プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が3月に式を挙げます。
そこで、お祝いの気持ちを兼ねて式に使用する小物を手作り等で準備してあげたなぁと思っていますが、準備してもらってうれしい・ありがたいって思うものがよくわかりません。

今のところ思い浮かぶのは、ウェルカムボード、リングピローくらいしかないので他に何かあったら教えていただけますか??

式の形は、神前式でその後披露宴となっています。

A 回答 (2件)

うーん。

これは難しいですね。

挙げているもの以外だったら、あとは、受付におくものかな?
置かない人もいるので、必ずではないですけど、ウェルカムドールというものです。

因みに・・・私だったら、ボード、ピローは・・・本心はお断りしたいです。
でも、好みが新郎新婦と一緒で、素敵なものだったら嬉しいんです。
ボード・・・一生家に飾りたい為、絶対!気に入るものが良かった。
ピロー・・・あまり思い入れがなく、式場の無料レンタルで充分だった。友人に作ってもらったら、一生取って置かなきゃいけない(家に飾らなきゃいけない)捨てずらい。
ドール・・・ぬいぐるみキャラではないし、大人な披露宴にしたかったため、ドールはイメージがわかない。

辛口でごめんなさい。

ご友人と質問者様が、何でも言い合える関係だったら、提案するのもいいと思いますよ♪私はこういう考えでしたが、周りを見ると、友人の手づくりを大切にしている人もいますから♪
    • 0
この回答へのお礼

実は自分がその立場だったら、同じ意見に近いのです!

けど、お祝いしたい気持ちもあるし式場との都合もあるので、自分で出来ることをある程度まとめて、友人に提案してみた方が思いまして…

意見ありがとうございました

先月挙式を済ませた者です。

披露宴のボードは自分たちで作り、ウェルカムドールは購入しました。

個人的に嬉しかったのは「二次会用のウェルカムボード」です。
友人たちの二次会でも大抵はお店の案内板だけだったので、
かわいいボードを手作りしてもらえて感動しました。
今は自宅に飾ってあります。

以下はご参考までに。

・ウェルカムボード
  新郎新婦の趣味、好みにも関係すると思うので、
  事前に相談が必要かと思います。
  式場によってはウェルカムボードを置く台(イーゼル?)
  のレンタル料がかかる場合もあるのでご注意を。
  ※新郎新婦が置くつもりがなかった場合、
   余計な出費となることもあります。
   念の為、費用がかかるかどうかも確認するといいと思います。

・リングピロー
  指輪交換は神前式中に行う予定でしょうか?
  私も神前式でしたが、リングピローではなく普通のケースでした。
  神前式での指輪交換は、巫女さんが白木の三方にケースを乗せて
  指輪を運んできてくれると思います。
  そこから自分で取って相手の指にはめます。
  もちろん洋風のリングピローでもいいのですが、
  リボンで止めるタイプとか、取り上げ難いものだともたもたします。
  特に白無垢はかなり重いので手を挙げて作業をするのはちょっと
  大変です。
  なので、ケースの方が取り出しやすく、シンプルで良いですよと
  プランナーさんからも言われました。
  もし作るのであれば、新婦と相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり、さくっと直接聞くか、式場にお任せした方がいいのかもしれませんね~

二次会用ボードは、今回の友人は二次会は行わないのですが、他の友人で使えそうで参考になりました。