ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

先週、目に異常があったので眼科に行った所、結膜炎だと診断されました。

その日の夜から、タンと言いますか、喉の奥がニガいという現象に悩まされています。
初日は晩に抹茶を飲んだので、抹茶のカス(?)が喉に残ってるんだろうと思いました。
しかし苦いのが毎日続き、ふと気付きました。
目薬をした後に必ず苦いのがやって来るのです。

眼科でもらった『ガチフロキサシン点眼液』という目薬です。


目と喉は繋がっているのでしょうか??
目薬が目の裏をつたって喉へ!?

かといって目薬を舐めて味を確かめる勇気もありません。
知識のある方、是非この謎の答えを下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



はい、眼から口につながっています
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

市販の目薬でも味がしますよ
あまり飲み込まないほうが良いと思います
出来るだけ目でとどめておきたいんですけどね

なので目薬差したら涙管の口を皮膚の上から軽く押さえて
流れ出ない様に差すと良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!やっぱりそうなんですね!!毎回無理矢理飲み込んでしまっていました(泣)

おかげさまで新しい発見ができました!有難うございました♪♪

お礼日時:2009/10/28 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結膜炎の目薬をさすと、口の中が苦い

タイトル通りなのですが、最近は耐えられないくらい甘苦いのです。目の方に薬が届かずに、喉の方にみんな落ちてきているような感覚です。目薬のメーカーを変えるとかすれば解消するものでしょうか?余りにひどくて目薬できずにいます。ちなみにコンタクト用の目薬は、そのようなことはありません。原因のわかるかた、喉に落ちないさし方等ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

一度にたくさん目薬をさすと、まばたきをすることによって「鼻涙管」を通って、
鼻から喉へ流れ込み、この時に苦いと感じるそうです。
目薬をさすときは、顔を上に向け、目尻の下まぶたを下に引き、目尻へ1滴さし、
そのまま、目を閉じて目頭の涙のう(目頭と鼻の間の辺り)を約一分間、
軽く押さえると、目の中へ薬の移行を高め、喉へは流れ込みにくくなるようですよ。

ロート製薬の「新VロートEX 」は、商品説明に苦い味がしないと書いてありましたよ。


人気Q&Aランキング