OCN光で最大124,800円おトク!

CNNイングリッシュエキスプレスを使ってリスニング向上をしたいのですが、巷で効果的だと言われるシャドウイングは私の実力ではとても無理で、スクリプトを見ながらのオーバーラッピングがやっと(30回以上繰り返してやっとスラスラついていけるようになる)ですが、オーバーラッピングだけでは効果は薄いですか?

それから、月刊のこの雑誌、毎月、実践編までやっと聴き終えるペースで、オーバーラッピングは基礎編までしか終わりません。
このペースは遅すぎでしょうか(リスニング向上目的という点で)?
皆さん、翌月号が出るまでの全部聴き終えてオーバーラッピングなりシャドウイングまでされてますか??
毎月1冊終わらない時点で翌月号の発売日が来てしまうので消化不良感が残って気持ち悪いんです。特に毎月知らない単語たくさんあるので完璧に覚えてから次に行きたいのに・・。

A 回答 (2件)

以前CNN ENGLISH EXPRESSを1年間購読していました。

オーバーラッピングでも十分力がつくと思いますよ。
すらすら言えるようになったら最初の2編(導入編?)の
ゆっくり発音の方だけをシャドウイングしてもいいかもしれません。

何を目標にするかにもよりますが、基本的にはニュースや
ドキュメンタリーなので生の英語とは言っても「会話」では
ないんですよね。セレブのインタビュー以外は用意された原稿を
プロが読んでいるわけですので日常的に使う単語や表現を学ぶための…というよりは
ニュース独特の単語や表現を理解することと、発音面では音のつながりや息継ぎなどを学ぶ方ためのものという気がします。

ペースも自分にとってちょうど良い感じなら人より早かろうと
遅かろうと比べる必要はありません。皆違うんですから
自分が一番やりやすいペースでやるのが一番です。

ある通信教育を3~6か月のものまでいくつかとったことがありますが
1か月分を完璧にやろうと思わずにどんどん先に進んだ方がいいと
推奨されていました。その通りだと思います。気持ちが悪いでしょうが
ため込んでしまうよりは良いのでノルマが達成できなくてもどんどん
進んでしまう方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーバーラッピンクでも伸びるのですね!
シャドーイングはとにかくありえないほど出来ないので・・。

ニュース独特の単語やしゃべりかた・・、私は日常会話すら出来ないのでCNNを聴くのは時期尚早なのですがニュース英語を聴くのは楽しくて(理解できなくても)、N0.1さんも言われているように、あまり実用的ではないかも、と思いつつ、ついつい聴いてしまいます(わかっていないのに)。
その結果1ヶ月分を追えられずに消化不良です。
気持ち悪いですがどんどん進んだほうがいいとのこと、そのとおりにしてみます。
・・と言いながら次号の発売日の11/5までになんとか全部聴き終えてやろうという無駄な努力をしてしまうと思います。

私は現在海外で生活していますが、CNN ENGLISH EXPRESSは日本にいたとき聞いていました!

シャドウイングはとてもいい勉強法だと思うのですが、個人的にはCNN ENGLISH EXPRESSはシャドウイングには向かないような気がします。ニュースはその話題の特殊な単語が多くて脳が疲れてしまうし、プロの人が原稿を見ながらしゃべっているわけですので、日常会話の話し方ではありません。会話することが目的ならあそこまでできるようになる必要はありません。

まだ英語をあまり使い慣れていないならば、もう少し一般的な表現を集めた英会話のための参考書を使ってシャドウイングしてはいかがでしょうか。いったん幹の部分を習得すると、後は単語単位で入れ替えるだけで、びっくりするほど表現の幅が広がります。私がよいと思った本のURLをつけますが、他にもいろいろあると思います。

CNN ENGLISH EXPRESSはボキャブラリーの強化やリスニングに使うにはとてもいいと思います。

私もまだ英語完璧ではないので努力しています。頑張りましょうね!

参考URL:http://www.goken-net.co.jp/catalog/english-16.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
「日常会話を聴き取れる耳」を作るには不向きなのでしょうか。
CNNは日常会話よりは難解だから大は小を兼ねるだろうと思って、始めてしまいました(汗)。
CNN、私はあのニュース的なボキャブラリーを聴くのが好きで好きで・・(難しいけど)。

ただ、目的が「ナチュラルスピードの」「日常会話」を聴き取れるようになること、なので、やっぱり不向きなのかなぁ・・。

回答者様もがんばってくださいね!
どうもありがとうございました。