AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

全館床暖房の二階立てに越してきて初めての冬を迎えます。
今日から気温がさがりぐっと冷え込むようになったので、少しエアコンの暖房を入れてみました。
高気密高断熱のためかリビングのある部屋はすぐ暖かくなるものの
なんだか空気が乾燥している気がしました。(加湿器つけてるんですが。でも湿度計を見ても適温でした・・・。)
赤ちゃんがいるし、風邪やインフルエンザも心配なので出来るだけ湿度には気をつけていきたいのですが
それならエアコンではなく床暖房をつけているほうがいいでしょうか?
赤ちゃんといえどももうあんよが出来ているので、床にべったりする事はもうない状態です。

ただ床暖房の適温やベストな使い方が分かりませんので(ネットで検索したら余計悩んでしまって・・・)、
何かアドバイス頂けるとありがたいです。

ちなみにオール電化で関西です。
営業マンは24時間つけっぱなしのほうが経済的だと言います。
ただ私と子の生活は、朝は一階でご飯、そして二階で昼寝
午後から子のねんねまでは一階、子が寝たら子は二階 夫婦は寝るまで一階
という一階と二階を行き来してる生活です。
一階も二階も床暖房をつけるのは・・・さすがにもったいない気がするのですが・・。

A 回答 (1件)

全館床暖房24時間つけっぱなしの方が経済的というのは全館空調でも聞いたことのある話です。

エアコンも床暖房も始動時が一番エネルギーを使うようです。少し低めの一定の温度設定で24時間つけているほうが、点けたり消したりするよりは効率が良いとのことでした。朝から終日寒いのであればアリですね。

床暖房は空気を乾燥させません。ホコリも飛びにくいので小さなお子様には最適かと思います。(最も、最初から乾燥していたらこれは論外ですけど)

暖まった空気は上昇しますので1階の床暖房をメインにして生活するのが理想です。2階部分の床暖房は任意でオフにできるのでしょうか?

湿度調整は床暖房といえども、したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
一階と二階の床暖房のスイッチは別ですので、一階だけつけることは可能です。
全館床暖房(一条工務店の家です)を決めたくせに、「このリビングフロアだけなら
思う存分つけれるのにな」と少しため息ついていました・・・。

また、リビング階段ですのでなおさら暖まった空気が二階にいってくれるかもしれませんね。
一度一階の床暖のみ24時間・・・つけて見ようと思います。