それは低学歴とは言いません。高学歴です。
低学歴というのは、中卒などのことです。

その大学が三流であるか否かに関係なく、それは「高学歴」なのです。

就職を不安に感じていらっしゃるのですね。
貴方が卒業する頃には、ひょっとして景気が上向いているかもしれませんしね。予測は出来ませんよね。
ただ、それほど不安ならば、在学中に出来る限りの資格を取っておいてはいかがでしょう?
就職に有利な資格は、学校の就職課で教えてくれると思います。

どうしても今の大学が「三流でイヤだ!」というのであれば、猛勉強して改めて一流大学に入れば良いのです。
それが出来ないのであれば、次善の策を考えるのが現実的です。

まだまだこれからですから、がんばって下さい。
    • good
    • 0

>こんな低学歴で頭の悪い自分でも、将来ちゃんといい職に就けるでしょうか?



なにもしなきゃ、就職すら危ういでしょうね。よくても、選択権はない就職です。

でも、やる気になればどうとでもなります。
学歴にこだわるなら、大学院を一流大に行けばいいだけ。
実力で行くなら、英語でTOEIC800点以上のレベルや、技術系なら技術士や高度情報処理、文科系なら公認会計士や弁理士他の資格取得等、やれることはたくさんあります。

結局、どこで努力するかです。大学を入るために努力して一流大に入った奴が優遇されるのは当たり前です。
しかし、大学で努力し資格やスキルを身につければ、底辺の企業に入ったってその先がある場合もあります。
ヘッドハンティングとか。

これらは、すべて努力の先にある道ですので、「どうせ3流大だ」、とうだうだ愚痴っているだけでは決していけない道です。
「世の中は学歴は関係ない」という人がいたとしても、それは真の才能や努力ありきの話ですから。
質問者さんは、学歴があらわすように、底辺よりの人間なのは間違いないのを踏まえて、語学力でも資格でもいろいろやるべきでしょうね。
どれが一番効率がいいか?なんてせこいことは考えないほうがいいですよ。
ダメ人間のダメなところは、楽しようとするところですから。
「暗記が苦手だから睡眠学習をする」とかいうおばかと同じですからね。努力することに意義があるので、とりあえずがむしゃらにがんばってみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢を諦める事で幸せになった人って、本当にいるんでしょうか?

 私は20代半ばの司法浪人兼フリーターです。学生時代から法曹に憧れ、予備校にも通いながら、夢を実現しようと勉強してきましたが、なんでだろう…ここ数ヶ月、以前ほどのぱパワーが無くなったっというか、前向きな気持ちが保てなくなり、諦めることに決めました。友人の多くが合格してしまって孤独になったのが原因かもしれません。
 ただ、今後の人生に今のところ何の希望も持てません。恋人もいないし、夢も失って、正直もう生きていてもしょうがないかなって思ってるぐらいです。応援してくれた両親にも申し訳がないという思いでいっぱいです。
 そこで、「1つの夢諦めて辛い時期があったけど、今は幸せ」、とか「あの時諦めてよかった」と思う事って本当にあるんでしょうか?それとも挫折した人間が幸せになる事はもうないんでしょうか?特に、私と同じように司法試験や会計士試験・国家公務員試験を目指してたけど、諦めた人が今幸せな人生送っているのか、ご意見聞かせてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

私の夫は学生時代、卒業生のほとんどが会計士になるゼミに所属しながら、自分に適性がないことに気付き、一般企業に就職しました。
でも、その会社も数年で退職し(20代)、独立を目指し、外食産業で修行し、その後(30代)何故か輸入雑貨の仕事を始め、その経験と知識を生かし海外旅行社でコンサルタントをし・・・もう書ききれないのでこの辺で止めますが、そんなこんなしている時に、私と知り合い結婚。

そして結婚後、仕事に行き詰まり、無収入の時期があり、自室にこもる毎日。(30代後半)

でも、現在、仕事にも恵まれ、不自由ない生活を送っています。
子供にも恵まれました。

あなたが今、希望が持てない心境になるのは、しょうがないことだと思います。
今まで一生懸命やってきた事をあきらめるのですから、落胆や、絶望感があって当たり前なのです。
例えば失恋したとき、すぐ元気になれる人がどれほどいるでしょうか?
真剣な恋愛であったなら、振るほうも振られるほうも、それぞれ傷付くものです。
あなたの夢が真剣な物であったからこそ、その分虚脱感も大きいのだと思います。

夫に言わせれば、人生は夢と挫折の連続だそうです。
確かに、今のあなたのように、虚脱感に襲われた時期もありました。
毎日朝起きて、さて、今日はどうしたらよいのか、と途方にくれたこともあるそうです。
そして今、夫は40代後半になりましたが、今でも夢を追いかけています。
現在、仕事に追われながらも、現在とは違う事業を起こす為、準備中です。
私からすれば、今の状態で十分なのですが、夫にしてみれば、もっともっと夢を実現させたいらしいです。

夢は、いくらだって見つかるのです。
ただ、今のあなたには見えないだけなのです。

それからこれは余談ですが、あなたのおっしゃる試験に合格しても、合格した後が大変らしいです。(夫の友人には弁護士、会計士が多いので)
すぐ収入につながるとは限らないし、思うような仕事ができるとも限りません。
そうそう、私の弟は国家公務員試験I種(って言うんでしたっけ、私の時代は上級試験といったのですが・・・)合格で仕事をしていましたが、もっとしたい仕事が見つかったので、転職しました。

今はあなたにとって、ご自分を見つめなおす時期なのだと思います。
視野を広くして、また、新しい夢を見つけてください。
あなたのお幸せを、お祈りしています。

私の夫は学生時代、卒業生のほとんどが会計士になるゼミに所属しながら、自分に適性がないことに気付き、一般企業に就職しました。
でも、その会社も数年で退職し(20代)、独立を目指し、外食産業で修行し、その後(30代)何故か輸入雑貨の仕事を始め、その経験と知識を生かし海外旅行社でコンサルタントをし・・・もう書ききれないのでこの辺で止めますが、そんなこんなしている時に、私と知り合い結婚。

そして結婚後、仕事に行き詰まり、無収入の時期があり、自室にこもる毎日。(30代後半)

でも、現...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Q高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?
 
 私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。
 高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

Aベストアンサー

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっと飲みの会話の中で学歴が分かるような話題が出て分かるという感じでしたね。
女友達であまり親しくもないのに、「何大卒?」なんて気にする人には会ったことはありません。

あと、高学歴の人は、普通は相手の学歴なんて気にしませんよ。稀に学歴を鼻にかけるバカがいますが、そいつが”例外”です。
もし、そいつに高学歴以外に自慢があったら、それを鼻にかけますので、たまたま鼻にかけるものが”高学歴”だったということです。

そして、逆に学歴がない人のほうが、気にしてますね。
「俺はどうせ○○大卒だしな」とか「俺は専門だし」とかって感じに。
質問者さんもそういった方達と同じで、学歴コンプレックスで気にしすぎているだけです。

但し、高学歴と高卒では、一般企業なら就職が雲泥の差になります。
”学歴”よりも、”就職先”の方が今後の人生にきいてくるかもしれませんね。
一般企業なら就職先がすでに上辺と下辺に別れる感じになりますので、そちらを気にする人はいるかもしれません。
例えば、いい歳してフリーターなんかやっているとクレジットカードの入会ですら査定落ちすることも普通ですし、あまりぱっとしない企業だと、将来カーローンや住宅ローンを組んでもらえないことも普通にあります。
そういった”格差”を知人から聞いたりして認識している女性がいた場合は、付き合うか否かを検討したとき、勤め先でフルイにかける人はいても不思議ではないと思っています。

もし対人関係(特に女性)においてきいてくるステータスがあるとしたら、どちらかと言えば”勤め先”になるのではないでしょうか?

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっ...続きを読む

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報