gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

長い質問タイトルですみません^^;
要するに質問が2点あります。

(1)11月初め、屋久島で、縄文杉登山することになりました。
コアデックスのレインウェアをレンタルすることにしたのですが、レインウェアのスボンの中にもジャージとか穿いた方がいいのでしょうか?レインウェアのスボンのウエストが58~63とあったので、下に穿けるかも心配です^^;

(2)最終日は屋久島から朝一番(9:35着)の高速船に乗り、
18時30分の飛行機まで鹿児島で過ごします。
縄文杉登山の翌日なので、それまでに温泉に入ったり
おいしいもの食べたりとしたいと思っています。
最終的に空港までスムーズに戻れるようにしたいのですが、
お勧めの温泉やお勧めの過ごし方はありますか?

よろしくお願いしますo(_ _*)o

A 回答 (3件)

こんにちは



(1)についてだけですが・・・
レインウエアを直接履くと汗でべったりになりかねません。
汗をかいてもべたつかない吸湿速乾性の素材でストレッチの動きやすいトレッキングパンツをレインウエアの下に履くのがベストだと思いますが、今回一度だけならジャージで代用するのが良さそうです。
(レインウエアは一番上に着るものなのでゆとりのあるサイズをレンタルが良いのでは。)
上もアンダーウエアは大切です。汗をかくので吸湿・吸汗・速乾性のある素材のシャツを着ると身体も冷えず快適なトレッキングを楽しめると思います。
最近はアウトドア専用のものでなくてもそういう素材のシャツ売ってますよね。

こちらは家内が参考にしたサイトです。
http://sotoiko.com/yakusima/yakusima_fuku.html

普段トレッキングしないので こういうサイトを参考にして手持ちのスポーツウエアで代用できそうなものを組み合わせました。

若い方は普段着で若さのパワーで行っちゃうみたいですけど この季節汗をかいて身体が冷えると辛いので参考になれば・・・

楽しんできてください。

この回答への補足

御礼が遅くなり、申し訳ございません。
アドバイスしていただいたおかげで、無事縄文杉登山を
満喫することができました。

(寒かったのですが、長距離歩いていくうちに
 汗かいてきたので、吸湿性のある服を着てよかったと思いました)

情報提供ありがとうございます。

補足日時:2010/01/03 01:39
    • good
    • 0

今年屋久島に行ったので、体験にもとづいて説明します。



レインウェアについては、よほど分厚いものでなければ、下にはくことは可能ですが、長距離を動くことになるので、薄手のものがよいと思います。

鹿児島での飲食については、私は鹿児島名物の豚しゃぶのお店に行きました。二件行きましたが、華蓮がよかったです。
少し値段は高いですが、かなりおすすめです。
しかし人気店なので、予約は必須です。早く予約しないと予約さえできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

無事縄文杉登山できました。
長距離を動くことになるので、薄手のものがよいと思います。
→アドバイスしていただいたとおりにやりました。
 確かに長距離歩くので暑くなるので、ちょうど良かったです。

鹿児島名物の豚しゃぶのお店に行きました。
少し値段は高いですが、かなりおすすめです。
→結局時間があまりなく、黒豚のとんかつをいただきました。
黒豚はうまみが濃くおいしかったので、次行くときは挑戦したいと
思います。

情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 01:37

1 普通の登山用のズボンを履いていきましょう。


 レインウエアは登山時に履くだけで十分です。
 レインウエアは多少余裕のあるものを借りましょう。

2 とりあえず鶴丸城址の散策と
http://www16.ocn.ne.jp/~sironoki/200fukuokaigai- …

鹿児島と言えばしろくまか。。
http://www.mujyaki.co.jp/

温泉は指宿の砂湯がお勧めです。
http://www11.ocn.ne.jp/~saraku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。
おかげさまで旅行を満喫する事が出来ました。

色々と情報提供、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング