アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢55歳でやや高血圧気味(高:150~160・低:90~100)なのですが、最近以前より体温が低くなってきています。(35.5~36度)

もともと体温は、高いほうで今まで36.6~37度でした。
多少の高熱38度以上でも平常でいられるほど高熱には強いほうでした。
でも、最近体温が低いのが日常になってきて幾分だるさを感じます。
体温が低いと血圧も低くなってきているのかと思いきや変わらずでした。

何か病の前兆なのでしょうか?
言葉だけでは解り辛いと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

体温が下がったり36.℃以下の低体温になる原因は大きくは二つあります。

一つは血管が拡張し過ぎて鬱血を起こしてる場合の血行障害、こちらは低血圧で低体温を呼び込みます。もう一つは血管が収縮して過ぎた血行障害によるものですが、高血圧で低体温になります。
前者はこれは副交感神経の働きが優位になり過ぎた場合ですが、肥満、過食、運動不足などで心や体がストレスが少な過ぎてリラックス過多になってる時に起こりやすくなります。リラックスの神経である副交感神経の働きには血管拡張や、心拍数を減らして徐脈にする、血圧を下げる
などがあります。
後者は例えば仕事や運動などがハードで逆にリラックスできないことが増えたり、薬の飲み過ぎ、あるいは老化(体の酸化)が進むとそれらがストレスとなって交感神経緊張を招くためです。交感神経が緊張すると血管は収縮して心拍数は増え頻脈となり血圧は上昇します。収縮が慢性的になればなるほど血流は阻害され体温は下がることになります。
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本日、病院に行ってきました。
まさに、後者で仕事がハードなことに加えて最近の温度差が激しい日が続いて寝つきが悪いため体調を崩しているとのことでした。

こんにちは。

あると思います。
私がそうです。 高血圧+低体温ですって。
以前に診て下さっていた先生が、私の事を低体温だと仰っていました。
17年もお世話になっていて、かかりつけだったのですが、おじいちゃんになってしまい最近モウロク気味???・・・。
今はもう診てもらってませんが、微熱くらいの体温の時でも「あなただったらキツイでしょう」と仰って、風邪薬を出して下さったものです。

私の場合、低体温のことは病気と言われませんでしたが、ご心配でしょうから、通っておられる病院の先生に尋ねられたらいかがですか。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
最近、なにやら体質が変わってきているような気がして質問しました。
そうですね、病院に行ってみたほうがよさそうですね。