アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、不安なことがあります。
私の周りには年上のバツイチの知人・友人が何人かいるのですが、その全員が、学歴の違う人と結婚した人なのです。
そして皆口をそろえたように、
「付き合っているときはわからなかったけど、結婚してみると、学歴が違う人とは価値観も感覚も全然合わない! あ~むかついた!」
というようなことを言います…。(離婚すると皆こんなもんかもしれませんが)

今のところ、彼と価値観の違いは感じません。
ただ彼は真面目ですが勉強は苦手なので、話していたり、メールをしていても、文法や漢字の読み方、何かしらの知識を間違っていることがしばしばあります。
二回ほど思わず「それの読み方はこうだよ」と訂正してしまったことがあり、すぐに
「こういうのイヤだよね? ごめんね」と言うと、
「いやがる人もいるかもしれないけど、自分は直してくれたほうが嬉しい。自分が変なのかもしれないけど」と言ってくれました。
今はそう思ってくれている彼も、いやになるときがくるのかな、とふと思うことがあります。
でも私は、自分より勉強が出来なかろうが、彼の人柄や彼が仕事で身につけてきた知識を尊敬しています。
一方で、離婚した知人・友人たちの話を思い出しても、不安になります…

前ふりが長くなってしまいましたが、こういう不安があるので、
「学歴が違う同士で付き合ってるor結婚してるけど、問題なくうまくいってるよ!」という例を知りたいのです!
特に女性のほうが高学歴、という例だと嬉しいです。
ちなみに私の親は相手の学歴にこだわりはありません。真面目であればいい、という考えです。
ハッピーな例を教えてください☆

A 回答 (12件中1~10件)

うちは,主人が高卒,私が国立大卒です。

主人は民間,私は公務員ですから,今は収入もこちらがほぼ上です。基本給が上ですから。
ただ、ボーナスは,民間の方が査定やら何やらで上ですね。

結婚の際は,うちの父や兄弟みんな大卒だったことから,向こうの家族は少々気にしていたようです。
うちの父は有名大卒で,学歴のことをまず気にするのではと思いましたが,「一緒になるからには,そういうことでトラブルにならないよう,心に留めておきなさい」と言ってくれました。

もともと性格的に私がルーズで,主人が几帳面でしっかりして頼れる存在なので,双方の親が納得しているという感じです。

主人は,若い頃は,女は家庭に入りつくしてくれる人と思っていたそうです。しかし世の中が変わり,男性も家庭第一の人が増え,女性も収入のためや,生きがいとしても仕事を持つように。それで,考えがだいぶ変わったようです。

初めのうちは,「仕事は何年かやればいいね」と言っていたのが,子育てをしてみると大変さが分かり,逆に,「お前,専業主婦になって,昼間も家事や育児するの,無理だろ」と,言われました。何もしないで一日ぐうたらするだろうと思われたのかもしれませんが(笑)
で,ばたばたしつつも,家事育児をともにしております。

学歴の引け目は,職場(大企業で院卒がごろごろいる)で十分感じてるようだし,私も家庭では,仕事のことは忘れ頭を切り換えたいタイプ。特につらいときやニュースがある時以外は,あまり仕事の話はしません。職種が違うので,理解しにくいというのもありますが。何でも話した方がいいという人もいますが,うちの場合,仕事のことは別ですね。

基本は,相手のよいところを認めて,欠点はフォローしあうことでしょうか。結婚したいのなら,双方の親に,彼のいい面・頼れる面をアピールしていくと,いいように思います。

男女の仲ですから,恋人でも夫婦でも,危機は誰にでもありえますよね。(もちろん,うちもです)でも,お互いを必要とし,思いやっている二人は,きっと大丈夫な気がします。
他人のアドバイスは,半々に聞いて,やはり自分たちの思いというものを大切にされてはいかがでしょうか?

年々一緒に歩んでいくうち,きっとだれも学歴のことなんか言わなくなる日が来ることでしょう。どうかお幸せに!
    • good
    • 31

気にしない とはいっても学歴は気になりますよね。



うまくいく方法とまでは断言はしませんが、
学歴の高いほうが低いほうにあわせる(考え方等々)
ということができればよいのではないですか?

高学歴だと意地もあるだろうし考え方も理論的な人が多いと思います。
低学歴だとやはり会話の内容が高学歴の方とは少し違ってきますよね。

低学歴の人は高学歴の人がしてきたような体験は無いと思います。
(価値観を高学歴に合わせることは非常に困難です。)
でも高学歴の人は低学歴を越えてきてるわけですよね。
(価値観を低学歴に合わせることはできるはずです。)

どんな世界でもそうですが、
経験が多い人が少ない人にあわせる。
これがポイントだと思います。
    • good
    • 23

 自分はまだ結婚していませんし、彼女と同じ大学卒(ただしむこうは学部卒でこちらは院卒という違いはあります)なので、質問者様の意図とは違う立場ですが、一言言いたいと思って発言させてもらいます。



 まずはじめに、是非とも今の彼と結婚すべきです。

 なぜなら、大抵の男性はおっしゃる通り、学歴を気にします。同性間の学歴さえ意識するのですから、女性との学歴となれば尚更ではないでしょうか。少なくとも自分はやはり感じてしまいますね。

 まあ個人的には詰まらないこだわりだとは思いますが、男性としての性なのか、プライドが高いのか、男ってそういうところがあります。

 でも質問者様の彼が男性らしくないとか、プライドが低いとか言っているのではなく、自分としてはすごく器が広くて、尊敬できる人だな~って思います。あなたも彼を尊敬しているようだし、これから先もうまくいくだろうなって思います。

 質問をする引き金となった友人のことですが、個人的にはあまり参考にはならないかと。離婚する人たちは何かしら相手のせいにすることで自己を正当化しようとするものです。ですから、気にしなくていいと思います。

 まあおそらく「大丈夫だよ」って内容の返信をお待ちでしょうが、それに乗っかって(笑)、自分はこれからも大丈夫だと言いたいと思います。あとはあなた次第。これからも迷い続けるのか、それとも相手を信じて幸せになろうと思うのか。

 あとはあなたの判断にお任せします。
 
    • good
    • 23

 私は専門学校卒、妻は短大卒ですが、仲良くしてますよ。



妻は文学部関係だったそうです、いろいろと詳しいですし、私にとっては勉強になりますよ。学歴でこだわることもないです。妻は私のコンピュータなどの知識を聞いて勉強していますから、お互いに知らないことの勉強になって良いですよ。
 
 お互いに出来ないことを出来る事でサポートすれば良いのですから。

妻の方が収入良いし。でも子供のことは私が一番わかっているし。でも、それが引け目に感じることもあるけど、大したことでもないですよ。普段の生活で学歴なんか感じません。知っている、知らないだけの関係ですからね。
    • good
    • 10

うちは、8年付き合って結婚して1年になりました。

(計9年)
自分が専門卒(28)で、嫁がソコソコの大卒(28)。
職業は、自分がIT系で、嫁は公務員です。
当然、収入も違い、嫁の方が遥かに良いです。

嫁の親は、公務員一家で
嫁の学歴(大学レベル含め)以下の人とは
結婚できないと言われてましたが、
嫁の我の強さで結局結婚できました。^^;

収入が違う分、自分が家事を全般的に行い
嫁が仕事で遅くなるのを待っている感じです。
最初は家事自体に抵抗があったけど
やっていく内に普通に思えてくるようになりました。w

ツッコミに対しても、ウチもよくあります。
随時と常時が違って『そういうのは随時っていうんだよ』って言われたり。^^;
僕としては、それが笑えるツッコミならOKですね♪

他にも、嫁の中では勉強するのが当然なようで
僕も触発され資格の勉強をしたりプラスの効果が多いです。

ただ、おかげで口ゲンカが滅法強く
男女の口のうまさも相まって、こちらに部がある内容でも負けます。。。
(現在の家事についても最初は口ゲンカが多かった)
勝てば官軍と言いますが、口ゲンカについては
お互いの意思をぶつけ合っての事だと思いますので
相手の意向も少しは汲み取って欲しいと思った事があります。
質問者さんも、この点に関しては気をつけて欲しいと思いますね。
    • good
    • 13

こんにちは。


学歴…もし本当にあなたが気にならないのなら、全く気にしなくていいと思います!!今は、国際結婚だってある時代ですよ!!
お互い他人だから、学歴以外にも価値観等、違いはたくさんあります。
要はそれをどこまでお互いプラスに考えられるかなんじゃないかなーなんて…

うちの場合、学歴どころか国も違えば、性格も食べ物も…
挙げればきりがないです(笑)
でも、違いがあるほど大変なときもあるけど、お互い学び合えるし、助け合えるんじゃないかなーうまくいってます!!

付き合い始めてまだ、間もないのでしょうか?
これから彼のことをもっと知っていくたびに、「学歴は気にならない」という、彼の言葉も含めて、彼を信じることができてくるんじゃないなーなんて思っちゃいました。文面から、とても素敵な彼氏さんを感じたので。
    • good
    • 6

学歴が気にならない割に付き合う時に聞いてしまう……、立派に気になってしまっているんですね。


コンプレックスなら何でも当て嵌まると思うよ。身長、収入、容姿……。果たして他の事ならわざわざ聞いたかな?
彼氏が気にしないタイプでも彼女の反応があれば気にしない訳がない。今は付き合い始めで自分よりも相手の事を慮るので上手にごまかしていますが、内心は果たしてどうか。

結局、価値観とはその部分(些細な事と思いつつ、ふと学歴(学)の差「コンプレックス」を意識させる)のような気がします。
気にしない、より気にさせない方が大事だし、上手くいく方法だと思う。今からは一切話題にしないように頑張って!
    • good
    • 5

自分は高卒で彼女は結構な有名大学卒ですが付き合って4年、特に大きな喧嘩もなく今現在非常にハッピーですよ。

仕事にしても恋愛にしても学歴は関係ないと思います。
    • good
    • 25

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。


うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなのです。
私の知っている例では、旦那さんは最後まで必死で、本当に死ぬほど頑張って、愛しているから離婚はしたくない、精一杯、頑張っているんだって、本当に気の毒でした。
親友だった女性側の話を聞いていて、私にはすごくその旦那さんの頑張りがわかりましたが、親友にとっては「当たり前のことがなぜ出来ないの。私の言っていることがなぜわからないの」になってしまっていました。

ですから、質問者さん次第なのです。
質問者さんが、彼の低収入や、気のきかなさに我慢できなくならないなら、質問者さんこそがハッピーな例を作れると思います。

ですが、漢字の読みとかそういうのは問題にもなりません。
高学歴の女性達を離婚へと駆り立てるのは、いざという時(何か起きた時)の旦那の対処方法のつたなさであり、ガッカリするような低収入なのです。そして、自分の悲しみの深いところまでは、理解しようとしても理解できない、歴然たる知力の壁なのです。
男性の多くは、妻が夫のつらさをあまりわかってくれなくても、表面的に優しければ満足します。また、高学歴な男性はえてして経済的にも余裕があるので、妻が無収入でも問題になりません。そのため、ハッピーになれるのです。
しかし、女性は夫が本質的に自分の気持ちをわかってくれないと、満足しにくい生き物であり、また、夫が低収入である場合、共働きを余儀なくされるなどし、家事分担、育児分担などでも軋轢が生じてきます。

ハッピーな例を教えてください☆ との質問にこの回答はどうかとも思いましたが、気持ちの問題ではなく、女性側が豊かではない暮らしに満足できるか、深い理解はどうにも得られない夫婦関係に満足できるか、の問題です。
いやになるときが来るのは、おおむね、高学歴側が先なのです。彼氏側は彼女が優しくなくなってきて、頑張っても出来ないことを「できないはずないじゃない!」とヒステリックに叫ぶようになってきた時、いやになるのです。
それらのことが質問者さんにとって苦ではなく、むしろ、彼の頼りない部分は頭のいい私が支えてあげるの、人の価値は頭の良さだけじゃない、私は彼の生き方を尊敬できる、という気持ちで彼を愛し続けられるのなら、男性側が高学歴な夫婦が円満にいくように、きっと、ハッピーになれると思います。
また私は、誠実さと健康は、頭の良さをはるかに凌ぐ、パートナーの価値だと思います。
私も高学歴ですが、誠実で健康で愛してくれる人となら、結婚してもいいと思っています。

質問の趣旨を逸れてしまうかもと思いつつ、親友のような失敗を繰り返して欲しくなかったので、書かせて頂きました。
ご迷惑になりましたら、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 101

私は男性で、大学院卒ですが、彼女の学歴は高ければ高いほどいいです。

別に中卒でも気にしませんが、学歴以外が全く同じ2人がいたと仮定したらの話です。恋愛面において学歴は優先順位は非常に低いと思います。むしろ、相手の両親に会ったり、自分の両親に紹介するときにしか有効に使えないものだと考えています。

たとえば彼女がハーバードやオックスフォードの大学院を出ているのであれば、私より学歴が上ということになるでしょうけど、全く気になりませんね。誇らしいです。

彼も誇らしく思っているんじゃないですか?
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A