ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

先週、目に異常があったので眼科に行った所、結膜炎だと診断されました。

その日の夜から、タンと言いますか、喉の奥がニガいという現象に悩まされています。
初日は晩に抹茶を飲んだので、抹茶のカス(?)が喉に残ってるんだろうと思いました。
しかし苦いのが毎日続き、ふと気付きました。
目薬をした後に必ず苦いのがやって来るのです。

眼科でもらった『ガチフロキサシン点眼液』という目薬です。

目と喉は繋がっているのでしょうか??
目薬が目の裏をつたって喉へ!?

かといって目薬を舐めて味を確かめる勇気もありません。
知識のある方、是非この謎の答えを下さい!!

A 回答 (1件)

こんばんは

はい、眼から口につながっています
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

市販の目薬でも味がしますよ
あまり飲み込まないほうが良いと思います
出来るだけ目でとどめておきたいんですけどね

なので目薬差したら涙管の口を皮膚の上から軽く押さえて
流れ出ない様に差すと良いです
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!やっぱりそうなんですね!!毎回無理矢理飲み込んでしまっていました(泣)

おかげさまで新しい発見ができました!有難うございました♪♪