プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンスターの「薬用G・U・MデンタルペーストDB」という齒磨きには研磨剤は入っているのでしょうか、入っていないのでしょうか。

サンスターの「ガム デンタルペースト」のページ
http://www.sunstar.com/3.0_product_info/3.1.1_00 …
を見ても、研磨剤が入っているとも入っていないとも書いてないようです。

このハミガキが手元にあるのですが、箱の成分の欄には、研磨剤とは書いてないです。
(書いてないから入っていないと判断はできないと思います。)


ライオンの「デンターライオンFc」という商品についても同じことが知りたいです。


研磨剤が入っているハミガキと入っていないものがわかるサイトがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

MiJunです。



>No.4の回答もNo.5の回答も両方とも正しいです。
炭酸カルシウムっていうのは、研磨剤ではないということですよね。
少し誤解されているのではないでしょうか・・・?
「炭酸カルシウム(炭カル)」は研磨剤です。
プロポリス歯磨きでは「炭カル」入り(品番 P102)と、その他の研磨剤も含めて「研磨剤」がない商品(品番 P101)があると言うことです。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、誤解していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 06:10

MiJunです。



>プロポリスについては、成分の所に炭酸カルシウムと書いてあります
少し説明不足でしたが、確かに「品番 P102」では含まれてますが、「品番 P101」では
・研磨剤などは使用しておりません
とあります。

現在手元にものがないので含有成分についてが判りませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「Propolis Toothpaste」
少なくとも
・フッ素化合物
・人工甘味料
は含まれていないようです。

ご参考まで。

参考URL:http://comvita.com/products/d_propolis.php?ID=10

この回答への補足

>>プロポリスについては、成分の所に炭酸カルシウムと書いてあります
>少し説明不足でしたが、確かに「品番 P102」では含まれてますが、「品番 P101」では
>・研磨剤などは使用しておりません
>とあります。

No.4の回答もNo.5の回答も両方とも正しいです。
炭酸カルシウムっていうのは、研磨剤ではないということですよね。

補足日時:2003/05/08 05:18
    • good
    • 0

こんばんは。

上げられた二つのページ見て参りました。
まず「フッ素について」のページの3品目のうち、両脇の2品目は、研磨材なしとなってますね。
右は液状、左はジェルとなっています。
普通、歯磨きのペーストは固体粉末の基質を練り合わせて作ってあるのですが、この場合はジェルという事なので、ゼリー状の物であると思われます。
私もこういう歯磨きがあるとは知りませんでした。
このタイプでしたら研磨剤なしでも作れますね。

但し、歯磨き粉というよりはフッ素コーティング剤という位置づけのようです。使用法に「歯磨きの後」って書いてあります。

中央の製品は、それにわずかに研磨剤を含ませたものです。
基質に研磨剤を使った場合、0.02%などという比率はあり得ないですからね。

それからプロポリスについては、成分の所に炭酸カルシウムと書いてあります。

最期にブローサル歯磨きですが、知覚過敏対策として再石灰化促進の為に用いた全く研磨剤を含まない歯磨きであるという記述がありました。

http://www.kkdental.com/essay/sima01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あと、探してみると、
佐藤製薬
http://www.sato-seiyaku.co.jp/index.html
のアセスは研磨剤を含まないそうです。

http://osaka.yomiuri.co.jp/catalog/cat010919.htm
にも書いてありました。

お礼日時:2003/05/08 05:10

MiJunです。



研磨剤が含まれていないものを探しているのでしょうか・・・?

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「プロポリス歯磨き」
2000年にNZに行ったときに購入して使用した経験があります。

http://www.white-family.or.jp/htm/white-family/c …
(フッ素について)
この中に「研磨剤なし」のものがありますが・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.anokunikonokuni.com/prplspast.htm#プロポ歯磨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
參考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/08 04:53

>デンターライオンFc


以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「デンター」
この中に「Fc」はあるのでしょうか・・・?

ここでは
・研磨剤:歯磨用リン酸水素カルシウム
となってます。

なお、歯磨き用の研磨剤には、炭酸カルシウムのほかに
・無水ケイ酸
・水酸化アルミニウム??
等があるようです・・?

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/dentor/lineup/

この回答への補足

> ここでは
> ・研磨剤:歯磨用リン酸水素カルシウム
> となってます。

確かにそうなっていました。


「薬用G・U・MデンタルペーストDB」の箱の成分の欄には、研磨剤という言葉は書いてないのですが、
「清掃剤…歯磨用リン酸水素カルシウム」
と書いてありました。
清掃剤というのは、研磨剤のことだったのですね。

> 以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
> 「プロポリス歯磨き」

參考になります。

ありがとうございました。

補足日時:2003/05/06 21:42
    • good
    • 0

こんばんは。

ペーストタイプで研磨剤が入っていないものは存在しません。
つまりペースト基剤である炭酸カルシウムが即そのまま研磨剤なのです。
ですから、研磨剤が入っていないのは透明な液体歯磨きだけです。

この回答への補足

>ペーストタイプで研磨剤が入っていないものは存在しません。
>つまりペースト基剤である炭酸カルシウムが即そのまま研磨剤なのです。


ページを検索したら、

歯間腔清掃の補助に ブローサル
http://www.kkdental.com/pr/brosalp.htm
研磨剤をふくまない ブローサルハミガキを歯間ブラシにじゅうぶんにつけてブラッシングしてください。


歯に対する影響
http://ed.cutie.cx/cocoro2.htm
歯磨き粉は、研磨剤の入っていないものがいいでしょう。


などとあるので、研磨剤の入っていない歯磨きもあるんだと思うんですが。
これらはペーストタイプではないのでしょうか。
それとも、これらは市販されていないんでしょうか。

補足日時:2003/05/06 09:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!