出産前後の痔にはご注意!

初めまして。
20代前半の♀です。

私には付き合って1か月になる年下の彼氏がいます。
お互い実家ですが家が近く、学生なので、
少ない時間でも毎日のように会っています。
お互い会える時は会いたいと思うタイプなので、
会うことに対して特に重荷を感じたことはありません。
彼氏は「最近一日の最後に会いたくなる。会ったら幸せを感じる。」
と言ってくれて、今とても幸せです。

そんな私たちなのですが、この間、
彼氏から「たまに泣きそうになることない?」と聞かれました。
よく分からなくて質問してみたところ、嬉しい涙でも悲しい涙でもないような感じで、
とにかく泣きたくなると言っていました。
私はもともと涙腺がかたい方なので、
彼氏には「分かんないか」と言われ、納得されました。

私たちは、私の就職の都合で、
5ヶ月後には遠距離恋愛に入ります。
私が泣きたくなるのは、
「今はとても仲良しだけど、遠距離になって疎遠になってしまったらどうしよう」
という不安を感じたときだけです。
お互い遠距離恋愛は未経験で、彼氏も不安に思っているので、
そのせいで泣きたくなるのかなとも思うのですが、
「月2回は会いに行く」と言ってくれていてるし、
不安がっている私に「悪い想像したらほんとに悪い結果になるから、そんな想像しないで!」と言い、
どちらかというと前向きに遠距離を捉えていると思います。
それに悲しい涙ではないと言っていたので、考えれば考えるほど不思議です。

私が鈍感なだけなのでしょうか?

彼氏は私とのことで何かを考えたときに、
「なんだか泣きたくなる」と言っているようなのですが、
もし同じような思いを持ったことがある人がいらっしゃれば、
どういう心境でそうなるのかお教えいただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

色々な可能性があるので、一つには絞れませんが。

可能性の一つとして。
何かに耐えている人は、優しくされると泣きたくなります。
vangooashiさんと過ごす時間が優しいから、それに至るまでの時間が優しくないから、泣きたくなるのかもです。
「一日の最後に会いたくなる」との言葉からも、vangooashiさんに会って幸せになった気持ちを、つらいものに変えてしまう何かが毎日のようにあるのではないかと思われます。それは遠恋への不安とかではなく、もっと身近なものです。
『それ』は昼間にあるから、夜を安らかに過ごすために一日の最後に会いたいのではないかな、と思います。
生活苦であるとか、人間関係であるとか、勉強のことであるとか、『それ』が何かはわかりませんが。
あまり、深刻になっても仕方ありません。最善を尽くしたら、あとはなるようにしかなりません。
なお、『それ』が割とふつうのことである場合、彼が自覚していない可能性もあります。
もし、vangooashiさんが「私も泣きたくなる」と答えたら、彼は「何でだろうね」と聞きたかったかもしれません。

何にしろ、vangooashiさんが彼の支えなのだなと、感じられました。
遠恋は大変だと思いますが、とても良い恋愛をしていらっしゃるようなので、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

あーー。
確かに。
彼は最近就職活動を頑張ってて、親からのプレッシャーがキツイみたいです。
私の就職先の近くに就職したいけど、親の希望は地元の方だったりして、その板挟みになってるのかもしれません。
彼が納得のいく会社に就職できるように、支えになれるように頑張ります(^^*)

私自身、とても優しく見守りたい気持ちになる恋愛は初めてで、
これがいい恋愛って言うのかなぁなんて思っていたので、koma08さんにそう言っていただけてとても嬉しいです。

距離に負けないように努力して大切にしていきたいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

感極まる、って感じです。

運動会とか学芸会とか甲子園とか、自分の子供でも友達でもなんでもない人たちなのにがんばったのを見て涙でちゃうのと似てて、好きで好きでたまらなくて相思相愛で幸せだけど、涙出てきて泣きたくなっちゃうの。せつないくらい愛してる、って感じ。好きな人を想うと胸がキュンてなって涙がぽろんって。不安とかじゃーないんだょね、全然別。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!
好きな人を想うと胸がキュンてなって涙がぽろんっですか~。
せつないくらい愛してるかぁ(^^*)テレ
不安とかとは全然別って聞いてほっとしました!

私が彼をたまらなく愛しく感じる感情と似てるのかもしれませんね。
ありがとうございます^^

正直、ホントのところはわからないけど...。

僕自身、少々変わっているタイプとも言われがちなので参考になるかわかりませんが、vangooashiさんが鈍感なわけではないと思います。
男ってやっぱりなんだかんだ言っても強くありたい生き物だと思うんだよね。遠距離恋愛を前向きの捉えているのも文面で伝わりました。実際前向きに捉えている、もしくは「捉えたい」と内心感じてるのかもしれないよね。
「悪い想像したらほんとに悪い結果になるから、そんな想像しないで!」って言ってくれたんだよね。その通りだよね。でも、もし、もしもだけど、この言葉、内心彼が彼自身に対しても言っていたら...って思うと、彼は貴女のことを本気で思っている反面、ものすごく不安なのかもしれない。貴女の気持ちが変わってしまうんじゃないか?ってホントは少しだけ不安なのかもしれない。切ないです...。
まあ貴女の気持ちに対する不安であれば貴女が変わらなければ大丈夫なんでしょうけど、それ以上に自分の気持ちがもしかすると変わってしまうんじゃないか?ということ。貴女を強く思っていてもどこかそう考えてしまう不安がよぎって、それをいずれ来る遠距離というものにあおられているんじゃないかな?あくまでも私の推測ですけど。
男って口に出せないこと、あるじゃない。格好悪いとこ、弱いとこ、男としてのプライドが多かれ少なかれ皆持っていると思うから、口にだせないんじゃないかな。ホントは遠距離恋愛、したくないのかもね。もっともっと貴女の身近にいたいのかもね。でもそれ口にしたら、器の小さい男だって思われてもショックだからね。悲しい涙でももちろん嬉しい涙でもない、不安でもやもやする壊れそうな涙なのかもしれないね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
男としてのプライドがあるから、そんなに口にすることはないですが、
彼は「行かないで、ずっとここにいて」って言うときがあります。

私も彼のそばにいたいし、できるならそうしたいですが、
やりたい仕事ができる、気の合いそうな仲間や、
優しそうな先輩がいる今の内定先を彼のために手放してしまうのは違う気がします。

もともと遠距離になるって分かってて、
付き合おうって言ってくれたので、
これから彼の気持ちが離れるか、私の気持ちが離れるか、
ずっと変わらずいられるか、どうなるかは分かりませんが、
不安と向き合いながら、今を大切にこれからも仲良くやっていきたいと思います☆