はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。
30インチシネマディスプレイで
デュアルで作業をしているのですが
デュアルモニターでスクリーンショットをすると
二枚撮ってしまうのですが、これはメインのもののみに
設定できないのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕様みたいですね


コマンド+シフト+4で必要なところを選択ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ばっちり解決しました。
これを忘れてました。

お礼日時:2009/10/27 12:07

グラブは標準でインストールされているアプリケーションです.ユーティリティにあります.起動してみれば使い方はお判りになるはずです.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、これは便利ですね。
まだまだ基本的なことでも
知らないことありますね。
なにせ個人事務所なので
情報が気軽にはいってこないんです。

お礼日時:2009/10/27 16:08

コマンド+シフト+4で範囲選択ではダメですか?


またはグラブを使って選択できます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ばっちり解決しました。
これを忘れてました。
グラブって何ですか??

お礼日時:2009/10/27 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディアル・ディスプレイ時のプリント・スクリーンについて

お世話になります。

現在ディアル・ディスプレイの環境下でPCを利用しています。

ちなみに、両モニタとも同じグラフィックボードのDVI、
RGBコネクタに接続しています。

時々プリント・スクリーンを撮りたくなることがあるのですが、
メインのモニタの分だけで構わないのに、この環境下で撮ると
2画面分つながった物ができあがってしまいます。

メインのものだけを撮る場合、「画面のプロパティ」→「設定」から
一時的に片方のモニタを使用しない設定にすればいいのですが、
いちいち面倒なので、簡単に指定したモニタの分だけをとる方法が
あれば知りたいです。

もしご存じの方がいらっしゃいました、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

趣旨と異なるのですが、ご了承ください。

alt+PrintScreen

で、アクティブなウインドウだけをコピーできますが、これはダメでしょうか。

また、両画面をコピーした後で、貼り付けするアプリケーションでトリミング(カット)ではダメでしょうか?

Qマルチモニタに対応したスクリーンキャプチャソフト

PC画面のスクリーンキャプチャを行うソフトとして WinShotを使っています。
http://www.woodybells.com/winshot.html
最近、マルチモニターにしたのですが、WinShotはマルチモニターに対応していないため、キャプチャしたい表示をメインモニターに移動させてからWinShotを使う必要があり非常に面倒です。そこで、WinShotと同様の機能を持ちマルチモニタに対応したソフトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本のソフトの方が良いかなと思って、
紹介記事にマルチモニタ対応とあるものを紹介したのですが、
ダメでしたか。バージョンアップで出来なくなったのかな。

もう一つマルチモニタで使ったことのあるソフトがあるので、
こちらを紹介します。
個人利用に限りフリーソフトとして利用可能のものです。

「WinSnap」(窓の杜の紹介記事)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/05/winsnap.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q以降、以前はその値を含む?含まない?

以降、以前というのはその値そのものをふくむのでしょうか?
より後、より前は含まないと言うのはわかります。
たとえば
「4月13日以降の最初の日曜日」
とあったときに、4月13日が日曜日だった場合は4月13日が該当の日となるのでしょうか?それとも4月20日が該当の日でしょうか?

Aベストアンサー

「4月13日以降の最初の日曜日」
4月13日が日曜であった時、4月13日が「4月13日以降の最初の日曜日」となります。

「以降」、「以前」という言葉は「~を以って」と言うように、
前の言葉を条件に含みます。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qフィルタしたセルのコピーをフィルタしたセルに貼付

質問番号:2467654で似たようなことを希望した方がいて、

【フィルタしたセルをコピーし、別シートのフィルタしたセルに貼り付けたいのですが、
別シートに貼り付けた時見えなくなっているセルにもコピーデータが張り付いてしまいます。】


という質問に対してベストアンサーが

【Ctrlキーを使用すれば、できますよ。
(例)
Aシートのコピーしたい部分を選択し、Ctrl+右クリックショートカットからコピーをクリックします。
Bシートの貼り付けたい部分にカーソルを持っていき、Ctrl+貼付…】

となっていて「できました」!といわれているのですができません。
これ本当にできますか?

違う部分も取り込んでしまうのですが…
フィルタをかけているのが他の列だとできないのでしょうか。

(例)
A B C ←列
あ 1 イ
い 2 ロ
う 3 ハ
え 4 ニ
お 5 ホ

の場合に、フィルタで あ うの行を選んで 1 3 を D列にペーストし、
あ1イ1 や う3ハ3 をつくりたい場合に あ1イ1は良いですが、い2ロ3 ができてしまうのです。



ちなみに以下のような回答もありましたが、これも「フィルタしたセルに貼り付け」はできませんでした。。
バージョンはエクセル2003です。

可視セルを選択してから、「コピー」→「貼り付け」を行うと、可視セルだけが貼り付けされます。

以下は、その手順です。
1) コピーするセル範囲を選択します。
2) 「編集」→「ジャンプ」→「セル選択」をクリックします。
3) 表示される画面で、「可視セル」にチェックを入れ「OK」を押します。可視セルだけが選択されます。
4) その後、コピーから貼り付けで、可視セルだけが貼り付けされます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052014731041.aspx

セルの選択コマンドから操作する方法もあります。
http://www.h3.dion.ne.jp/~fukusima/waza/ura124.html

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052014731041.aspx,http://www.h3.dion.ne.jp/~fukusima/waza/ura124.html

質問番号:2467654で似たようなことを希望した方がいて、

【フィルタしたセルをコピーし、別シートのフィルタしたセルに貼り付けたいのですが、
別シートに貼り付けた時見えなくなっているセルにもコピーデータが張り付いてしまいます。】


という質問に対してベストアンサーが

【Ctrlキーを使用すれば、できますよ。
(例)
Aシートのコピーしたい部分を選択し、Ctrl+右クリックショートカットからコピーをクリックします。
Bシートの貼り付けたい部分にカーソルを持っていき、Ctrl+貼付…】

となって...続きを読む

Aベストアンサー

フィルタしたセルのコピー貼り付けに関しては、リンクで紹介されているものを含めて不正確な情報が多いように思います。

基本的に、フィルタしたデータは、非表示にしたデータと異なり、選択範囲の行のみクリップボードにコピーされます(すなわち、Ctrlキーを押しながら、縦にとびとびにセルを選択した状態と同じわけです)。

一般に、とびとびの行を選択してコピーしたセルを貼り付けると、行が詰められて貼り付けられます。
したがって、フィルタモードの場合はジャンプダイアログから可視セルを選択しないでも(まったくこの操作の必要はありません)、無条件に可視セルが貼り付けられます。

一方、フィルタモードではなく、行を非表示にしたシートでは、セル範囲を選択すると、可視セル以外のセルも選択されるので、可視セルだけを貼り付けたい場合は、ジャンプから可視セルを選択する必要があるわけです。

これらのクリップボードのデータをフィルタしたシートに貼り付けるときは、とびとびではなく一塊のデータとして貼り付けられるので、モードにかかわらず、必ず非表示セルにも貼り付けられます(すなわち、とびとびのセルに貼り付ける方法はありません)。

一方、フィルタモードでオートフィル操作を行うと通常とは異なり、連続データは入力できず(コピーのみ)、さらに表示セルだけを対象とします。

これを利用すれば、フィルタした行だけに同じ値を入力することができます。

例えば、フィルタした状態であるセルにデータを入力し、下方向にオートフィルすれば、その値が表示セルだけに「コピー」されます(非表示行にはデータが入力されません)。

例示のデータのように、フィルタしたB列のデータをD列に入力したい場合は、C列を非表示にしてから(列が飛んでいるとオートフィルができないため)、B列のフィルタされたセルを選択して、右方向にオートフィルしてください。

これでC列を再表示して、フィルタモードを解除すればフィルタされたデータだけにデータをコピーすることができます(オートフィル操作ができない別シートには適用できません)。

フィルタしたセルのコピー貼り付けに関しては、リンクで紹介されているものを含めて不正確な情報が多いように思います。

基本的に、フィルタしたデータは、非表示にしたデータと異なり、選択範囲の行のみクリップボードにコピーされます(すなわち、Ctrlキーを押しながら、縦にとびとびにセルを選択した状態と同じわけです)。

一般に、とびとびの行を選択してコピーしたセルを貼り付けると、行が詰められて貼り付けられます。
したがって、フィルタモードの場合はジャンプダイアログから可視セルを選択しないで...続きを読む

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

Qスクリーンショットの方法

スクリーンショットの方法を教えてください。

私が使っているパソコンは
「TOSHIBA dynabook B351」
「Windows 7」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
Windows7付属のツ~ルで解決しようとすれば、2っつの方法が在りますね。
1)ANo.1&2さん御指摘の [Print Screen ] http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Take-a-screen-capture-print-your-screen 、http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-249.html

2)Snipping Toolスニッピングツ~ル、普段は此方(こちら)の方が小回りが好(よ)く効きますよ。http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/l/capture/c02.html 、 http://japanism.info/windows7-snipping-tool.html

Q空き容量が十分あるのにメモリ不足とエラーが出ます

Wordファイルを保存しようとすると「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています」と出ます
しかしそのファイルの保存先であるHDDは空き容量が2.54GB残っております
メモリは2GBで、Wordファイルは拡張子がdocの863kBのファイルです
また、関係してるかどうかは分かりませんがCドライブは40.8GB残っています
これらのことより冒頭のエラーが出る理由がよく分かりません

メモリもHDDの残り容量も十分にあるのに冒頭のエラーメッセージが出る理由として
何が考えられるでしょうか

ご回答くださいますようよろしくお願いします

<参考>
Wordのバージョン:2007(ファイルの保存形式はdoc形式)
OS:XP Professional version2002 servicepack3
CPU:Core2Dup(2.4GHz)

Aベストアンサー

>メモリの4倍程度は空き容量が必要という話は初めて知りました。
4倍程度あると機能低下などせずに快適に使えるぎりぎりの所と解釈して欲しいかな........

あと、HDDに保存されているファイルサイズ(問題ファイル以外)など
使い方によって機能低下する容量は変わっていきます。



30%について(大きいファイルなどが保存されている場合など)
HDDは丸い円盤に書き込んでしるので内周と外周では書き込みや読み込み速度が違います。
それを踏まえて、読み込み延滞や書き込みの延滞の時差がOS的に不具合なく補完できるぎりぎりの所と解釈すると良いと思います。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング