出産前後の痔にはご注意!

今20代後半です。

いつも行くゴルフ場でクラブ競技が行われていました。
平日ということもあるかもしれませんが、
参加されている方はほとんどが60歳以上といった感じでした。

そこでお聞きしたいのですが、20代でクラブのメンバーで競技に参加している方ってほとんどいないのでしょうか?

会員権購入のメリットも、プレーフィが安くなるのとクラブ競技に参加できることだと思うのですが、20代で会員権を買っている人って聞いたことがないです。

もし、若い世代が多く参加する競技があれば
会員権を買ってでも出てみたいのですが、メンバーがほとんど60歳以上の方だと参加しようとは思いません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのゴルフ場によるのでしょうか。

私の幾つかのメンバーコースでは、月例杯等クラブの公式競技は日曜日にしか行なわれていません。
また、クラブチャンピオンなどの上級競技も、赤帽さんと言われて居るように赤いスカーフをヘルメットにかぶり、他のプレー者を待たせて優先的に進行して行きます。
混み合う日曜日に優先的に回ることで「彼らはゴルフに入れ込んでいるのだから平日でも良いだろうに」と、回りで不満を言う人が居るほどです。

さすがに20台で会員権を持ち、公式競技に参加する人は少ないですが、公式競技の中心は3~40台の伸び盛りの人が最も多いと思います。
60台以上は、すでにスコアの向上も少なくなり、公式競技への参加はむしろ少ないと思います。

>いつも行くゴルフ場でクラブ競技が行われていました。
平日で有れば、スポンサーが付いた公式とは言えない競技では有りませんか。
いつも行かれるゴルフ場で有れば、もう一度確認してみてください。

なお、それぞれの考え方でしょうが、知らない初めての人であっても、一日同じ目標に向かって同じ事をすればすぐにとけ込んでしまう物です。
決まった人達ばかりで仲良しクラブ的なゴルフばかりより、緊張感の中で新たな仲間が増えることもゴルフの魅力です。
一回でもご一緒すると、職業や年齢差を越えて知り合いになれることは、有る意味人生の宝とも考えられます。
ゴルフ以外で、一緒に食事をしてお風呂に入れるような仲間を作ることはなかなか出来ません。
私は、おかげで名だたる企業や政治家の大物の方とも仲良くなれています。
若いからと遠慮することはありません。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>ゴルフ以外で、一緒に食事をしてお風呂に入れるような仲間を作ることはなかなか出来ません。

確かにそうですね。
私の場合職業柄、あまり新しい出会いがないので
余計にゴルフくらいかもしれません。

遠慮せずに機会があれば参加したいと思います。

ありがとうございました。

ゴルフに対する研鑽は毎回のご質問で十分理解しています

ところで、会員権の中にも色々と種類があります
私が一次利用していたのが、短期会員制度です
10年ほど前、3-5年間で入会金30万円ほどで入会し
毎週ゴルフ場に出かけました

まず、グリーンフィーがメンバー並みになります
公式ハンデイキャップが取得できます
月例会(短期メンバー用)に参加出来ます
仲間が出来ます
ライバルも出来ます
メンバーのみ使用の施設の利用が殆ど可能になります
予約が電話一本で出来る様になります
一人でも他のメンバーなどのパーテイーに加われますので
いつでもいける形になります
(一般の若い方たちのパーテイーに加わった事も度々です)
と、大体このくらいでしょうか

ところで、若い人たちとのゴルフ交流を目指されていますが
ゴルフは年齢がいくつであろうとゴルフなので
御自身のゴルフを極めるつもりなら、ゴルフをしに行かれる事です

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

>一般の若い方たちのパーテイーに加わった事も度々

そうなんですね。
あとお聞きしたいのですが、
その若い方々というのは、知り合い同士なのでしょうか?
それとも他人ででたまたま同じパーティになったのでしょうか?

どうも初対面の人とまわるのに慣れていないのもありますが少し抵抗があります。

ちなみに昼ごはんも当然いっしょに食べるんですよね?
お風呂もいっしょでしょうか?

よろしくお願いいたします。

20代といえば、平日なら仕事中ですね、汗水たらしながら

休日でもない限り、ゴルフ場にはいけないでしょう
60歳以上ばかりは仕方がないでしょう

平日にクラブ競技ですか?
メンバーの為の行事であれば、不公平な話ですね
メンバーの誰でもが参加できるようにと言うのが普通です

20代で会員権
個人で持っている方は確かに少ないと思いますが
私の周りにも20人前後居ますよ
もっとも、親の会員権を継承したり、法人会員権の名義が
そうなっていたりと色々ありますが
大体、競技会で上位に入る方は20代でも殆どどこかの
メンバーになっています
でないと、ゴルフは上達しないでしょう

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

>大体、競技会で上位に入る方は20代でも殆どどこかの
メンバーになっています

そうなんですね。

もちろん平日でなく土日でもいいので若い世代の大会があればいいのですがそんなものはジュニアでなければないですよね。

周りの同世代に本格的にゴルフをやっている人がいないので
一人でメンバーになるのは気が引けるのです。

誘っても金欠の方が多くなかなか行けないみたいです。

会員権は何十年か後に考えようと思います。
ありがとうございました。