古代米「赤米、黒米」の入手方法・炊き方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インターネットで検索するだけでもいろいろあるみたいですよ。


それから、近所のお米屋さんで私は普通に並んでいるのを見ました。
意外とどこにでもあるのかも?

炊き方と入手方法と由来などいっぺんに見られそうなHPをのせてみました。
参考までにのぞいてみては。

http://www.town.yoshida.saitama.jp/ec/kodaimai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。HPはとても参考になりました。

お礼日時:2001/03/20 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしい黒米について

はじめて質問させていただきます。最近我が家では黒米(黒紫米?)を入れてお米を炊いているんですが、黒米って産地によって値段も味も結構バラバラなんです。おいしい黒米を探しているんですが、おすすめの黒米があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

佐賀県伊万里市の黒米はおすすめですよ。

なんといっても黒米特有の匂いが少ないんです。
だからとても食べやすいですよ。
それから、炊き上がりの色もきれいですよ。

ぜひお試しあれ。


http://www.jiman-ichi.com/sanpin.php?pnum=A01-0002
http://www4.nikkan-kyusyu.com/le/kyu/part2/010/top.html

Qお米の炊き方

 Popcaです、こんばんは

 お鍋でごはんを炊いています。仕事に行く前に米を研ぎ
水につけておいて、帰ってきてから着替えや部屋の片付けをしている間に火にかけるのですが・・・炊くときにお鍋に入れる水の量のがわからず、芯が残っていたり、ぎゃくに粥みたいだったりします

 火加減、火をとおす時間、とおしかた、たきあがった目安はなにか・・などもしりたいです。

 ひとりぐらしで、米はたいてい1合です。

 よろしくおねがいします

Aベストアンサー

1合であれば、お鍋も小さいですよね?^^
仕事に行く前に洗米して、洗米したお米の量に合わせた水の量と一緒にお鍋に入れて、お鍋ごと冷蔵庫に入れておけばいいですよ^^
「お鍋ごとは入らない~」ということでしたら、タッパなり別の容器に入れて、冷蔵庫に入れればOKです。

冷えた水から炊くことでご飯も美味しくなりますので、冷蔵庫保存はいいですね^^
(いつも、季節は問わず、私はこの方法です。特に夏は傷みも気になるので一石二鳥でしてます)

使用されているお鍋の素材にもよりますが、1号のお米の水の量は、1~1.2倍の量になります。

最初は強火、沸騰したら超弱火~弱火(出来れば超弱火)。
超弱火のまま8~10分。
その後、火を消して蒸らしを5分以上ですね。
(火を消したあと、1分後に一度炊き上がったご飯を混ぜる?・・・上下反すと蒸らしが均等になります。火を消した後、すぐにこれをしようとすると、お鍋にご飯がくっ付く場合があるので1分後ぐらいがいいですね)

先にも言ったようにお鍋の素材で炊き時間、蒸らし時間は差があります。
何度かしていくうちにご自分のお鍋の癖がわかると思いますので、それを覚えてくださいね^^

余談:私は毎日200ccのお米をお鍋で炊いています(1合は180cc)。
(お鍋の素材はステンレス。多重鍋です。
200ccのお米で同量の水で、沸騰後、9分。蒸らしは5分程度です)
アルミ鍋、薄いステンレスなどの場合は、焦げやすいので、様子をみながら超弱火の時間を決めてください。
炊く時間が少ない場合は、お米に芯が残る場合があるので、そのときは蒸らしの時間を増やしてください。
薄い鍋は保温性も低いので、蒸らすときはバスタオルなどに包んで蒸らすと時間短縮にもなるし、芯も残る確立が減ります。
一度、お鍋で炊くご飯を経験すると他のもので炊いたご飯が美味しくない感じがしてしまってます^^;
(お釜で炊く場合は別)
小さな炊飯器を数年前に保温用に購入しましたが、数回使用しただけで、今はシンク下の肥やしになってます^^;
美味しく炊けるといいですね^^

1合であれば、お鍋も小さいですよね?^^
仕事に行く前に洗米して、洗米したお米の量に合わせた水の量と一緒にお鍋に入れて、お鍋ごと冷蔵庫に入れておけばいいですよ^^
「お鍋ごとは入らない~」ということでしたら、タッパなり別の容器に入れて、冷蔵庫に入れればOKです。

冷えた水から炊くことでご飯も美味しくなりますので、冷蔵庫保存はいいですね^^
(いつも、季節は問わず、私はこの方法です。特に夏は傷みも気になるので一石二鳥でしてます)

使用されているお鍋の素材にもよりますが、1...続きを読む

Q甘酒の作り方、教えて下さい!!

甘酒こうじ菌ってご存知ですか?
ずいぶん昔、母が、おばあちゃんに作ってもらった甘酒の話をしてくれました。
今になって、もう一度、飲んでみたいそうです。

なんでも、甘酒こうじ菌というものがあって、それをご飯に入れて、さらに、布団に包んで、一晩か、どれくらいか発酵させるそうです。そして、お湯にといて飲むそうです。自然な甘みがでるそうです。
愛知県三河の方です。

ご存知の方、いらっしゃいますか?
甘酒こうじ菌はどこで、手に入るのでしょうか?
どうやって作るのでしょうか?
教えて下さい!!

あと、みなさんの甘酒の作り方、教えて下さい!!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>おばあちゃん
は多分.私か私の親程度の年齢でしょう。すると.古い酒税法が生きている頃の話しと思われます。当時.家庭内醸造(どぶろく)の免許があり.清酒用麹とそれ以外用の麹(こうじ)を分けていたと思われます。麹の種類は何種類かあるのですが.甘酒(アルコール発行させない場合に限る)を作る場合に限れば.工事の入手方法は.1の方の指摘するとおり.漬物用麹で代用できるはずです。もし.それ以外の麹を希望であれば.職業別電話帳で「麹」のあたりを捜せば.麹屋が多分あるでしょう。多分1-2種類しか取り扱いはないと思いますが.適当に購入すれば良いでしょう。

作り方で.もし.金魚用サーモスタット等のサーモスタットを持っているのであれば.37度(私の場合.ただし.ある解答者は35度としています)にして.こうきせいにして(ビニール袋で密封は麹が腐ります)半日-3日も置けば出来上がります。

私の場合には.白米1合.麹はんごうぐらいかな.いつもは.味噌を作った時の残りの麹を使うので.分量は目見当です。

温度・こうきせいさえ注意していれば.出来上がります。

>おばあちゃん
は多分.私か私の親程度の年齢でしょう。すると.古い酒税法が生きている頃の話しと思われます。当時.家庭内醸造(どぶろく)の免許があり.清酒用麹とそれ以外用の麹(こうじ)を分けていたと思われます。麹の種類は何種類かあるのですが.甘酒(アルコール発行させない場合に限る)を作る場合に限れば.工事の入手方法は.1の方の指摘するとおり.漬物用麹で代用できるはずです。もし.それ以外の麹を希望であれば.職業別電話帳で「麹」のあたりを捜せば.麹屋が多分あるでしょう。多分1-...続きを読む

Qお米の炊き方

炊飯器で玄米を炊く時は玄米モードを使っています。

では一分つき、五分つき、七分つき、八分つき、九分つきのそれぞれのお米は標準の白米モードでよいのでしょうか?水を多めとかってあるのでしょうか?それぞれコツがあるのなら教えて下さい。

Aベストアンサー

一般の白米の水の量は(お釜に白米は、ここまで入れてってある線)コシヒカリを基準に作ってあるそうです
ですから同じ白米でもちょっと安いお米だと同じお水の量でもパサパサ感があるし、良いお米だと指定の量でもちもちした感じに炊き上がります

好みの色々ですし試してみる他ないと思います
ちなみに水は、通常の白米よりは多目だとは思いますが

他にうちの炊飯器は(だいたい他もそうだと思いますが)急速炊飯と通常炊飯が有り、急速だと通常よりもやや柔らかい気もします

Q赤米での麹の作り方

昨年初めて赤米麹を造り、その麹でお味噌を造りました。味はとってもよかったのですが、赤米の外皮が残ってしまいました。赤米を発芽させてから造ったのですが、外皮が残らないような赤米での麹の作り方ありますか?あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

赤米で麹は作った事はありませんが、
一般的に赤米ご飯を炊く場合には五分~七分搗きにしたものを使用しますので、
お近くに精米店があれば精米してもらったものを使用したらいかがでしょうか。

○ 赤米 五分搗きで検索した結果  ページ:43件
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c0%d6%ca%c6+%b8%de%ca%ac%d9%f1%a4%ad&fr=top%2c+top

あまり自信のあるアドバイスではありませんが、ご参考程度に。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c0%d6%ca%c6+%b8%de%ca%ac%d9%f1%a4%ad&fr=top%2c+top

Q 赤米の古々々米の利用法はありませんか。

 赤米の古々々米の利用法はありませんか。

 赤米を白米に大匙2杯ぐらい混ぜて食べるとは
知らずに大量に買ってしまい。何年も、冷蔵庫に
放置しています。

 いくら古々々米とはいえ、お米を捨てるのには
物凄く抵抗があります。かといって、冷蔵庫に
保存し続けるのにも限界があります。もう食べる
ことはないと思います。

 そこで、何か利用法はないでしようか。あるいは、
罪悪感をもたずにできる処分法はないでしようか。
その赤米は玄米の状態です。

 野菜は捨てても、お米を捨てるのに躊躇する人は
少なくないはずです。なので、お知恵を拝借できたら
と思います。

Aベストアンサー

意外な利用方法ですが、お茶にして飲むのも風味があり、おいしいです。
小生がお手伝いをしている農家さんも古代米を栽培していますが、よく古代米のお茶を出して頂いています。
それと、玄米+古代米にてのカレーもおいしいです。

-以 上-

Q黒米

黒米に挑戦してみようと思ってます★ 食べたことが無いので、味の想像がつきません(・x・ ).o0○ どんな味ですか??

Aベストアンサー

こんばんは。

黒米は 単独で炊く事は出来ませんが、( 「ねっとり・・・」 し過ぎる為に )
洗い米と一緒に 10~20%くらいの黒米を混ぜて炊くと、
歯触りが良く、見栄えもいいですので、美味しいです。

○ 古代のお米 黒米について
http://www.ota-ya.jp/komekome/kodai/
○ 麦ごはんを炊くとき
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=995662
→#2・3 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.ota-ya.jp/komekome/kodai/,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=995662

Qお米の炊き方

最近はじめて炊飯器でお米を炊いたんですが
「米同士が融合する」ようになってしまい
クチャクチャした食感でおいしく炊けないことが多いです。
どういう状態か伝わりますでしょうか?
これはお水の量が多いからでしょうか?少ないからでしょうか?
(ちなみに、無洗米使用で炊き方などの工程に不備はありません。
あくまで水の加減の観点から教えていただきたいと思います)

アドバイスください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご飯の中までやわらかく「ちょっと硬めのおかゆ」状態でしたら水の量が多すぎます。

ご飯の表面はべちゃべちゃなのに中は芯が残っていたり硬かったりするのなら
水がきちんとお米に染み込んでいません。
これにはいくつか原因が考えられます。

・炊く前にお米を水に浸しておく時間が短すぎる、または水の温度が低すぎる。
・炊飯器のパッキンが傷んでいるなどで圧力がきちんとかかっていない
・炊いたあとの蒸らし時間が短い

Q甘酒の美味しい作り方ありますか?

私は、米麹を買ってきて、炊飯器に入れてお湯を投入、かき混ぜて保温、一日置いて、ぬるま湯を足して甘酒を作ってみたのですが、なぜか?今一つ違うのですね。
美味しいお勧めの作り方、裏技等ありますか?

Aベストアンサー

お湯の温度は測りましたか?
何度が良いか忘れましたが、温度計で測ってください。
手で触れる程度のぬるま湯では温度が低すぎて麹が活躍せず、甘みが出ません。

Q「ご飯が立ってる」とか「お米が立ってる」ってどんな状態のことですか?

よく「御飯が立ってる」とか「御米が立ってる」って言いますよね、テレビのCMで。電気炊飯器の宣伝で女優が。あれはどういう状態なんでしょう? どのていど立っているものなんでしょう? みんな揃ってピンコ立ちってことはまさかないと思うんですが、「わああ、ゴハンが…!」って女優は感嘆してますよね。ということは、そうとうたくさん立ってなきゃおかしいですよね。でもそんなの見たことないし。

http://portal.nifty.com/2006/06/12/b/2.htm

↑この愉快な記事を読んで笑っているうちになんだか落ち着かなくなってきました。お米を日々、立ててらっしゃるかた、いらしたらどんな按配か教えてください。

Aベストアンサー

はじめて「ごはんがたたっている」状態を
見たときは感動しました。

ご飯炊き専用土鍋で。

一番上のお米が、バンザーイみたいな。。。
でも、垂直ばかりじゃなく、ななめに
なってるのも、ところどころあるんです。

電気炊飯器では見たことがないんですが
最近のものはできるのでしょうか。。。

毎日使っていますが、立たないときも
ありますね。そのあたりが微妙です
(味はいつもおいしいです)

まっすぐばかりではない。が私の目撃情報です!

お役に立てば。。。


人気Q&Aランキング