初めての店舗開業を成功させよう>>

こんばんは。いつもお世話になります。転職する際、ある程度、業種、企業の規模などを見ると思いますが、どのような点に注意するといいんでしょうか??例えば資本金や従業員が大きく多くても、儲かっていない企業もあるんですよね??逆にそれほど大きくない企業でも儲かっている所もあると聞きます。やはり売上高などを見るといいんでしょうか??

A 回答 (5件)

「運」が大きいなと思います。

あとは、自分のやりたい、やってみたい仕事であるかどうか、だと思います。
それがクリアされていれば、多少怪しい会社であっても乗り越えられる可能性がある、ということだと思います。

自分のやりたいことが曖昧で就職してしまうと、すぐに辞めてしまうと思います。

あと、、数字や事前情報についてのことを知りたいということであれば・・。
儲かっている業種や企業であれば、職場の雰囲気は悪くない可能性が高いが、危機的状況にある企業や、儲かっていない業種であれば、職場は殺伐としている可能性が高い。
これはある意味自然なことかもしれないですね。
でも、すべて自分のやる気しだいなのでしょうね。
自分自身にも言い聞かせています。
    • 0

転職は、職種を選択し、

キャリアアップもしくは、キャリアチェンジのためにするものですので、
まずは、自分の将来のビジョンにあった職歴を積める職種か、
自分の現在のスキルを生かすことの出来る仕事であるかを応募職種から、
確認します。

もし、一致する内容であったら、
次に、「売り上げ/人数*業種による利益率」でいくらになるか算出しましょう。
そうすると平均いくらぐらいまでの給与なら、出せるか算出できるかと。
ま、平均1000万円程度の売り上げで、経費抜いた利益率が80%程度ぐらいなら、
800万ということは、その中から給料として出せるのは、
せいぜい300~450万程度かなといった風に想定できます。

また、離職率も、「設立年と平均年齢、人数」で高いか、低いかおおよそ
わかります。
あまりに、設立年が古いわりに、人数多いわりに平均年齢が低い会社は、
かなり定着しない会社と考えてよいかと。

ま、あとは、実際、面接をうけてみて、面接官の態度や、
実際の業務されている方の雰囲気、ゴミ箱やトイレを見て、
しっかりした会社かを確認します。

ただ、上記のアドバイスは、
あくまで能力があって、企業から欲しいといわれるようなスキルや職歴を持っている場合の
アドバイスですので、
そうでない場合は、あまり企業がどうとか選択すると、
受ける会社の選択肢がなくなりますので、受けれる会社はとにかくうけまくって、
なんとか、就職し、他社が欲しがる職歴をきっちり積んでいくか、
転職はせず、自社でなんとか生き残るといったことをお勧めします。
    • 0

このご時世だと多くの企業が経営的に厳しい状況に陥っているわけですから、単に、売り上げや利益などを確認してもあまり意味ないと思われます。

それより重要なのは、やはり、自分がやりたいと考えている仕事ができる会社なのか?働き易そうな会社なのか?といったことや、現実的なことでは、給与・待遇面ではないでしょうか?
後は、その会社が実際に扱っている(販売している)製品やサービスなどに共感できるかといったことだと思います。

また、中小・ベンチャーの場合は、会社のトップの考え方やキャラクターなどが会社のあらゆる部分に色濃く反映されてくることが多いので、中小・ベンチャーを受ける場合には、やはり、トップの経営に関する考え方やキャラクター、資質などをシビアにみていった方が賢明です。
    • 0

就職や転職の経験者から言わせてもらえば

自分にとって働きやすい職場に当たるのは運だけです

上場してる会社なら株価情報である程度の事も解ります
中堅企業でしたら2chにスレが立ってる事もあります

しかし、自分にとって働きやすいかはどんな手段でも解りません
トライアル期間を設けているなら肌で感じる事も出来るかもしれませんが
今の御時世にそんな企業もないでしょう・・・

職種と業種の方向性が決まっているなら
後はインスピレーションで決めるしかありません
企業規模や売り上げなど就職&転職者にはほとんど関係ありません
    • 0

あなたはまるで企業診断士の様ですね。

• 0