個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

先日ディーラーにてオイル交換したんですが、
化学合成油をお願いしたところ、部分合成油を入れられました。

*注文の際ハッキリと部分合成ではなく化学合成で、と伝えました。

後で調べてみたところ、そのディーラーでは化学合成油の取り扱いがなく、サービスが部分合成油と化学合成油を勘違いしたんだと思います。

そこで質問なんですが、この一件、クレームをつけるべきでしょうか?
それとも事前に缶を見せてもらわずに、ディーラーを信用した自分に落ち度があるのでしょうか?

ご回答の程お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

う~ん、微妙なところですね。



私が読んだ本では、

化学合成油と鉱物油の「長い期間での違い」は、燃えるかどうからしいです。

スラッジって聞いたことがありますか?
エンジン内に溜まるヘドロみたいなものです。

鉱物油の場合、燃焼室で燃える時に、スラッジが発生してしまうらしいです。

化学合成油は、完全に燃えてスラッジが発生しない

とその本では書いてありました。きちんとした本だから、私は信用していますが、オイルメーカーから聞いた話ではないので、真偽は解りませんが。

たぶん、ディーラーさんも、そこまで知っていないような気がします。
というか、ディーラーって、カー用品な、そういうところ知っている人、どうでもいい人、分かれていますから。


ディーラーさんしては、「ちょっとした違い」と考えているかもしれません。
それを、どのようにして、「かなりの違い」と解って貰うかが、キモなのではないかと思います。

クレームの前に、まずは、質問者さんの気持ちをしっかりディーラーに伝えたからの方が良いと思います。

>それとも事前に缶を見せてもらわずに、ディーラーを信用した自分に落ち度があるのでしょうか?

これも微妙です。

3Lや4L、20Lのペール缶タイプなら、見せて貰えますが、私の知っているところは、ドラム缶で来て、倉庫に置いてあります。

ドラム缶の上に塗装インクで種類と粘度を書いてあるだけですから。
大抵は、そこにまで案内しないだろうし、案内したくないと思います。

で、ディーラーとしては、「時間としては」たかが、オイル交換って考えています。パッパッと終わらしたいというのが本音です。
3,4L缶であっても、いちいちお客さんに見て貰ってから、入れるのは、面倒なんです。

良心的なところでないと、確認しないで入れてしまうでしょう。

ですので、落ち度はないと言っていいと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
燃えるか燃えないか、ですか。
安いオイルだろうが高いオイルだろうが、正直エンジンの寿命がどうのとか、目に見えて性能がどうのとは思ってません。
ただNo.2さんのお礼にも書き込みさせていただいた通り、
10年近く憧れてた車で、ようやく今の年齢になり購入することができた、とても思い入れの強い車なんです。
なんというか、なんか車に悪いことしたなぁとでも言いましょうか。
うまく伝わらないかも知れませんが…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 22:30

#5です。


#6さんへの回答での「カストロール化学合成」とディーラーが言ったという事を考えると、
入れた方がいいですね。(付き合いのあるディーラーだと思ってたので)
前もって確認しなかったという落ち度はあったものの、ディーラーでそこまで聞いてるなら、
ディーラーのミスとしか言えません。(念押しもしてるという事ですし。)
ただ、何も期待せずに言う事をお勧めします。
ミスをしてる所に期待しても無駄な気がするので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
本日電話にて当該ディーラーに連絡を入れました。

先方もネットか何かで当該オイルを調べたようで、
謝罪+化学合成油取り寄せにての交換で決着となりました。

差額を請求されるのかサービスなのかわかりませんが、
とりあえず連絡を入れてよかったと思います。

アドバイス、回答を下さった皆さん、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 21:16

クレームはつける「べき」だと思います。


ただし、その後の対処については、あまり期待せず。

ディーラーも合成油の取り扱いがないのなら、事前に顧客に
説明する義務があると思います。今回はそれが為されておらず、
お気楽にOKして勘違いしちゃった訳ですから。
部分合成で故障が起こるか起こらないかは関係ないですね。
きちんと言ってあげたほうが、ディーラーの為でもあります
(当然、上の人に言ってください)。

強いて言えば、事前に「どんな」化学合成油を入れるのか、確認
されたほうが良かったとは思いますが(Moble1の5W-40とか具体的に)。
単に「化学合成油」だけではなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補償等は特に期待せずとも、一言言ってみるべきですかね。

カストロールの化学合成です、と言われ納得してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 20:30

初めまして。



微妙なラインだと思います。
私は前もって化学合成を入れるか聞いたら「純正(鉱物油)しかない」と聞いていたので、
持ち込みでしてもらってます。(純正取り寄せでもいいですが、粘度が微妙な為)

私ならお互い様と思い、これからもお世話になる所なので、黙っておきます。
後味が悪くなるのも困りますので。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱり気に入ったオイルを持ち込みするのが賢い方法かも知れませんね。
今回依頼したディーラーは諸事情により、普段付き合いのあるディーラーではないんです。
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/27 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼欄と補足欄を間違えてしまいました…。
失礼しました。

お礼日時:2009/10/27 20:28

クレームを入れるべきかどうかだけなら


入れるべきだろうと考えます
明らかに注文と違うオイルを入れたのだから問題だ
までは言ってもいいでしょう

ただ、落とし所
どこまで保障をしてもらうかだと
今回、いったん返金、オイル持込+技術料支払いで再交換がいいところかな
もしくはそのままスルーか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずクレームは入れるべき、ですかね。

お金がどうこうとかオイルの質でエンジンがどうこうと言うよりは、
念を押して確認したのに間違ってた部分に腹が立つというか。

一度ディーラーに連絡を入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 23:47

まあ、壊れるわけでもなく値段も安いと思うので、それ程クレームを言わなくても良いんじゃないかな。


絶対に化学合成油でなけれないけないのなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに鉱物油だろうが部分合成油だろうが化学合成油だろうが壊れることはないと思います。
実際自分も前に乗ってた車(NAの2L)には鉱物油しか入れたことがありませんでした。
ただ現在乗っている車は学生の頃からずっと憧れていた車であり、
且つ3Lのツインターボということもあって、購入以来ずっと化学合成油を入れてたんです。
別に性能云々ではなく思いいれというか、ちょっとでも良いオイルを入れてやろう、くらいの考えですが…。
今回のが交換時期に来たら次回は化学合成油を入れればいいですかねぇ。

お礼日時:2009/10/26 22:03

ディーラーではタンクを積んだトラックが補充に来ると思いますので、缶の確認はできない場合が多いです。



クレームを入れても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
トラックで補充に来るんですね。
それでは確認のしようもないですね…。
ディーラーに一言言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング