ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

自分は大学で卒研のため工学部の研究室に居た時に教授や院生や学生らに集中的にいじめられて就職活動も研究も彼らに制限され満足にやらせてもらえませんでした。情報処理やマイクロソフトのP検1級の資格を持っていたにも関わらず研究室のPCすら使わせてもらえませんでした。研究機材を壊されたり、夜中に自分の下宿先に電話をかけられて怒鳴らて脅迫されたり、大学の卒業アルバムにも自分が彼らに殴られてる合成写真を載せられたり、大学を卒業してからも自分が働いてる会社にいたずら電話を何度もかけられたりと散々でした。

そこで、現役の大学の工学部の学生さんにお聞きしたいのですが、もし皆さんが自分ほどでないにしても研究室で教授や院生や学生らから執拗ないじめを受けるようになってしまったらどうしますか?
恥をしのんで親に助けを求めますか?

A 回答 (6件)

そうですね。

ハラスメント委員会に言いますし、そこが動かないなら弁護士でしょう。
自由権の著しい侵害ですから、NPOでも親でも警察でもいくらでも頼りますよ。

やっぱり喧嘩両成敗じゃないけど、向こうにも言い分はあるだろうし、第三者には判定は難しいから、
写真やIPレコーダーで言動等をきちんと記録しておく、
また「嫌だ」「やめろ」と言うはっきりした態度が必要だと思いますね。それを言えないこともダメだと思います。

もう1つはこれは中長期的にですけど、自分の悪い部分とは言わないまでも、いじめられやすい部分を解消、向上させていくということ。
話し方などもあるだろうし、遅刻欠席などの態度があれば改めればいい。多少性格に問題があっても能力や態度でそれを補えることもある。
これは相手のために、ではなく今後の自分のために、です。
    • 0

何が良いか、はあなたが決めることですので私は知りません。

あなたならどうするか、という質問でしたので、私なら法廷闘争と答えました。
おそらく民事だけではなく、刑事でも問題になることが多々あるように思います。
つまり刑法犯が生まれるって事。

> 研究室のPCすら使わせてもらえませんでした。

威力業務妨害、憲法違反=学問の自由の侵害。大学との契約違反。

> 研究機材を壊されたり

威力業務妨害。

> 夜中に自分の下宿先に電話をかけられて怒鳴らて脅迫されたり

脅迫、威力業務妨害。場合によっては暴行罪。

> 大学の卒業アルバムにも自分が彼らに殴られてる合成写真を載せられたり

名誉毀損?侮辱罪?証拠付き。

> 大学を卒業してからも自分が働いてる会社にいたずら電話を何度もかけられたり

威力業務妨害。

ただし、研究室のPCについては、あなたに重大な落ち度がなければ、ということになります。
法律には詳しくないんで、法律のカテで相談すると良いでしょう。

私はラッパを吹こうと思って吹いてきた、野球をやった方が良かったかも知れない、何もしない方が良かったかも知れない、でも、何れにせよ進んでみなければ判らないことです。
あなたがどうだかは判りませんし、神様以外には判らないと思います。
    • 0

>恥をしのんで親に助けを求めますか?

以前のお話では、そうしたのに、親御様は、恐れ多くて学長にはそんなこと言えない、とおっしゃったのですよね?
でしたら、貴方ご自身で何とかするしかないと思います。

でも、進歩ですね。
「自分はどうしたらいいですか?」と訊かなくなりましたもの^^

そんな感じで、徐々にラクになると良いと思います。

お心が大変疲れていらっしゃると思うので、ここに書いたこと(書く予定のことも含む)を、お医者様に相談なさるとより良いと思います。
    • 0

質問者のコードネームが同じだったかどうか忘れましたが,以前にも酷似した質問がありましたね。

もし同一人物でなかったら,探して読んでみてください。
    • 0

大学のハラスメント委員会や人権救済系のNGONPOでしょうか。

本来は教授や助手に相談するのが普通ですけど、あまり頼りにならないとなると上記ですね。

ところで真実でしょうか?
精神系の病気のかたや覚せい剤依存者の方に
ありがちな告白なので気になりました。

合成写真の件などとても本当とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

自分は健常者です。

>合成写真の件などとても本当とは思えません。

これも含めて質問内容は全て真実です。
もしあなたが自分のような目にあったらどうしますか?

法廷闘争するでしょうね。

頂く物はしっかり頂きます。
例えばそれで就職が一年遅れたのであれば、年収分の数百万は軽く頂くことになるでしょう。
当然、教員には何らかの処分が下るはずで。
国立であれば、その処分は一見軽いようでも、毎月の給料に関わるんで、トータルすればとんでもない額になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

裁判はお金も時間も掛かる上に期待する成果はあまりでませんがそれでも自分の場合は訴えた方が良かったのでしょうか?