『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

もうすぐアナログ放送が終了することもあり、現在エコポイントが付いてくるためにテレビを買うことを決めました。

購入予定のテレビは、量販店に実際見に行って、42型の大きさに決めました。

そこで子供にインターネットでいろいろ調べてもらい購入することにしました。その方が大手の家電で購入するより安く買えるからだそうです。
私たちは、パソコンを持っていないので知りませんでしたが。

ですので、この質問も子供にしてもらっています。

代理で申し訳ありません。

調べているうちに子供が不思議なことを言ってきたので、よろしかった教えてください。

購入予定は、シャープのアクオス42型(LC-42ES50)のテレビに決めました。

だいたい、11万円くらいで(エコポイントを除く、インターネットすショップで1番安いところ)買えるみたいなのですが、子供は2年前にシャープのアクオス32型(LC-32D10)を12万円くらいで購入したそうなんですが、今もそれと同じテレビ(LC-32D10)が平均10万円くらい(エコポイントを除く)でインターネットショップで売られているそうです。

なぜ、2年前のテレビでしかも、大きさも32型と42型と違うのに値段はほとんど変わらないのか不思議に思いました。

子供もそう思い連絡してきたみたいです。

そこで、私たちが思ったのは、2年前でも現在も値段があまり変わらないと言うことは、故障などがない品質が良いからではないのか?だから今も人気で売れるから値が下がっていないのではないか?

現在の新しいテレビは壊れやすい、品質がその頃のに比べて落ちているから安いのではないか?と不安に思ってしましました。

それなら、いくらテレビの大きさが大きくて値段が同じであっても、現行型ではなく、2年前に子供が購入したのと同じもの(LC-32D10)が今も売られているのなら、同じものにした方が良いのではないかと考えてしまい、迷っているところです。
いくら安くても、故障して修理したら結果高くついてしまうと思ったからです。
それなら、故障しにくく長く使える方が良いのでないかと言う考えです。

なぜ、こんな不思議な現象が起きているのでしょうか?

質問するのもお恥ずかしいとは思ったのですが、現在私たち夫婦は62歳で、次のテレビが最後の買い替えだと思っています。

今までは、24型のブラウン管のテレビを10年くらい使ってきました。

よく思うのが、昔のものほど壊れにくいのではないか?と言うことです。

分りずらい文章で申し訳ありません。

よろしかったら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

価格の下落について簡単に言うと



①地デジ化が近くなり販売競争が激しくなった為

②流通量が多くなる事で大量生産になり材料など安く仕入れが出来る為、価格を下げられる

と思われます。

今のTVは高性能であるが故にデリケートな製品になってしまい、壊れやすいのは否定できません。
決して粗悪な訳ではありません。


TVや冷蔵庫などの大物家電はインターネットで購入されるのはお勧めできません

理由は
インターネットの場合、設置や設定を自分でしなければならない。
今まで使っていたTVの処分はしてくれない場合があり、今は粗大ゴミとしても出せないので、処分に困る事になります。
電器店で処分だけでも引き受けてくれますが、自己搬入じゃないと処分料とは別に運搬費がかかったります。

電器店で購入した場合は
すぐ使える状態にしてくれます。
簡単にTVの操作方法も説明してくれます。
購入時に要らなくなったTVの引き取りをお願いすれば処分料のみで引き取ってくれます

そして
故障や操作が分からないなどあれば
『こちらで購入したのですが…』
と問い合わせしやすいですよ。

今はお店の価格とインターネットの価格は、さほど差がありません
交渉しだいでは変わらない位になりますよ。

決して安い買い物ではありませんので、息子さんに勧めらるまま購入するのではなく、各社かなり映りが違いますので、ご自身の目で確かめられてから決められる事をお勧めいたします。
    • good
    • 0

最初に値段について、2年前に発売した商品と、現行商品の値段を比べるのは、間違っています。

その2年前の商品を扱っているお店に連絡してみてください。昔のデータが残っているだけか、まったくやる気のないお店だと思いますよ。

同じ比較なら、各社から42でもいろんな種類が出ています。本当に素晴らしい色を出すもの、録画機能がついたものとかです。
ご自分が何を、欲しているかを明確にしないと、多分このお話は、行き詰まってしまいます。

車でたとえると、形は同じです。しかし、エンジンはの排気量がまったく違ったり、内装が違うということです。
何故古いのが高いかといいますと、まえは、大型TVは、それなりのエンジン・内装・シャーシが必要だったからです。

ご質問の内容からすると、ネットでのお買い物はお辞めになったほうが賢明と思います。
前の回答者からも指摘がありますように、番組表・リモコンの使い勝手が良い(文字が大きい)ものに縛られたほうが安心だと思います。
    • good
    • 0

オープン価格なので、そういう価格設定があっても不思議ではないと思います。


「価格.com」で両機種をスペック比較してみて価格変動履歴も見てみましたが、最終価格は6万弱まで下がっていたみたいですね。ここではもう取扱いそのものが無いようです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

42型(LC-42ES50)は「フルハイビジョン」対応ですので、価格やスペックを総合的に見ても、今自分が購入するなら42型を選びます。エコポイント的に見ても2倍近く違いますからね。

値段だけで比較検討するならネット購入もアリですが、保証やサポートも含めた全体で考えると近場の量販店の方がいいと思いますよ。42型は重量が21kgありますし、デジタル家電に詳しくないようであれば設置や配線・チャンネル調整などまでやってもらえた方がいいのではないでしょうか?購入したTVに不具合が出たら交換してもらえますしね。

ちなみに店頭で実物はご確認されていますでしょうか?
「デジタル電子番組表」を利用されるのであれば、各メーカーによって表示の仕方が違うので、これは一度確認してから購入された方がいいですよ。
実家が37型のアクオスを3年ほど前に購入しましたが、番組表の文字が小さくて見にくいと思いましたので。
    • good
    • 0

アナログ放送が終了ため、多くの人が地デジ対応テレビを購入しています。

つまりたくさん売れるようになったわけです。
そのため、メーカ間も値下げ競争してでもシェアを取りたいのです。
「地デジ対応テレビだったら○○のメーカが売れている」
この状況をメーカは欲しいのです。

もちろん、技術力アップに伴うコストダウンの恩恵もあります。

家電は普及する直前だとこうした性能は良くなり、価格が下がる現象が起きます。

ですから、お気に入りのテレビを購入されれば良いと思います。

蛇足ですが、アンテナは地デジ対応化されてますでしょうか?
また、通信販売と近くの家電量販店の違いとして、
・家電量販店には長期保証がつくことが多い。
・通信販売店は数年先にはつぶれている可能性もあるので、アフターサービスが不安。
・家電量販店で購入すると、テレビの設置やケーブル類の接続までしてくれるケースが多いです。42型テレビともなるとかなりの重量です。設置もかなり大変かと思います。

参考までに(^^)
    • good
    • 0

最近は液晶テレビに限らず、家電のそういった矛盾はよくある話ですよ。



中でも液晶テレビは特に顕著なように思います。
数年前に比べて大分値段が下がっています。

何故こういう現象が怒っているのかは、詳しくは分かりませんが、恐らく部品の簡素化によるコスト削減などが要因ではないかと思っています。
昔の物が壊れにくいと言うのも、この辺から考えれば想像がつきます。

今ではテレビも消耗品で、数年使ったら買い換える時代ですからね。
そこまで長持ちさせるなら、多少持ちが悪くても機能性、運搬性などを重視している結果なのかもしれません。
後は、大人の事情もあるのかもしれませんが。

購入を検討されている製品も、日本が世界に誇れるシャープの亀山製モデルですし、粗悪品を売り出したりないでしょうが、液晶テレビを選ぶ際の注意点をいくつか挙げておきます。

パネル(テレビの表面)の質が悪くないか。
画面の割りに解像度が小さく、画が潰れてはいないか。
移動する者を映し出している際、画のブレなどはないか。
バックライトの持ちはどうか。
AV入出力ジャックの数。
地上波デジタル対応製品か。
購入後のサポートはどうか。

参考までに。
    • good
    • 0

まず個人的にはシャープはあまりお勧めしませんね。

あまり画質がよろしくないですし、使いにくいので。
故障も他メーカーより多いですしね。
32D10は古い型ですから取り扱う店がなくなって、値段が高くて売れ残っているので高く見えているというわけです。
事実32D10は2,3日前池袋で39,800円でしたし。
いずれにせよ安心をとるならまずシャープという選択肢は避けた方がいいと思います。正直自分もシャープを買って後悔しているので。
でもって、お勧めはパナソニック。42型となるとやはり液晶よりプラズマの方が綺麗ですから。
値段についてはネットで買うよりも量販店のアウトレット店で買う方が断然安いです。おまけにポイントや長期保証も付けられるのでなおさらお得です。
まずはお近くのアウトレット店に行かれるのが一番良いでしょう。
(東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・三重・大阪・兵庫・中国四国九州沖縄+ビックカメラ全店など結構ありますので、お近くにもあると思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング