人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 長野県松本市在住の男性ですが、松本や安曇野周辺で週末主に活動しているハイキングやトレッキングのサークルを教えて下さい。
今までは、一人暮らしなので仕事が休みの週末になるといつも一人で気ままにハイキングに行っておりましたが、還暦間近の最近は一人で行くのが寂しくなりまして、出来ればお仲間に入れていただき楽しくにぎやかに行ければと思うようになりました。
 そこで、私のような独り身の中高年者でも気軽に参加できるようなサークルをご存知なら是非教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなのが有りますよ。


http://npo-furusato.way-nifty.com/

10月25日「ふるさとウオッチングin安曇野」が開催されました。
JR明科駅に集合し周辺の史跡などを探索しながら、約5キロのコースを
歩きました。
龍門寺や仁科神明宮の史跡を廻るコース・旧国鉄の篠ノ井線の廃線の跡・
犀川の通船所跡や所々に有る道祖神など・・・。

また、春の桜の咲く頃の光城山は豊科から登ると桜に囲まれて綺麗ですし、
明科の長峰山までハイキングすると眼下に田植えを控えて水田に映った北
アルプスと安曇野の風景が眼下に一望出来ます。
(松本から浅間を通り、大口沢からR19に出る途中に入る道があります)

明科廃線
http://www.azumino-e-tabi.net/html/aka-haisen.htm

その他には松本平の治水をしたこんな施設があります。
http://blog.enviro-studio.net/?eid=251

地域では地域起こしと退職した中高年に元気に暮らして欲しいとボランティア
さんが頑張っていますが、県や市は有効な情報を発信せずに民間まかせ
ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。特に「ふるさとウォッチングIN安曇野」は事前に分かれば参加したいイベントでした。今後はこういう情報には注意したいと思います。
 
 私はもともと県外の出身者で松本に暮らし始めて9年弱しかなりませんので、出来れば地元のサークルに入り活動したいと思っていたのですが、意外に難しいと実感しましたのでまた別のルートで探すことにしました。お手数をおかけしました。

お礼日時:2009/10/29 14:00

昨年、群馬のスキー場パルコールで出会ったのが、カサブランカという登山クラブの方。

登山だけでなく、さまざまなアウトドアの活動をされているようです。
http://www.nexyzbb.ne.jp/~tani1974/

以前、清里から軽井沢まで自転車で走るというイベントに参加しました。
八ツネットの方々にお世話になりました。
チェックしていると、おもしろいこともあるようです。
http://yatsugatake.net/

大勢のなかで・・・というのでしたら、駅からハイキングも参加しやすいです。
https://www.jreast.co.jp/hiking/index.aspx

ご希望のものとはずれているようで、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。せっかく三つも教えていただきながら、残念ですがピッタリくるところはございませんでした。
 
 登山はしたことがありませんし、八ヶ岳ネットは少し遠いようです。また、JRのハイキングは良かったのですが、鉄道利用が前提のようで出発地と帰着地が異なった例もありました。

 いろいろとお手数をおかけして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/10/27 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング