明日、九州のどこかに旅行に行こうと思っています。

私は福岡に住んでいるのですが、九州地方のどこか、
景色の綺麗なところは有りませんか?

どこか、お奨めのところがあれば、紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日帰り?マイカー?


だったら湯布院の手前の水分峠まで行って、「やまなみハイウェイ」でしょう。
九州ナンバーワンのドライブコースだと思いますよ。阿蘇の風景を満喫して、時間があれば菊池渓谷(ちょいと季節外れですが)経由で帰ってくれば気分爽快でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイカーです。

菊池渓谷経由というのは、いいかもしれないですね。

お礼日時:2001/03/20 22:21

 もうお二方がお答えになっていらっしゃるように、


私も「阿蘇」の風景を挙げます。何度行っても飽きません。
 で、これだけでは投稿した意味がありませんので、もうひとつ。
夜の風景の美しいところはいかがでしょう。あまりに有名だから
ご存知かもしれませんが、そのときはご容赦を…。
長崎市の稲佐山というところから見る長崎市の夜景は絶景です。
息を呑みます。福岡にお住みということですが、
油山からの夜景と比べても、その100倍ほどの
美しさがあります。
私は長崎に行くたびに、暇さえあれば稲佐山からの夜景を
見に行っています。少しは慣れればいいものを、
行くたんびにその美しさに息を呑んでます。
そうですね。函館からの夜景の美しさもかなり有名ですが、
そこと比べても遜色ありません。
阿蘇から長崎に回ってはいかがでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、阿蘇→ヤマナミハイウェーというルートにする事にしました。

どうも、アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 22:23

以前南九州を回ったときの阿蘇の草千里の雄大な姿には感動しました。


その後行った宮崎の洗濯岩も良かったですよ。
どちらも自然を感じさせてくれる物でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿蘇ですか・・・。確かにいいかもしれないですね。
ちょっとチョックですね。

お礼日時:2001/03/20 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州の高速道路の上り下りの表示された地図を探しています。

九州を車で旅行するときのルートをカーナビに入力したいのですが、高速道路の上り下りがわからなくて困っています。インターネット上で高速道路の上り下りの表示された地図(九州だけでいいのですが)を探しています。URLを教えてください。

Aベストアンサー

博多方面に向かう方向が上り
博多から遠ざかる方向が下り

Q東海地方や九州でブリ系統の呼び方はどうなっていますか?? 関東とかどこかとおなじですか? それとも独

東海地方や九州でブリ系統の呼び方はどうなっていますか?? 関東とかどこかとおなじですか? それとも独自の呼び方はあひますか?

35から60 60から80 80cm以上

Aベストアンサー

山形県鶴岡市由良漁港 アオコ、イナダ、ワラサ。
東京 ワカシ、ワカナ、ワカナゴ(10〜15センチ)、イナダ(30〜40センチ)
相模湾(関東) ワカシ、イナダ、サンパク、ワラサ、ブリ
愛知県 小型アブコ、3キロ前後イナダ、4〜10キロワラサ
関西(大阪など) ツバス(10〜15センチ)、ハマチ(20〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(80センチ以上)
和歌山県 ワカナゴ(10〜15センチ)、ツバス((20センチ前後)、イナダ、イナラ(25〜30センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(60センチ以上)、オオイオ((70〜80センチ)、ドタブリ(1メートル以上)
富山県 ツバエソ・ツバイソ【6センチ前後】→コズクラ【9〜15センチ】→フクラギ・フクラゲ【福来来30〜45センチ】→アオブリ→ハナジロ→ガンド→ブリ→オオブリ
富山県氷見市藪田浦漁業協同組合 アオコ→コズクラ→フクラギ→ガンド→サンカ(三年)→ブリ
島根県 モジャコ、ショウジンゴ(ツバス、ワカナ)、ハマチ(ヤズ)、メジ、マルゴ、ブリ
徳島県海部郡海陽町宍喰町 体長10cmまでの稚魚をモジャコ、25cmまでをツバス、重さ3.5kgまでをハマチ、重さ8kgまでをメジロ、それ以上をブリという。[『宍喰の民俗』(徳島県文化振興財団 2004)]
高知県 モジャッコ(6センチ以下)、モジャコ(10センチ前後)、ワカナゴ(12〜20センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(40〜50センチ)、ブリ(60センチ以上)、オオイオ(80センチ以上)
九州北部 ワカナゴ(9〜12センチ)、ヤズ(15〜20センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(80センチ以上)、オオウオ(1メートル)

http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%96%E3%83%AA

山形県鶴岡市由良漁港 アオコ、イナダ、ワラサ。
東京 ワカシ、ワカナ、ワカナゴ(10〜15センチ)、イナダ(30〜40センチ)
相模湾(関東) ワカシ、イナダ、サンパク、ワラサ、ブリ
愛知県 小型アブコ、3キロ前後イナダ、4〜10キロワラサ
関西(大阪など) ツバス(10〜15センチ)、ハマチ(20〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(80センチ以上)
和歌山県 ワカナゴ(10〜15センチ)、ツバス((20センチ前後)、イナダ、イナラ(25〜30センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブ...続きを読む

Q9月連休時の九州~滋賀の高速道路状況について

いつもお世話になっております。

9月連休(19日~23日)に九州(熊本→大分→佐賀→長崎)の旅行を計画しています。
20代女ふたりです。
行きはわたしの都合で、フェリーで行くことが決まっています。

長崎(または福岡?どこでもいいのですが。。)から滋賀県まで帰る場合、高速道路で帰れますでしょうか?
高速道路が千円なので、できたら車で帰れたらありがたいです。
どなたか、帰りの高速道路の状況を予想していただけないでしょうか?
高速千円実施以降の高速道路を利用したことがないので、渋滞具合が想像つきません。
フェリーで大阪までかえったほうがいいでしょうか?
いい案があれば是非教えてください!

予想で結構です。
何時間くらいかかるものでしょうか?
渋滞といえども、いつかは着きますよね。。
夜中の運転でもかまいません。
おすすめの時間なども教えていただければ幸いです。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福岡県に住んでいます。
福岡ICから高速に乗りUSJに行く場合、600km8時間というのが標準時間です。混雑時期は2倍時間がかかると考えて行動すると、心が少し楽になります。


問題点1 ガソリンが入れられない
 GW・盆中の福岡県古賀サービスエリアのガソリンスタンド情報
 混雑時は、サービスエリアの手前からガソリンスタンドの行列ができています。高速道路の路肩に行列用のカラーコーンをおいています。
 昨年 朝7時に通行したときはもう行列が出来ていました。
 どのSAも同じようなものでたぶん、給油に1~2時間はかかります。
 ハイブリッド車で無い限り、長崎>滋賀間は1回給油が必要です。

問題点2 高速道路渋滞
 お盆中の北九州>福岡間は 朝6時の段階で渋滞10kmでした。

問題点3 深夜移動
 金曜日の夜出発して、土曜日の朝高速をでる人が多くなっています。
 サービスエリアも仮眠をとる車が増えています。
 渋滞をさけるため、深夜移動はみなさん考えているようです。

問題点4 他県ナンバー
 高速が千円になって、広島、岡山、なにわナンバーを目にすることが多くなりました。
 自然の多い阿蘇などは、都会の人にとって珍しい風景なのかもしれません。
 おかげで、連休中は高速に乗るようなドライブは控えています。

福岡県に住んでいます。
福岡ICから高速に乗りUSJに行く場合、600km8時間というのが標準時間です。混雑時期は2倍時間がかかると考えて行動すると、心が少し楽になります。


問題点1 ガソリンが入れられない
 GW・盆中の福岡県古賀サービスエリアのガソリンスタンド情報
 混雑時は、サービスエリアの手前からガソリンスタンドの行列ができています。高速道路の路肩に行列用のカラーコーンをおいています。
 昨年 朝7時に通行したときはもう行列が出来ていました。
 どのSAも同じ...続きを読む

Q九州初上陸!福岡のみ?福岡+長崎?

9月中旬に九州2泊3日計画をたてています。

福岡・博多だけで終わらせるか、
福岡イン長崎アウト(もしくはその逆)にするか、悩んでいます。

福岡の目的は
・大宰府
・中洲や長浜(屋台)
・門司港も行ければ、、

長崎の目的は
・ハウステンボス
・平和公園
・グラバー園
・ちゃんぽん

です。
あまり地理がわかっていないため、ハチャメチャなことを言ってるかもしれません。
他にもいっぱい見どころはあると思います。

オススメの観光方法などありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奇遇ですが、私は先々月福岡と長崎に2泊3日旅行行ってきました。
といっても条件が多少違うと思うので参考にどうぞ。

とりあえず、福岡基準でいくのであればたぶん北九州方面(門司港・スペースワールド)へ行くかどうかというところで決まると思います。
北九州へ行くとしたら明らかに長崎へ行くのは非現実かもしれないです。ちなみに博多から長崎までは電車か高速バスで2時間~3時間くらいです。博多~北九州(小倉)は新幹線でなく普通の電車で1時間くらいのようです。門司はもっととおいかも。

おそらく福岡より長崎のほうが観光するところは多いので、福岡からということでは1日ではなかなか難しいかもしれないです。

ちなみに私の場合は長崎市内は既に旅行したことがあり、先日は福岡観光して雲仙温泉へ行きました。(確かに福岡だけだとちょっと物足りないかも・・・)
ちょっと無謀でしたが、観光するところが範囲が狭いのでなんとかなったかもしれないです。長崎市内だけでもめぐるところ結構ありますからね。

あと、長崎の場合は空港が長崎市内・佐世保市内から離れていることも考慮に入れたほうがよいです。バスで1時間以上かかります。ただ、福岡博多の場合は地下鉄ですぐですが・・・

正直、長崎行きたいと思うなら長崎ONLYのほうがおすすめです。長崎市内+佐世保がよいのかなぁと思います。
福岡なら福岡だけで・・・1日目は大宰府、2日目北九州、夜は博多戻って屋台、3日目は博多・天神あたりみたいな感じでも結構お腹いっぱいかもしれないですね。

奇遇ですが、私は先々月福岡と長崎に2泊3日旅行行ってきました。
といっても条件が多少違うと思うので参考にどうぞ。

とりあえず、福岡基準でいくのであればたぶん北九州方面(門司港・スペースワールド)へ行くかどうかというところで決まると思います。
北九州へ行くとしたら明らかに長崎へ行くのは非現実かもしれないです。ちなみに博多から長崎までは電車か高速バスで2時間~3時間くらいです。博多~北九州(小倉)は新幹線でなく普通の電車で1時間くらいのようです。門司はもっととおいかも。

おそらく福...続きを読む

Q九州から島根の出雲方面への高速道路のおすすめルートを教えて下さい。

10月に九州より島根の出雲方面へ高速道路を利用しての旅行を計画中です。
ぶらり中国ドライブパスを利用するので高速道路は3日間定額で乗り放題です。
軽自動車なのですが、パワーが弱いので山陽自動車道がおすすめと知り合いから
教えられましたが、やはり山陰自動車道は軽自動車では厳しいでしょうか?

下関 → 小郡から南下し山口南 → 山陽自動車を東へ尾道 → 尾道から尾道自動車を北上 → 三次東経由 → 松江自動車道を北上 → 出雲へ

と考えてますが無料区間を通ったことがなく不安です。
詳しい方がいらっしゃいましたらおすすめルートを教えて頂きたいです。
気をつけるJCTや道路状況などありますでしょうか?
他におすすめパーキングエリアや食べ物などありましたら併せてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

山陰道でなく中国道ですね。
中国道は時間や天気によります。中国道はカーブやアップダウンが多いので運転し辛いかもしれません。

下関 → 小郡から南下し山口南 → 山陽自動車を東へ広島 → 広島から広島道を北上 → 中国道を東へ三次東へ → 松江自動車道を北上 → 出雲へ

が一般的です。
山口から広島間の中国道は、きついカーブが多く、山陽道と比べて距離の短縮は殆どないので山陽道経由をお勧めします。ただし紅葉シーズンは中国道のほうが景色がいいです。
尾道経由は遠回りになるので、尾道に観光目的でなければお勧めしません。

Q大分市から車で片道3時間程度で行ける景色の綺麗な…

大分市から車で片道2~3時間程度のドライブで行ける景色の綺麗なスポットはありませんか?
時期は8月の予定です。
おすすめを教えて下さい!

Aベストアンサー

大分市民です。

8月なら平地よりずっと涼しい九重から久住にかけてのドライブが一面の緑で
景色も抜群ですからイチオシですね。

ETCがあればまず高速で別府湾SAへ
別府湾一望の別府イチの絶景です。

そこからまた高速で九重ICへ(途中の塚原付近の景色もとても良いですよ)
九重ICを出たら右側の役場方面から四季彩ロードで夢大吊り橋へ。
http://www.youtube.com/watch?v=i6RGFK5s7to

吊り橋のあとはやまなみハイウェイに出て道順に寄って観光できるところだらけです。
久住まで道順に

■話題の日本一の高さ、長さの「夢大吊り橋」
http://www.yumeooturihashi.com/
■無料で小動物と触れ合え景色も最高。生乳感たっぷりのソフトもおいしい「やまなみ牧場」
http://www.yamanami-farm.jp/index.php
■湿原の中の遊歩道が気持ちいい「タデ原湿原」
http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.html

やまなみハイウェイ、牧ノ戸を越えて瀬の本から久住方面へ
■とてもおしゃれなお店でスイーツバイキングが楽しめる「シェ・タニ瀬の本店」
http://www.chez-tani.com/shop/senomoto/
■大観峰にも匹敵する絶景が360度楽しめる「あざみ台展望所」
http://www.sachicon.com/azami.html
■九州を代表する絶景露天と地ビールレストランがどれも美味しい「久住高原コテージ」
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/14050/14050.html
■「くじゅう花公園」
http://www.hanakoen.com/
■濃厚なソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://www.guernsey-farm.net/

これらを気になったところから観光しながら、最後はガンジーファームから長湯に抜けて
野津原経由で大分市内に戻ればいいですね。

このコースなら道順に非常に効率よく観光箇所が並んでいて、気温もグッと低く帰る方向の久住から
長湯方面に向けて観光しながら大分市内にも戻れますね。

釣り好きなので大分県内のすべての海岸線は庭のように知っていますが、常に海岸だけを
ドライブ出来るところは案外距離が短く、すぐに山あいに入ったりで常には景色が良くないし
何より海は、ちょっと降りても焼けた砂の蒸せるような厚さが息苦しくなりますね。

大分市民です。

8月なら平地よりずっと涼しい九重から久住にかけてのドライブが一面の緑で
景色も抜群ですからイチオシですね。

ETCがあればまず高速で別府湾SAへ
別府湾一望の別府イチの絶景です。

そこからまた高速で九重ICへ(途中の塚原付近の景色もとても良いですよ)
九重ICを出たら右側の役場方面から四季彩ロードで夢大吊り橋へ。
http://www.youtube.com/watch?v=i6RGFK5s7to

吊り橋のあとはやまなみハイウェイに出て道順に寄って観光できるところだらけです。
久住まで道順に

■話題の日本一の高さ...続きを読む

Q高速道路を使って九州旅行に

兵庫県から九州旅行に行こうと思っています。
『土日千円』を有効に使い高速道路を使って行こうと思います。
目的地は別府温泉で、1泊2日(車中泊)です。
春(雪がなくなってから)になってからなんですが、
距離的に一人の運転手で何時間くらいのドライブで
行けるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

兵庫県を西宮とさせてもらいますが、
別府までの全行程が750キロほどになります。
80キロ巡航としても9時間以上かかる計算になります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/16/52.615&el=131/30/2.766&scl=3000000&stx=135/20/30.519&sty=34/43/59.266&edx=131/30/2.766&edy=33/16/52.615&chg=1
休憩をいれると、一人なら大休止を入れなくても12時間くらいになりそうです。

プラス春先なら各所の渋滞というのを視野にいれないといけません。
西宮名塩あたり、週末は20キロ1.2時間の渋滞が当たり前
というケースは記憶に新しいところです。
九州でも鳥栖JCTあたりの渋滞は有名です。
このあたりを配慮に入れた出発時間を組んで始めて、
何時間というのもいえるでしょう。

高速日和などに渋滞予測が出ていますので、
希望の日の1.2週間前くらいに見て、混雑する時間を
避けるような出発の仕方を組んでみるのもいいでしょう。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

兵庫県を西宮とさせてもらいますが、
別府までの全行程が750キロほどになります。
80キロ巡航としても9時間以上かかる計算になります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/16/52.615&el=131/30/2.766&scl=3000000&stx=135/20/30.519&sty=34/43/59.266&edx=131/30/2.766&edy=33/16/52.615&chg=1
休憩をいれると、一人なら大休止を入れなくても12時間くらいになりそうです。

プラス春先なら各所の渋滞というのを視野にいれないといけません。
西宮名塩あたり、週末は20キロ1.2時間の渋滞...続きを読む

Q九州観光でお奨めの観光スポット(車で行く場合)

29歳男性です。
この3月24日から26日に嫁と2人で車で九州旅行に行こうかと考えております。

九州は中学時の修学旅行以来の場所です。
中学生の時に行った場所がスペースワールド、ハウステンボス、高崎山しか覚えてません。

この度、旅行の出発地は徳島です。

交通手段と致しまして、
23日の夜中に徳島を出発し、高速道路を使用して昼頃に九州入りをするか、
又はフェリーで愛媛県八幡浜発6:30→9:10別府入りでも良いかなと思うのですが、
フェリーの予約が必要で果たしてその時間までに愛媛県に到着ができているか心配です。
もしフェリーで乗り遅れた場合ってどうなるのかね。

旅行の内容は
自然(温泉や火山、景色等)や食べ物(ラーメンや海の幸等)を堪能できればかと思っております。

佐賀を拠点とした3泊4日で回れる観光スポット、
大分又は熊本を拠点として3泊4日回れる観光スポットを教えていただければ幸いです。

旅費費用は高速代を除いて12万円前後を予定しております。
車種はプリウスとなります。

どうかご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず拠点としては佐賀中心は観光地も少なく周辺観光地も距離が離れていたりしますから
効率が悪いのでこれはやめた方がいいでしょうね。

おすすめは質問者さんもおっしゃっている大分から熊本に抜けるルート(逆からでもOK)が
景色や温泉など九州を代表する絶景を楽しみながら効率よく観光が出来ます。

九州入りは高速で愛媛の大洲ICへ。徳島から約3時間です。
大洲から佐田岬の三崎まで約1時間、ここから国道九四フェリーで70分で大分、佐賀関へ。
それから別府に向かい、別府ーー湯布院ーー九重、久住ーー阿蘇山縦断で南阿蘇へーー南阿蘇
益城熊本空港ICから高速で小倉へーーフェリーで松山に、帰路
九四フェリーは70分おきに便数も多く、予約便に乗れなくても必ず次の便には乗れます。
http://www.koku94.jp/
佐田岬の三崎への道も絶景で素晴らしいドライブウェイです。

このルートが比較的楽でルートの無駄もなく充実した観光が出来ると思いますよ。
逆回りになりますが、詳しく回答したものがありますから観光地などのご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6257182.html

もし別府で宿泊するなら(取れればですが)「潮騒の宿 晴海」が一押しです。
宿泊出来なくてもランチの予約をすれば(11:30と1:00の2部制、非常に新鮮な海鮮とサクサクの
おいしい天ぷらがセットの天刺し定食がおすすめ)食後に無料で絶景の海抜0mの温泉に入ることが出来ます。
http://www.seikai.co.jp/

まず拠点としては佐賀中心は観光地も少なく周辺観光地も距離が離れていたりしますから
効率が悪いのでこれはやめた方がいいでしょうね。

おすすめは質問者さんもおっしゃっている大分から熊本に抜けるルート(逆からでもOK)が
景色や温泉など九州を代表する絶景を楽しみながら効率よく観光が出来ます。

九州入りは高速で愛媛の大洲ICへ。徳島から約3時間です。
大洲から佐田岬の三崎まで約1時間、ここから国道九四フェリーで70分で大分、佐賀関へ。
それから別府に向かい、別府ーー湯布院ーー九重、久住...続きを読む

Q九州の高速道路

門司から別府まで車で行きます。
高速道路だと、だいぶ遠回りのように思うので、下道で海沿いに走る方が早いのかなと思ったりしています。
料金のことは気にしていないのですが、とにかくなるべく早く着く道で行きたいです。
地理が詳しくないもので、どうかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

つい先日もお答えしましたが
門司→→北九州空港IC→→空港バイパスで行橋→→10号線椎田道路→→宇佐別府道路→→別府IC
のルートがベストです。

大分道で鳥栖から回るのはお金と時間の浪費になります。
ご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4847925.html

Q九州で一番風景が綺麗な場所

九州で一番風景が綺麗な場所はどこでしょう?
独断と偏見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

熊本県人吉市⇔宮崎県えびの市の人吉ループ橋(えびのループ橋)です。高速に乗らず、国道221号をまじめに走るととってもいい景色。このループ橋、最近は高速の開通で交通量が減っています。周辺の店がつぶれていました。トラックしか通らなくなっていますので超穴場だと思いますよ。

参考URL:http://www.yado.co.jp/hasi/kumamoto/hitoyosi/hitoyosi.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報