AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

メモリについて質問です。
現在 windows vista Home Premium 64bit版 メモリ12G を使用しています。
コントロールパネルからシステムを表示させると12Gは認識しているのですが、動作中のメモリ使用量をタスクマネージャーで確認すると、常に3Gをやや下回る値を示しています。64bit対応ソフトでCPUをフル活用してもメモリの値は常に3G以下、余裕がある状態です。
メモリ積みすぎたかなと思うところもあるのですが、メモリの使用状況が増える状況などはあるのでしょうか。
なにか情報をお持ちの方は教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

動画編集などメモリを多く消費するアプリを複数起動しない限りはそんなにメモリ必要ないでしょう。


メモリ12GBだと5,6個起動してもまだ余るかも。

64bit対応ソフトと言っても、64bit環境で動作するように対応させただけのソフトもあるので32bit版と変わらない場合がある。
64bitにネイティブ対応したメモリを大量に消費する設計のアプリがあればメモリを有効に消費してくれるかもしれないが、
そもそも、メモリを大量に使う必要がある(使う意味がある)用途は限られる。
他には、仮想PCでゲストOSにメモリを多く割り当てられるくらい。それでも12GBは多すぎですが。
ちなみにうちはWin7の64bitでメモリ8GB積んでますが、現状だと4GBで十分じゃないの?と私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>64bit対応ソフトと言っても、64bit環境で動作するように対応させただけのソフトもあるので32bit版と変わらない場合がある。
>64bitにネイティブ対応したメモリを大量に消費する設計のアプリがあればメモリを有効に消費してくれるかもしれない...
なるほど、そういうこともあるのですね。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 11:18

私はPhotoshopを使用するために、VistaそしてWindows7の64bit板を入れています。

8GのメモリですとPhotoshopのパフォーマンスのメモリ使用状況では
使用可能なRAM 容量:7216 MB で
推奨範囲:3969―5195 MB です。
私の設定は5825 MB(80%)~6520 MB(90%)です。
そのデータは紛失ですが、表示写真の解像度を極端に上げ負荷を増やし、画像を13度回転や27度回転などするのに要する秒数を測った事があります。当然メモリ割当てが多いほどスワップなしで作業時間は短縮されます。 PhotoshpCS3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、画像編集ソフトは大量にメモリを使う状況が生まれるわけですね。
いちどためしてみたいところですね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング