痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんわ。
機械音痴でどうしたらよいか迷っています。

子供の小さい頃のビデオ(VHS)をDVD-Rへダビングしようと思っています。
それで、モードが3つあって、ブルーレイのモード??とVRモードとビデオモードがあります。

DVD-Rは傷などつきやすいので、定期的にダビングを繰り返し、子供の小さい頃の映像を残しておきたいです。

そこでブルーレイのモード?で撮るとダビングするのに、ブルーレイが
もう1台必要になりますよね? ブルーレイもう一台なんて高くて買えま
せん。
旦那曰くブルーレイもじきに安くなるだろうと言い、ブルーレイモードで撮った方が良いといいます。

でも、もとのVHSの映像自体も奇麗な映像ではないし、ビデオモードにすれば、ほとんどのブルーレイ、DVDプレイヤーで再生出来るんですよね?

単純に機械音痴の私はビデオモードに残しておいた方が便利なような気がしてしまいます。

詳しい方ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方も言ってらっしゃいますが、ビデオモードが、互換性の面から一押しです。


DVD-R を使い ビデオモードで 一番贅沢な 1時間(4.7GBのディスクで)モードでダビングしましょう。

〇元のVHSが悪いからといって、長時間モードを使うのはやめましょう。ノイズが多い映像は、DVDには負荷の重い映像です。長時間モードだと破綻します。

〇完成したDVDは、DVDドライブを搭載したPCがあれば簡単に複製できます。元々の付属のライティングソフトでできます特殊なソフトは要りません。

〇非CPRM対応のDVD-Rディスクを使いましょう。ビデオモードで録画するなら、原産国 日本 と書かれた、非CPRM対応のビデオ用 又は データ用が互換性の面から好都合です。古いDVDプレーヤには、記録フォーマットに関わらずCPRM対応ディスクが再生できない物があります。

〇ご存知かもしれませんが、HDD内蔵のDVDレコーダーならHDDに録画してDVDにダビングします。不要な部分をカットしたりチャプターを打ったりタイトルを入れたりできるので、普通は皆そうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
機械音痴な私でも分かりやすい説明でした。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 18:50

お持ちのブルーレイは パナソニックでしょうか?



パナソニックは確かにブルーレイのコピーが出来ません
ソニーならHDDに戻して別のBDにダビングできますが

パナソニックはBDに直接VHSを録画するしかないはずです
HDDにはDVDのモードでしか録画できません
お奨めはVRです HDDに戻して別のDVDにダビングできます
ビデオモードはパソコンでコピーすれば良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンでコピーなんて考えてもいませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 18:51

 モードが3つというのは、1.HD画質をDVDに記録できる高圧縮モード(AVCREC)2.通常のSD画質で、テレビ番組を取るモード(DVD-VR)3.通常のSD画質で、従来のDVD-Videoと互換のあるモード(DVD-Video)のことでしょう。


 我が家でもVHSのDVD化をし、VHSを一掃しましたが、全てDVD-Videoにしました。元の画像が悪いのに、HD画質で記録しても意味はありません。互換性重視で、DVD-Videoがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーレイのモード、まさしくPXU10652さんのおっしゃるものです。
VHSをDVD-Videoに一掃したとのご意見にとても安心しました。
そうですよね画質の悪いVHSを良い画質で記録する意味ないですよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDレコーダーからブルーレイにVRモードでダビング

ソニーのRDZ-D87で 「5.1chハイビジョン」をVRモードで録画しました。

VRモードですので当然DVDには同画質でダビングできず
なんとかこのソースをブルーレイにダビング(ムーブ)したいと
考えています。

何かしら方法論はありますでしょうか?
たとえばHDMIケーブルをつないでのダビングなどは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

>HDDを取り出してデータをPCで取るとか
特殊なフォーマットをしているそうですので、個人のレベルでは難しいと思います。

>PCでHDMI入力できるとか無いですかねぇ
レコーダーと同様に、PCもHDMIの入力端子を有するものはありません。

QBlu-rayにはCPRM対応はないのですか?

こんにちは。

デジタル放送等をDVDに保存する場合はCPRM対応ディスクでないとダメだそうですが、
Blu-rayレコーダを購入したためBlu-rayディスクへの保存を考えております。
しかし、DVD-R/RWのように「CPRM対応」とパッケージに書かれたBD-R/REディスクは売られていません。
「地デジdigital対応」とは書かれています。

質問ですが、Blu-rayディスクはCPRMと書かれていなくてもデジタル放送の保存が可能なのでしょうか?
CPRMはDVDだけが対象の著作権保護なのでしょうか?

ご教示のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地デジのロゴがついているメディアならば録画は可能です。
記憶違いだったら申し訳ないのですが、Blu-ray(HDDVDも)の場合CPRMより強固な著作権保護技術にAACSというのがあります。AACS対応というのが地デジを録画できます。blu-rayが出た当初はそのようなロゴ?が付いていたと思いますが、今では地デジのロゴが変わりに付いていると思います。メディアによって名前が変わったら消費者が混乱すると思いますので地デジのロゴで統一しているのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング