私の妻は33歳で、立ち仕事中心の販売の仕事をしています。ヘルニアと診断され主に薬を飲んでいますが、最近左足の太もも外側が痛いと言っており先生には坐骨神経の痛みだと言われました。急に痛くなったときに対処するマッサージとかあったら教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「坐骨神経障害」
「髄核ヘルニア」
これらのページで特に「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに、以下のサイトに関連質問の回答があります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46606
このページで#2で紹介してますが、良い「整体士」に巡り合えば時間はかかりますがお勧めです。

これ以外にもTOPページで「ヘルニア」等と入れて検索すると関連質問の回答がありますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mijun様ありがとうございます。今日仕事から帰ってきてロケットボーイ見終わってほっとしてチェックしたらお返事が届いていました。今日も奥さんは足が痛くてマッサージしていました。ご紹介していただいたホームページには関連した情報がたくさんありました。一度に全部消化しきれないのですが週末などを利用して勉強させていただきます。ロケットボーイの織田裕二さんもヘルニアになって他人事とは思えませんでした。私も太りぎみなので注意したいと思います。

お礼日時:2001/03/21 22:29

寒くなると腰痛、座骨神経痛がひどくなるひとは入浴はもちろんですが脚から腰にかけてのマッサージをしてあげましょう。



下記のページを参考にしてください。

参考URL:http://www.stlouis.co.jp/contents/reco-oil/html/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。マッサージ以外にもアロマという手であったのですね。HP見ました。これから暖かくなりますが、マッサージはやめられそうにありませんが、アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/20 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座骨神経痛とは、?

坐骨神経痛は、何故起きるのですか、どこがどのようになっていたくなるのですか、本で読んでも難しくて分かりません。分かりやすく教えれ下さいませ。お願いします

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。解りやすく説明出来るか自信無いですけど――

背骨の腰の辺りから出て来て、足のほうへ繋がっている神経の事を坐骨神経といいますよね。

●この「坐骨神経自体」が何かの原因で傷付いてしまったり、
●神経の近くの組織が炎症を起こしていたり、
●骨の変形などで圧迫を受けたりすると、
強い痛みを感じます。これがいわゆる「坐骨神経痛」です。

坐骨神経は、親指位の太い神経です。(太いということは、束ねられている神経の本数が多い事を意味します。)だから、ちょっとした刺激でも敏感に感じる と考えていただいて結構です。


坐骨神経痛の原因の80%は、腰椎椎間板ヘルニアによって腰の神経(坐骨神経の、おおもと)が圧迫を受けて起こります。

残りの20%は、背骨や骨盤の変形やズレ、ガン、近くの筋肉の突っ張り、糖尿病・痛風・アルコールや薬物あるいはヒ素や鉛の中毒などによる神経自体の炎症…等々によって引き起こされます。

Q私は腰椎椎間板ヘルニアで左足の太ももの

私は腰椎椎間板ヘルニアで左足の太ももの裏からふくろはぎが痛いのですが仕事中に痛み出した時はどの様に対処すればいいでしょうか??でも痛いときも痛くないときもあるのですがどういう事でしょうか??

Aベストアンサー

まずヘルニアからくる坐骨神経痛ですね。まずは冷やしてはいけません。
坐骨神経痛が起きたときはまず温めて下さい。

坐骨神経痛なので痛いときと痛くないときが有るんですよ。
これを治すにはヘルニアを治さないと痛みもなくなりません。

Q座骨神経痛による脚のしびれを治したい

86歳の老人です。坐骨神経痛で右脚に強い痛みがでました。整形医院で2週間注射をして痛みをなくする事ができましたが、膝から下がしびれて歩行が不自由になりました。現在腰の牽引を続けていますが一向によくなりません。医師は牽引しか治す方法はないといいます。ほかに何かよい治療法があればお教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
足がしびれて歩行が不自由とは大変つらいと思います。
良い治療法をさがすにはまずその痛み、痺れの原因を確かめるのが一番です。
出来れば大きい病院の整形外科に行ってMRIを撮ることをおすすめします。
私も左足の付け根などが痛み痺れて坐骨神経痛と言われました。
その後痛みがひどくなりMRIを撮ったところヘルニアで神経が圧迫されている事がわかりました。
質問者さまが私と同じとは限りませんが出来ればMRI検査をなさってはいかがかと思います。お大事になさって下さい。

Q妊娠中の坐骨神経痛について

現在妊娠9ヶ月なのですが、8ヶ月に入った頃から足を動かすたびにお尻の真ん中辺りに激痛が走り、色々調べたら坐骨神経痛ではないかという結果にたどり着きました。ただ、その痛みが始まった頃から足のむくみが酷く、足の甲までむくんでぱんぱんになってしまっています。
これは、坐骨神経痛と関係あるのでしょうか?
妊娠中はむくみやすいとは聞くのですが、塩分は控えてるし、立ち仕事をしているわけでもないのです。もし、坐骨神経痛から足のむくみがきているのならいいのですが、控えていても塩分がまだ摂りすぎているとか、妊娠中毒症の症状とかかなと思うと不安になりまして・・・。
坐骨神経痛等に詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

むくみと坐骨神経痛の関連はないと思います。成因がことなりますので。
むくみについては妊健できちんと見てもらうべきでしょう。

Q座骨神経痛について

 父が座骨神経痛で悩んでいます。整体や整骨院に通って座骨神経痛の症状は改善しつつあるのですが、座骨神経痛の影響で歩くのがつらいようです。整骨の医師の方によると筋肉がかたくなっているようです。そこで少しお聞きします。

(1)上記のような症状になったことがありますか?

(2)座骨神経痛や上記症状を治すために自分でできることはありますか?

(3)他に何か良い治療法やアドバイス等はありますか?

 どんなことでも結構ですので、上記3点宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
  (1)経験はありません
  (2)、(3)について、
   自宅でできる治療方法を3点、お教えいたします。

1.冷却療法:坐骨神経の骨盤からの出口付近を、氷等で、10~15分冷却します。ハンカチ一枚程度をはさみ冷却しますが、15分以上及び就眠前の冷却療法は禁忌です。
 効果としては、冷却により、一時的に痛覚神経が麻痺し、周辺筋肉が緩みます。また、二次的効果として、リバウンドにより、毛細血管が開き、体液循環が促進され、回復を早めます。

2.キネシオテープを坐骨神経にそって、貼り付けます。
 効果としては、テープによる皮膚感覚が増すことから、痛みが抑えられ、足を動かすたびに、テープによる筋肉マッサージ効果があらわれ、回復を早めます。

3.お尻をほぐしてあげてください。

 以上です。(^^)
    

Q坐骨神経痛の原因と今後の治療について

夏に睡眠時間も削ってパソコンで作業をしていたら、ある日急に腰に激痛が・・・。(ギックリではないです)
その時は2日ほど安静にして激痛は治ったのですが、今も痛いです。
最初はお尻の上のほうが痛かったけど、最近はお尻の下のほうから足の付け根、足の裏が痛いです。
整形外科でレントゲンを撮ったら骨に異常はなく、軽い坐骨神経かなという診断でした。
元々、猫背で座る姿勢も横座り、立て膝をしていたので自業自得なのですが、今はなんとかしてこの痛みを治したいです。

あと気になるのが、腰が痛くなる少し前からお風呂に入った時に膣からお湯が出るようになりました。
(病院では男の先生に言いづらく、このことは話していません。婦人科系も汲んだ整形外科があればいいのですが)
調べてみたら、骨盤がゆるむ(ゆがむ)とそういうことがあるとのことで、骨盤底筋体操を1日3回やって
今はお湯が出ることはなくなったのですが、体操回数を減らすとまた出るようなかんじです。
ちなみに出産経験はありません。
それと、膝を深く曲げた時などに右側の骨盤から音がするようになりました。
足の付け根や足の裏が痛いのも右側です。

今も10分ほど座っているだけで痛くて座っていられなくなることもあり辛いです。
体を動かしたほうがいいと思い、毎日ウォーキングやストレッチもしていますが、
整形外科での牽引や電気治療のリハビリも続けたほうがいいのか悩んでいます。

不良姿勢や運動不足が腰痛の原因の場合、姿勢を正して運動をすれば改善されるでしょうか?
骨盤の歪みも気になるのでカイロなどに行ったほうがいいですか?

夏に睡眠時間も削ってパソコンで作業をしていたら、ある日急に腰に激痛が・・・。(ギックリではないです)
その時は2日ほど安静にして激痛は治ったのですが、今も痛いです。
最初はお尻の上のほうが痛かったけど、最近はお尻の下のほうから足の付け根、足の裏が痛いです。
整形外科でレントゲンを撮ったら骨に異常はなく、軽い坐骨神経かなという診断でした。
元々、猫背で座る姿勢も横座り、立て膝をしていたので自業自得なのですが、今はなんとかしてこの痛みを治したいです。

あと気になるのが、腰が痛くなる...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。

>薬はロルフェナミンとエペル錠を5日分処方してもらいました。

ロルフェナミンはロキソニン、エペルはミオナールのジェネリックですね。これで効かなければ、もう少し飲んでみるか、ボルタレン、セレッコクスなど他のお薬に変えてみたり、リリカという神経の状態を良くする新しいお薬を追加するなどの方法もあります。


>私が薬が効かなかったと言ったので、そこでは薬は処方されませんでした。
私も希望しませんでした。

画像で異常所見がなかったので湿布で治まると踏んだのでしょうが、もう数か月坐骨神経の症状が続いている状態であれば、お薬を使わないと厳しいと思います。


>炎症の薬が効くのは急性期以外の慢性化した状態でも効きますか?

痛みの原因は炎症です。ロイルフェナミンなどの薬は非ステロイド系抗炎症剤(NSAIDs)といいまして、炎症を抑えるお薬です。痛ければ(炎症があれば)、急性でも慢性でも効果を発揮します。


>自分としては不良姿勢でいたのが原因というか、恐らくそうだと思ってて、質問にも書いた骨盤の歪みも気になりますし、どこの筋肉がおかしくなっていて、どこを正せば(鍛えれば)治るのか知りたいと思っています。

整形外科でのレントゲン検査では異常がないと事なので、前提として歪んではいないと思います。実は骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。整体やカイロなど病院以外の治療院はレントゲンが取れませんので、治療院で骨格が歪んでいる言われても当てにしないでください。

骨盤とは外からその半分も触れることが出来ませんし、背骨なんかは棘突起という骨の出っ張りの先端のみしか触れることができません。外から触れることが出来ない骨の状態をどうやって知ることが出来るでしょうか?枝先を触れて幹の状態が100%分かりえるでしょうか?施術の前後で客観的な証明ができているでしょうか?また彼らはそれ患者さんにきちんと示すことができるでしょうか?整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。

例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、椎間板、股関節、膝など触診が不可能な部分の異常でも、骨格が歪む可能性もあるわけです。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

過去に実際にこういう質問をしてみました。 「レントゲン検査をしていないのになぜ骨のズレが原因と言い切れるのか?」 と問うたところ 「症状が治るからです」 これを聞いたときは議論するモチベーションがなくなりましたね。例えば映らないテレビがあったとします。「これは中の基盤の位置が悪いんだ」 といい バン!! と一撃。テレビが映るようになって 「ほらね俺の行った通りだろ」 。そんな馬鹿な話があると思いますか?

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。

教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。


個人的には主治医とお薬の相談をして、リハビリ、鍼治療をマメに続けられるのがいいと思います。MRIで精密に検査するのもいいかもしれません。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。

>薬はロルフェナミンとエペル錠を5日分処方してもらいました。

ロルフェナミンはロキソニン、エペルはミオナールのジェネリックですね。これで効かなければ、もう少し飲んでみるか、ボルタレン、セレッコクスなど他のお薬に変えてみたり、リリカという神経の状態を良くする新しいお薬を追加するなどの方法もあります。


>私が薬が効かなかったと言ったので、そこでは薬は処方されませんでした。
私も希望しませんでした。

画像で異常所見がなかったので湿布で治まる...続きを読む

Q座骨神経痛があるのですが…

座骨神経痛が時々出るのですが、ウォーキングは良くないのでしょうか?
水中ウォーキングの方が関節には良いのはわかっているのですが、近くにプールがないのと、手軽さで毎日40分程歩いています。
痛みがひどくなられた方いらっしゃいますか?
また、座骨神経痛に良いスポーツがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんが仰るように、坐骨神経痛とは主に腰に原因疾患があり出現する症状です。ですからこれは症状名であり病名でありません。風邪で言うセキに当たるものです。 なので根本的な解決方法は原因によって異なります。病名としては腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。ですから 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。


>隙間が狭くなり痛みが出てると言われました。

腰椎椎間板症とかですかね?もう一度病院で確認されてみてください。というのはたとえば脊柱管狭窄症とヘルニアではやってはいけない運動が違います。


>座骨神経痛が時々出るのですが、ウォーキングは良くないのでしょうか?
水中ウォーキングの方が関節には良いのはわかっているのですが、近くにプールがないのと、手軽さで毎日40分程歩いています。

いえむしろ水中ウォーキングはやらなくてもいいと思います。みなさんトレーニングの話なると筋肉のみに目が行きがちですが、骨も鍛えてやらなければいけません。骨は “体を支える柱” です。足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。ですから自転車、水泳や水中ウォーキングなど水中運動全般は骨を鍛えると言う意味では効果はありません。水中では浮力により体を支える必要が無いですから。それどころか一日中水の中にいれば、骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。例えば宇宙飛行士の訓練で、宇宙環境再現するためにプールが使われます。彼らは宇宙空間において骨、筋肉が衰えを防ぐために毎日何時間も運動します。もし、食事 だけでこれを防げれば、何時間もかけて運動する必要はありません。余った時間を貴重な活動に使えるはずです。それでも重力による刺激が無いため、帰還後もとの体に戻るのに、なんと4年近くも要するそうです。骨は体を支えるものですから、いかに重力や刺激が大事だと言うことが分かります。地球にいたって、家でゴロゴロしたり、運動不足だと似たようなことが起きます。ウォーキングはそのままでいいと思います。


>また、座骨神経痛に良いスポーツがあれば教えて下さい。

基本的にスポーツと呼ばれるものは、その競技独自のフォームがあります。正しいフォームで行っても、結局は同じ動作の繰り返しになります。同じ動作の繰り返しは、同じ箇所に物理的な負担がかかることになります。回りくどくなりましたが、何か体の不調を抱えている方はスポーツは避けた方がいいかもしれません。

基本的にはウォーキングを続け、腹筋背筋を鍛えるのが基本です。坐骨神経痛があるなら薬、リハビリなどの治療をしっかり行った方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

#2さんが仰るように、坐骨神経痛とは主に腰に原因疾患があり出現する症状です。ですからこれは症状名であり病名でありません。風邪で言うセキに当たるものです。 なので根本的な解決方法は原因によって異なります。病名としては腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。ですから 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。


>隙間が狭くなり痛みが出てると言われました。

腰椎椎間板症と...続きを読む

Q坐骨神経痛と思われ、断続的な痛みから夜も寝れません。どうすれば良いでしょうか。。

坐骨神経痛が疑われます。症状が出てから2~3日が経ちまs。
断続的な激しい痛みが続き、昨日は会社も休みました。
病院はどのようなところに行くのが良いでしょうか、
整形外科がやはり良いのでしょうか。
また東京神田秋葉原近辺でよいお医者様を御存じであれば
教えて頂けませんでしょうか。ただいま痛みの中で文章をつくっており
うまく伝えることが出来ませんがお助けいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お解りの事だと思いますが坐骨神経痛は病名ではなく症状を言います、お尻のでん部から足首の裏側に掛けて痛みが有ります、普通は片側の足に症状が出ます、坐骨神経痛を起こす病名としては腰椎ヘルニア、腰椎脊柱間狭窄症、腰椎すべり症などが代表的です、秋葉原周辺なら三井記念病院が良いと思いますよ、そこの整形外科を一度受診してみたらどうでしょうか。

Q座骨神経痛の影響か?

5~6年前に座骨神経痛になりました。
三週間前から右足を外転させると右股が痛む様になりました。ここ半年体重が増えた為か趣味のテニスで傷めたのかと放っていました。座骨神経痛が悪化すると、この様な症状が出る事があるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

坐骨神経痛とは症状です。どこかが悪いと出る物なのでそれ自体が問題というよりは坐骨神経痛を出している悪い箇所を治さないといけませんね(因みに殿筋周辺の疲れだけでも坐骨神経痛は出ますよ)5~6年前の症状と仰いますがこれは何度でも出ますよ。風邪を引けば鼻水や咳、熱が出るのと同じです。身体のどこかに(大半は腰周辺です)異常が出始めればそれを知らせる為に身体から出てくる信号が痛みや神経痛ですから・・・
 さて外転させると・・とありますが素人で外転と仰る方はあまりいませんが素人さんですか?
 外転で痛むのは仙腸関節、股関節、椎間関節、大腿四頭筋、大腿筋膜腸筋、殿筋、などなどさまざまな要因で痛みを誘発しますのでこちらで聞く前に診察していただいた方が宜しいかと思います。
 参考にならなくてすみません。

Qくるぶしの外側が痛い!

今日フィットネスクラブのプールへ行き、その後泡風呂、ミストサウナに入り
歩き出したところ、猛烈にくるぶしの外側の骨の部分が痛くなりました。
やわらかいマットが敷いてある階段を降りるだけでも痛くてたまらないほど。

そういえば以前からお風呂上がりに同じところが痛かったりしたかも・・・
ただすぐおさまるんです。たぶん数分のことだと思います。
特に傷めた覚えもないし、もし傷めていたらこんなすぐおさまることもないだろうし・・・。

いったい何が原因というかいけないんでしょう?
母は「冷えなんじゃない?」と言いますが、それなら体のあったまるお風呂の
直後に痛むなんておかしいですよね?

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

俺は部活をやっていたのですが、運動するたびに足の甲が痛くなります。少し骨が出っ張っていて、そこが痛くなります。右と左で形が違います。でも1日休むといたくなくなりますが、運動を始めるとまたすぐ痛み出します。質問者さんも骨が変形してるのではなんでしょうか?はっきりしたことはいえませんが、自分も似たような症状とういうんですかね?だったので、俺と同じではないのかな?とおもいました。しかし痛みのレベルが違いすぎるみたいですね。俺のなんてチリみたいなもんです。回答になってませんね。ごめんなさい。参考になったら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報