AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

4歳半の息子がインフルエンザでタミフルdsを朝晩の2回、5日分処方され、
2日目くらいからうっすらと全身にブツブツ(鮫肌のような。。)
でてきたかとおもうと、3日目には、完全にブツブツが全身に。
本日4日、(5日目)
赤みもありかゆみもあるようです。
仕事でいなかったものですから、
母が子供をいつもと違う病院へ連れて行き、
先生いわく「薬疹かなぁ」と、ジキリオン2ml朝晩二回3日分処方。

今現在37.1℃あり、なんとなくだるそうです。
昨日より朝より少しずつひどくなっているようです。
でも タミフルを途中でやめてよいものか、悩んでいます。
明日の受診まで朝のタミフルもあり、どうするべきか悩んでいます。
夜は飲ませましたが。。。
今まで薬での蕁麻疹はなく、初めてです。
でも薬ではないかもしれませんが。・・
朝のタミフルを どうしたらよいでしょうか。
病院にいくのもジキリオンとタミフルを飲んでからのほうがよいのでしょうか。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

タミフルでの蕁麻疹はあるようですね。

うちの息子も蕁麻疹が出ました。病院に連絡をして服用をストップ。
昔はタミフルなんてなかったんだから、安静にしておくのが一番、
と、お医者様には言われましたが、心配でもありました。
幸い蕁麻疹はすぐに無くなり、熱も下がりだしていたので、結局そのままタミフルは飲みませんでした。
そのシーズンはインフルエンザに2回罹りましたが、
その時はタミフルは一切飲まずに治しました。
親の判断になりますが、痒がるのもかわいそうですよね。

とりあえず、明日は飲まずに朝一番で受診されたほうがいいかも知れないですね。
看病疲れが出ないように、お母さんも気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子様大変でしたね。
タミフル自体はインフルエンザウイルスの増殖を抑えて
はっきり言うとたとえば7日で直るところを一日早く6日で、みたいなお薬なのですが、
途中でやめてしまうとウイルスの勢力が盛り返してしまうので
抗生剤と同じく出された分だけは飲みきるのが原則です。
ただ、蕁麻疹との兼ね合いというか、この程度ならOK,このくらいひどいとタミフルは控えたほうがよい、みたいな判断ができればうれしいのですが・・・。
蕁麻疹の原因もわからないので困ったもんだなぁと思うのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/26 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング