マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お腹に赤ちゃんがいる専業主婦です。
子供が産まれるまでの期間を利用して簿記1級合格を目指そうと思っています。現在29歳。
取得の理由は、良い時給や給料で働きたいからです。
もし、1級合格しても良い時給(時給2000円)で働けそうにないのなら、更に上の税理士資格を目指そうかと考えています。
子供が幼稚園(3歳から)に入る前の子育て中を利用して、税理士の数科目を猛勉強して受けて、もしいくつか合格、もしくは全科目合格したら、税理士事務所などで時給2000円や3000円以上もらえるのでしょうか?
この歳で高卒の主婦から税理士になるなんて、夢のまた夢でしょうか。
すごくすごく努力して、合格しても仕事がなければ、無意味だし。
その前に子育てしながら勉強できるのか、色んな立場の方からの幅広いアドバイスお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのぐらいの時給なら薬剤師の資格でもないと


難しいでしょうね。

税理士事務所でのパートなら良くてせいぜい八
百円~千円ぐらいでしょう。
(地域によっても違うかもしれませんが)

税理士事務所の経営って大変なんですよ。
今は競争の時代になってきて、税理士事務所も
どんどん淘汰されてきています。
だから時給千円ぐらいのパートに、関与先に出
向かせて申告書類も作らせて、人件費削減を削
減しているような事務所も多いと思います。
正社員だと深夜残業も当たり前でしょう。
担当を何社も抱えて、申告の締め切りがありま
すから。

特に確定申告の時期なんて、てんやわんやです。
私は1級の勉強と両立させるために一日5時間
の税理士事務所でパートをしていましたが、
時給八百円で毎日2~3時間残業していました
よ。
そこで切り上げて帰らないといつ帰れるかわか
らなくなりそうだから、毎日「今日も午前様だ」
と言っている正社員を尻目に肩身の狭い思いを
しながら帰っていました。
1級を取得しても状況は変わらないだろうと思っ
たし、研修も教育もなく税法の知識を求められた
ので、退職しました。

よく9時~3時とか10時~4時とかで募集し
ていると思いますが、工場の流れ作業のシフト
制とは違って、締め切りのある仕事ですから
その日のうちにやらなければいけない仕事は
パートとはいえ残ってやらないといけないん
ですよ。

「この仕事がしたいから、時給が安くても
経験を積みたい」
ぐらいの気持ちじゃないと勤まらないと思い
ます。
    • good
    • 0

会計事務所に勤める30代の女性です。


質問者様は税理士事務所で働いた経験、もしくは一般企業での経理の経験が少なくとも3年はおありですか?
ないのであれば税理士事務所で働くのは難しいと思います。
たとえ簿記1級に合格しても経験がものを言う職種なので、未経験では雇ってもらえるかどうか・・・。
税理士事務所は12月から3月までは年末調整や確定申告が重なる超繁忙期にあたります。
毎日2時間3時間の残業が当たり前なのに、小さいお子さんがいて残業できますか?

その前に時給2000円や3000円というのがそもそもありえない話です。
今の時代、派遣でも時給2000円の職種なんてほとんどありませんよ。
東京でSEとして働いたとしてやっと平均時給2115円の時代です。
良い時給や給料で働きたいからと言う安易な理由からでは止めておいた方がいいです。

参考URL:http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1Z130n.j …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング